我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
鉄平8歳になりました
2011年10月14日 (金) | 編集 |
今日は我が家の長男坊鉄平の誕生日

8歳になりました。

鉄平

我が家にやってきたのは12月7日。私の一目ぼれ

その日にお迎えしましたね。

換気扇の下でたばこを吸っていた旦那でしたが、

我が家にきてしばらくして肺炎になった鉄平。

たばこの煙は子犬にとってよくないと先生に言われ、

それからはベランダで吸うホタル族になった旦那。

小さい頃からボール大好きで、若い頃は3時間くらい

ほとんどノンストップって言っていいくらい遊んでいました。

見事なジャンプでしょ
鉄平ジャンプ
鉄平ジャンプ2

今でもボールは大好きで、なんでも来いってくらい

8歳になった今も家ではチクチクボールラブ
8.jpg

今年の夏に悪性黒色腫が見つかるまでは特に大きな病気を

することなくすくすく育ってくれました。

今は定期的な通院が必要になり、毎回ドキドキが止まりません。

でも毎朝わんこ友達とボール遊びをしていて元気!

今日の晩ご飯はワン友さんから頂いた

ワンコ用鍋です。

ご飯
ご飯2
ご飯3

とっても美味しいらしくみんなガツガツと食べていました。

いずれ神様のお迎えがやってくるでしょうが

その日までお父さんもお母さんも鉄平の側にずっといるからね。

少しでも長生きして私たちの側にいてね。

お誕生日おめでとう。これからもいっぱい一緒に思い出

を作っていこうね。
かれこれ3ヶ月半前の旅行
2011年09月30日 (金) | 編集 |
いつの日の旅行をUPするんだ~・・・

マメでない私・・・今更~~と思いつつUP

6月の10~12日までワン友さんと岐阜へ旅行に行ってきました。

ワンコも泊まれる貸別荘「オークひるがの」です。

外観

1階はLDK・トイレ・お風呂(洗濯機あり)

