我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩解禁
2010年01月16日 (土) | 編集 |
午前中にみずきを病院に連れて行ってきました。

診察台にて足のマヒ具合のチェック。するとみずきは固まっているのか

座りこもうとするので、下におろして少し歩かせてみました。

ビビリ顔で診察室内をウロウロ。

再び診察台にてマヒチェック。ゆっくり目ながらも裏がえした足先を返すので

前回診てもらった時より良くなっていると先生。

ビビってるせいか、右も左も同じくらいの速さで足先を返していました。

いい右足と同じ速さなので安静期から、リハビリ期へ移行となりました。

2週間ぶりにお散歩解禁です

ただし、ダッシュ・ジャンプ・段差の上り下り禁止。

カラーもダメなので、安静中にベスト型のハーネスを買いました。

普通のハーネスより少しでも体への負担が少ないかなと思って。。。

今後みずきはドックランなどフリーで走らせることは難しいですが、

お散歩できるまで回復してよかったです

またお散歩風景の写真をそのうちUpぢますね。

とりあえず受診状況の報告まで・・・





しつこい
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今月5日から夫婦揃って風邪をひいてしまいました

熱はなく、鼻水に咳。かれこれ10日もたっているのにまだ治らない。

いっそのこと熱上がってパッと治る方が楽・・・

年を重ねるごとに治りが悪くなるわ~

明日はみずきを病院に連れていく予定です。

土曜日だから混んでるかな
少し回復
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今日マヒの状態の確認のため病院へ行ってきました。

4日に受診したときよりマヒは残っているものの

反応はよくなってきました。

なのでステロイドの薬は隔日となり様子をみることに。

減らしてマヒがひどくなるようなら続けて飲まないといけない

のです。このまま改善してくれたらいいのにな・・・・

お散歩はまだ禁止です。

ゆっくり歩く子ならいいそうですが、

みずきは犬ぞり大会に出そうなくらいグイグイ行く子なので

禁止です。

来週末また受診予定です。

みず

病院に行ってきました
2010年01月04日 (月) | 編集 |
今日午後にみずきを病院に連れて行ってきました。

昨日に比べたら足の状態はよくなっていました。

先生に歩行状態を見てもらうと、前左足はほとんど健常で

左後ろは歩行できるがマヒが残っている状態。

ステロイドや消炎剤など5日間飲んで再度診察する予定です。

1日1回後ろ脚のマヒの状態を確認してくださいと先生。

良くなってきたらいままでより動こうとするから余計に

注意が必要です。せっかくよくなってきているのに、

走ったりして悪化しないようにしなきゃです。

ともかく安静!安静!

うんともすんとも言わなかったみずきが時折ワンワンと言いだしたので

うれしいです。
少しましかな
2010年01月03日 (日) | 編集 |
今日のみずきは昨日より少しましになっていました。

4本とも肉球がついて少し歩くことができました。

でもヨタヨタしています。

食欲はあるんですが、飲水量が少ない。

時間見て側に持っていくと飲むくらい。

なのでおしっこが今朝8:30に1回したっきり。

シートに誘導してもしたくない様子。

したくなったら朝も自分で行ってたし、ウンチもできたので

様子見てるんだけれど、やっぱり回数が少ないと心配しちゃう。

明日午後にかかりつけの病院に連れて行きます。

ひどくはなってないので少しホッとしていますが・・・

みずき頑張れ!
みずき夜間救急に行く
2010年01月02日 (土) | 編集 |
今日昼間ホームズに用事があったのでドックランのある堺浜のホームズに

3ワン連れていきました。鉄平は相変わらず元気にボール遊び。

花は飼い主の回りをブラブラ。みずきはというと、走りたくて走りたくて・・・

少し走って抱っこしていたんですが、鉄平を追いかけてぶつかってキャンっと

大きな声がしました。ビックリして側に行くと歩けなくなってしまいました。

すぐに家に戻って様子を見ていたのですが、後ろと前の左足に力がはいらず

踏ん張ることができません。

かかりつけの病院は午前中しかやっていなくて(正月2,3日)・・・

なので東成区のネオベッツ夜間救急病院に行ってきました。

レントゲンを撮った結果、骨や関節には異常がありませんでした。

しかし神経症状がみられるので首の方も撮ったら一か所椎間板が狭くなっているところが

ありました。生まれつきの可能性もあり。

もしかしたらそれが原因かも。詳しくは造影検査やMRIの検査をしなくてはいけないそうです。

首のところを摘まむと痛がるそぶりがみられます。

とりあえず痛み止めの注射をうちました。

安静にして様子みてくださいとのこと。

よくなるかこのままの状態かわからないとのこと。

家に帰ってきたのが午後11時。

リビングにみずきを置くと踏ん張りはまだまだききませんが、食欲旺盛で

昼間より若干ましになっているように思います。

なんとか回復してと願うばかりです。

病院はお正月にもかかわらず、待合室はいっぱいの状態でした。

どのわんちゃんも猫ちゃんも元気になってと思わずにはいられませんでした。

明けましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年3ショット

昨年は花の出産という大きな出来事があり賑やかな1年だったように思います。

今年はどんな年になるんでしょうかね。

家族皆元気で普通に過ごせたらそれが幸せなんでしょうね。