2階は2部屋。別荘内はすべてフローリングでした。

旅行なのに部屋の写真を撮ってなかったんです

別荘の玄関わきでBBQが出来るので初日の夕食はスーパーで食材を買いこみ

チェックイン!飛騨牛も少し買っちゃた

BBQ.jpg

やっぱり高い牛肉は美味しいですね。脂が甘いです。

でも、年齢を重ねた私たち夫婦は、さしの入った

牛肉は沢山食べれません。もたれるのだ~

悲しい現実。。。600グラム買ったけれど、あまりました。

他にもお肉や野菜も沢山あったしね。。。

わいわいと楽しい夕食でした。

2日目は白川郷~高山市内をブラブラ

白川郷1
岐阜集合写真
集合写真2
白川郷2

ワン友のあつじゅんさんがプレゼントしてくれた

名前入りの洋服。7匹全員が着てわんわん大行進していると

白川郷でも高山市内でも結構目立って

外人さんに写真をとってもらったりしてました。

一日中歩いてかなり疲れたみたいで、

別荘に帰ってきたら7ワンは死んだように爆睡でした

リビング

3日目の朝みんなで集合写真
集合写真3

別荘から歩いて2分くらのところにドッグランもあります。

初日と3日目利用しワンコたちはご機嫌でした。

旅行だというのにイケてる写真がないこと。

ドッグランで遊んでいるワンコの写真もない

次回は気を付けようとUPしながら思った私でした。


尿検査
2011年09月29日 (木) | 編集 |
花ちゃんが膀胱炎になって3週間がたちました。

服薬も終わり、本日病院に尿を持って行ってきました。

検査だけなのでワンコはお留守番。

検査の結果すべて陰性。やれやれでした。

みずきだけが元気いっぱいの全開ガールです。

最近はキャンっていうこともなく経過良好。

走ることを禁止されてることもあるけれど、

散歩は歩くというより一人小走りでグングン進んで行きはります・・・

躾上よくないとは思いつつ走ることが禁止なので小走りは

まあいいかと。ストレスたまるよねみずき。。

走れない分いっぱい歩こうね。
病院へGO!
2011年09月13日 (火) | 編集 |
花の膀胱炎から1週間。お薬が無くなるのと

鉄平の定期通院で病院へ行ってきました

用事があるのは花と鉄平。だけどみずきだけ家で留守番は無理

絶対ワンワンとうるさいったりゃありゃしない。

しかたなく全員で。。。検査用のチッチも持って

まずは鉄平から。口の中、リンパ節、上半身のレントゲン

みな異常なしでした。今回もなんとかクリアーできました。

診察室の裏には同じメラノーマのダックスちゃんが

いてるそうで、半年経ってリンパ節への転移が見られたそうです。

クリアーできてホッとしていても毎回受診の度に

メラノーマの末期症状のワンコがいてるんです。

心臓のドキドキ感は止まることはなく

これからもずっと続いて行くんでしょうね

続いて花ちゃん。経過良好で尿検査も大丈夫とのこと。

白血球だけが±。あと2週間服薬継続。

2週間後尿だけ持って行って異常なければ服薬終了。

あともう少しだよ。花ちゃん

付き添い犬のみずきは待合室で犬を見ればワンワンと

うるさいのでありました。

その後の花
2011年09月09日 (金) | 編集 |
薬が効いてきて翌日には血尿&頻尿もなくなりました。

昼間はお股おっぴろげのへそ天で寝るようになり元気です。

しっかり3週間服薬頑張ります
旦那のお願い
2011年09月08日 (木) | 編集 |
釣りが趣味の旦那ちゃん。

バス釣り→磯釣り→船釣りと変化していき

今は船釣りばかり。自然相手なので釣れる時もあれば

あんまり釣果がない時もあり。ただ今年は全般的に釣果がよく

ご機嫌なのです。特に旦那の大好きな赤イカ。

今までは赤イカの釣果は良くなかったのですが、

今年和歌山方面でよく釣れていたこともあって

2回行きまいたが、2回とも40~50パイ

赤イカ

どや顔の旦那はブログにUPしてくれと

前から言われていたのですが、さぼり病の私なので

今日やっとUPしました。

お刺身・天ぷら・パスタなど美味しく頂いております

10月~2月頃はハゲ釣り。肝醤油で食べるハゲのお刺身は

超ウマウマ。私の1番のお気に入りなのです~~

旦那よ、頑張って釣ってくれ
花ちゃん病院へ
2011年09月07日 (水) | 編集 |
今日の1:30頃みずきがワンワン言って起きました。

こんな夜中に近所迷惑~と2階リビングに降りました。

ケージのドアを開けて一旦ワンコたちを出しました。

すると花たちのクッションがオシッコで濡れていました。

しかも少量の出血と共に。

最初みずきがオシッコ失敗したのかな?と思ったんです。

でも外に出るとみずきは自分のオシッコシートでちゃんと

でき、それじゃこれは花?

するとオシッコシートで排泄したら、ほとんど量はなく

出血が・・・そんなことを何度も繰り返し、花自身痛みと

不安でクゥ~ンクゥ~ン鼻鳴きし抱っこをせがんできました。

膀胱炎かなという症状で元気はあったので

夜間救急には行かず朝一番でかかりつけ病院に行くことにしました

心配なのでリビングで一晩すごしましたが。

10分おきくらいにトイレに行って、

4:00くらいに夕ご飯を全部吐きました。

少し気分が楽になったのかオシッコは30分に1回くらいの

回数に。

病院は我が家から車で40分くらいかかります。

なので病院についたらすぐオシッコをしていまいした。

オシッコの検査するだろうなと思って、自宅でシートを裏返しして

採尿しようとしたんですが、気にくわなかったのか

ラグにしてくれました

診察して膀胱炎だろうと先生。オシッコ検査したいので

採ってきてくださいと。割り箸に綿花をはさんだものを

渡されました。オシッコでしゃがんだと同時にその綿花に

オシッコをしみこませてくださいと。

診察室を出て外へ・・・割り箸に挟んだ綿花を手に

オシッコの瞬間を逃さぬようがん見&中腰。

はたから見たら変だろうな~と思いながら過ごすこと

数分。遂にその時が来ました。花がしゃがむと同時に割り箸を

挿入。見事綿花にオシッコゲット

検査の結果、結石や子宮内膜の細胞など見られず

膀胱炎だろうと。膀胱の内膜が入れ替わるのに3週間

くらいかかるそうで、その間服薬を続けなければいけません。

取り合えず1週間服薬で様子みて改善していれば、あと2週間

服薬を継続。改善が見られなければ、尿を培養して

それに合う抗生物質をみつける。&エコー検査して

腫瘍とかないか検査しましょうとのこと。

1週間分のお薬をいただいて帰宅。

遅めの朝食。服薬も済み夕方になると

排尿の間隔もあいてきました。血尿はありますが。

今は夜中ずっと起きていたから疲れたのか

花ちゃんは寝ています。

きっとお薬が効いてくるからね~

とんだ誕生日の翌日でした。


6歳になりました
2011年09月06日 (火) | 編集 |
みずき「みなさ~ん聞いてくだちゃい。あたちのおかあたんが6歳になりました」

6才花


コータン・鉄平「花が6歳になったぞ~」

6歳花2

花「レディーの年齢ばらすなんて失礼しやうわ」


朝のお散歩メンバーで集合写真とおもったのですが

皆お利口さんに座っておれずバラバラ
6才花3

花ちゃんお誕生日おめでとう

毎年胃腸炎になるけれど、それ以外は元気で過ごしてくれているね。

これからも皆で元気に楽しく過ごして行こうね。

花の弟の元君・・お誕生日おめでとう!
レントゲン
2011年08月01日 (月) | 編集 |
今日は鉄平のレントゲン撮影の日

朝病院に行ってきました。

相変わらず混んでました。しばらくして診察室へ。

まずは傷口の確認。その後は口の中に

腫瘍が出来てないか、首・脇・股のリンパ節

が晴れていないか確認。怪しいところは無し

レントゲン撮影のため鉄平は奥に。

現像できて再び診察室へ。

院長先生よりフィルムを見ながら説明を受けました。

肺に腫瘍の影なく今のところ転移していないとのこと。

よかった~一安心です。

先生が今入院中のわんこがいて、その子は足に黒色腫が出来ていて

最初はイボくらいの大きさだった。切除を薦めていたけれど、

飼い主さんはそのままにしていて、半年後大きくなって

病院に来た時には肺に転移していて手遅れな状態の子が

いますと話しをされていました。

怖い病気です。改めて何事も早期発見・早期治療です。

口の中の観察のため今後も2週間に一度の診察

&月一回のレントゲン撮影を半年くらい行い

経過観察をしていきましょうとのこと。

がん再発防止のサプリも飲み始めたし、

今後も頑張ろうね鉄平

毎朝会うコーギーのコータ君と集合写真
散歩仲間
鉄平の受診
2011年07月21日 (木) | 編集 |
本当なら火曜日に通院予定だったけれど

台風がややこしかったので今日

受診してきました。

傷口は完全によくなり抗生物質も中止。

今後は2週間に一度通院し、転移や再発して

いないか経過観察していきます。

悪性黒色腫は悪性度が高く、見つかったときには転移している

事もめずらしいことではないそうです。

鉄平は腫瘍の周囲や血管などには浸潤していなかったので

傷口は小さく済みましたが、浸潤していたら

顎の半分を切除する大きな手術になっていたところでした。

もしそうなっていたら平均余命半年だそうです。

そんな話しを聞いていたら心臓がキュってなるし

ちょっとウルウルきそうになりました。

でも鉄平君はラッキーでしたよと先生。。

転移・再発率がたかいので安心とはいかないです。

再発防止のサプリを購入し鉄平に飲ませていこうと

思っています。

来月1日胸部レントゲン撮影の予定です。
検査結果
2011年07月12日 (火) | 編集 |
先週末病院より検査結果の電話がありました。

やっぱり悪性でした。詳しくは次回受診の時。

受診日の今日行ってきました。

悪性だったけれど、少しすくわれた結果でした。

腫瘍の辺縁と血管などに浸潤しておらす、腫瘍のみ

悪性の細胞がみられたとのこと。

浸潤していればもう一度手術して大きく切除しなくちゃ

いけないところでした。

今後も再発する可能性はあるので日ごろから腫瘍が

できていないかチェックと肺などに転移がないか

定期的にレントゲン撮影してチェックしていく

必要があるでしょうとのこと。

今日も院長先生が不在で別の先生からの説明でした。

1週間分の薬を処方してもらい、

来週傷口の診察です。次は院長先生に会えるかな。。。

長期的に病気と付き合っていかなくては

いけませんが、初期の段階で見つけ、切除できた

ことはよかったです。

これからもいろんなところを触って観察していかなきゃです
受診
2011年07月07日 (木) | 編集 |
術後2回目の診察。

手術からちょうど1週間・・・そろそろ検査結果が出てるかな

と思っていたのですが、まだ結果は出ていませんでした。

今日は院長先生がいなくて別の先生が

検査は結果は10日~2週間かかると言っていた・・・

ちょっとドキドキしていたんですが、先送りになりました。

傷口はぼちぼち回復しています。

口ということもあり、化膿はしていないけど

ちょっとジュクジュクしたようになっています。

5日後また診察です。

今までと同じ薬が処方されましたが、

5日後の治り具合によっては薬を変更しますとのこと。

花ちゃんはやっと腸炎から復帰した感じです。

やれやれです

診察
2011年07月04日 (月) | 編集 |
鉄平の傷口の診察に行ってきました。

傷口はだいぶんとふさがってきました。

経過良好。治りつつあるからか、痒いらしく

前足で時々傷口をかいています。

せっかくふさがってきているのに・・・

かゆみどめの薬が追加されました。

次回診察は木曜日。その頃に組織検査の

結果がでているかも。。。ドキドキです。

朝花ちゃんがゲボっと吐いて、お腹キュルキュル~

よくなっていたのに

すっきりしないな・・・ついでに

花の薬ももらいました。

明日はご飯食べれるようになっていますように。
手術翌日
2011年07月03日 (日) | 編集 |
昨日より鉄平の目に力がでてきました。

まだ全快ではありませんが、ご飯も薬も飲んで

元気になってきました。

朝お散歩に行くとボール遊びをしたがりますが、

口に砂が入ると傷口によくないからまだまだ禁止です。

散歩時間も短めです。

先生の許可が出てからね。

手術終了
2011年07月02日 (土) | 編集 |
昨日朝10時前に病院について血液検査し

異常がなかったので手術のためそのまま預けて帰りました。

お昼に手術無事終了し麻酔からも覚めましたと

病院から電話がありました。

無事終わってよかった~

夕方5時くらいにお迎えに。

奥から鉄平のワンワンと他の犬に吠えている声が聞こえて

ホッとしました。

先生に呼ばれ診察室へ。

私の顔を見てヒャンヒャン。。。

よく頑張ったね鉄平

レーザーで取ったので縫っておらず、傷跡は親知らずの歯が抜けたような

ポコっと穴があいていました。

組織検査の結果は1週間後に出ます。

ネットで調べてみると口腔に出来るのはほとんど悪性の可能性大と

書かれていた。ショックだけれど、その時はその時

今日は夜9時までは水分取らないように、明日の朝から

ご飯と薬(抗生物質)を開始、3日後傷口の診察。

病院を出ると早速おしっこウンチ。

家に着くとうれしくて興奮気味、もちろん

花もみずきもですが・・・

水を飲んだらダメなのでハウスさせて水も取り外し。

旦那が帰ってきてからハウスから出し、

家族みんなでまったりと過ごしました。

鉄平もしんどいから水も飲もうとしなかったし、

目には元気な力なくずっと寝ていました。



腸炎
2011年06月29日 (水) | 編集 |
昨日朝ご飯を残した花。

いつものようにご飯抜きしたら、夜ご飯はたいがい食べれるように

回復していたけれど、なんだか調子があがってこないようなので

鉄平も一緒に病院に連れて行ってきました。

夜診の待合室には10人以上の人がまっていて

とっても混んでいました

診察の順番がきて診察。

花は腸炎とのこと。おう吐もsていたので

300cc点滴しました。ビクビクしながらもお利口さんにして

いました。

鉄平はくちびるに2mmくらいの黒色のできものがあり

診てもらうと、黒色腫で手術で取って組織検査する必要あり

とのこと

悪性かもしれないし、良性かもしれないし、血豆みたいなものかも

しれないし・・・とにかく組織検査するしかない。

とっとと手術して取ってもらいたくて、あさってに手術する

ことにしました。

何もないことを願ってます。万が一悪性だったとしても

飼い主として精一杯のことをするだけです。

旅行に行ったことや色々Upすることがあるんですが、すっとばして

昨日の出来事でした。

朝の花ちゃんはというと、元気前回ではありませんが、

少量のフードに犬用ポカリをいれ、少しふやかしてあげました。

吐くことなく寝ているので回復していきそうです。

GW
2011年06月16日 (木) | 編集 |
え~っとまたまたさぼってました。ごめんなさい(鉄平より)

鉄平

先月の話しですが、いつも通りGWは父のいる石川県に帰省していました。

今回は金沢市内をわんこと共にブラブラしました。

といってもわんこ連れだから建物の中には入れないので

回りをブラブラでしたけどね。

3ワン

兼六園や武家屋敷の回りをブラブラ。。。

5月だけれど、とっても暑くてあつくて人間もワンも

バテバテとなり21世紀美術館の芝生でちょいと休憩。

21世紀美術館
3ワン2
鉄平
みずき


美術館では子供向けのミニ電車が走っていました。

それを見た旦那は「俺も乗りたいなー」

私:「乗ってきたらいいやん。」

旦那:「写真撮ってくれる。。。」

私:「ハイハイ撮ってあげるよ」

旦那はご機嫌で親子連れの列に並んでいました。

私は走ってくる電車のカーブあたりでカメラスタンバイ。

芝生の上に3ワンと共に旦那の乗った電車が来るのを待っていました。

その間道行く人にかわいい~お揃いの服着て~

と言ってもらいました

しばらくして旦那の乗った電車が。。。

満面の笑みを浮かべ乗っていました(子供か・・・

乗車

楽しかったけれど、足が痛かったわと言ってました

大阪の帰り道は大渋滞で疲れちゃいました。
歯石取り
2011年04月27日 (水) | 編集 |
日曜日にトリミングサロンで歯石取りをしてきました。

施術前後の写真を取り忘れたんですが

3ワンとも綺麗になっていました。

口臭もなくなり、チューされても臭くありません。

鉄平は7歳という年齢の割には歯石がついていないと

言ってもらえたのでうれしかった~

3ワンしもらって2,500円也

歯石取りしたら、歯石がつきやすくなるから

これからも綺麗に保てるようお手入れしなきゃです。
おニュ~
2011年04月25日 (月) | 編集 |
以前近所のワン友さんにオーダーメイドの洋服を注文して

いたのが今日出来上がって持ってきてくれました。

いずれネットショップを開こうとしている人なので

上手に作ってくれました。

花が1歳頃に買ったキャミソールのデザインが可愛くて

同じような物を作ってと頼んでいたんです。

見事に作ってくれました

洋服

おやつ持っていたら関係のない鉄平まで張り切ってお座り

君は写真にうつらなくていいんだけれど・・・まあいいか

写真より実物の方が何倍もかわいい洋服です。

私の写真の腕が悪いだけなんですけどね。

洋服2

GW石川に帰省するから、この洋服着て金沢市内をお散歩しようかな。
甥っ子
2011年04月06日 (水) | 編集 |
甥っ子が春休みを利用して石川県から我が家にやってきた。

この春から中学生。石川に帰った時は保育園の送り迎えもしたのに

大きくなったな~としみじみ。。。

翌日USJに行ってきました。春休みで超いっぱい

3時以降のパスで入ったからまだましだったけれど

それでも平均90分待ち

ずっと立って並ぶのは足が痛いですね・・・

だって私の足のサイズ22センチと小さいのに体はでかい・・・

余計に疲れるのよね~(痩せたらいいはなしなんです)

螂郁憶+008_convert_20110403100349
usj.jpg

昼も夜もパレードはなかなかよかったです。

次の日は池田にあるインスタントラーメン発明館に行って

マイカップヌードルを作りました。

記念館
記念館2
記念館3
記念館4
記念館5

300円でカップをかってカップの回りに絵をかいたりした後

好きな味と好きな具4種類を係りの人に入れてもらいます。

なかなか楽しかったですよ。

その後奈良公園まで移動

鹿せんべいを買ってあげました。甥っ子も楽しそう

鹿

あげる時にはちゃんとお辞儀させてからあげました。

鹿さんも慣れていて頂戴頂戴とお辞儀をしておりました

東大寺に行って大仏様を見てきました。

小さい時に見て以来。大人になって見るととってもいいですね。

仁王像もとっても迫力があってすてきでした。

大仏

駐車場の側の枝垂れサクラがとっても綺麗に咲いていました。

螂郁憶+065_convert_20110403103146

奈良公園を後にし、平城京跡の朱雀門と大極殿を見学

大極殿は天皇による式典とか行事が行われていたそうです。

写真を撮り忘れていましたが、青龍・白虎・朱雀・玄武(東西南北)が天井に描かれて

いました。

大極殿
大極殿2
 
朱雀門です。これを見るとTVドラマでやっていた鹿男あをによしを

思い出します。

朱雀門

3泊4日の甥っ子の滞在記でした。

USJで筋肉痛になり奈良でかなりの距離を歩いたので

かなりの筋肉痛年ですね・・・
