我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼちぼち
2009年11月26日 (木) | 編集 |
あともう少しで12月。

お掃除が上手ではない私は年末の大掃除は気が重い

なのでぼちぼちお掃除開始

今日は冷蔵庫を綺麗に。期限切れの物もあったりして・・・・

すっきりしました。

片づけ下手くそなんだから物を捨てよう!と少し

頑張ってみている私です。まだまさ捨てたりないけど。
診察
2009年11月24日 (火) | 編集 |
午前中に術後の状態観察のため病院に行ってきました。

縫合部位は綺麗で異常なく30日以降の抜糸となりました。

花は待っている間、ブルブル震えて、他の人から

怖いの~?って笑顔で言われました

頭の先から尻尾まで震え、呼吸も息づかいもあらいんだからーーー

来週また病院。。。頑張れ花ちゃん!


おかあたんあたちに頑張れは?
18みずき

みずきのこのブサカワ写真ちょっと好きなんです。
術後
2009年11月23日 (月) | 編集 |
土曜日2ワンのお迎えに行ってきました。

先生から呼ばれて診察室へ。そこにはエリザベスカラー娘が2いました。

キュンキュンク~ンク~ンと鳴いて尻尾ビュンビュン振って

のご対面でした。

花はついでに歯石も取ってもらったので歯を見るととっても綺麗でした。

3,4日後に傷口の診察に行き、その1週間後抜糸となります。

診察室からエリザベスを付けた犬が2匹出てきたものだから

待合室で待っている飼い主さんたちの笑い声。

早く病院かた出たいみずきは感覚がつかめずドアに

ガンッって当たってまた笑が・・・

外に出て地面の臭いをかごうと思ったらエリザベスが当たって

キャンって言ってはりました

家に帰っても、テーブルや色々なとこに当たっていました。

2エリザベス

花

みずき

鉄平お散歩から帰ってくると、鉄平大好きなみずきは鉄平に

まっしぐらエリザベスを付けている

状態で来るからエリザベスが鉄平にガツンガツン当たる当たる。

凶器と化したエリザベス・・・鉄平はエリザベスを付けた時の

みずきを怖がり逃げ回っています(笑)

みずきは何で鉄平が逃げるのかわかっていないので

しつこく追っかけたりしてます

寝るときはカラーを付けてますが、見ていられる時はカラーを

外して人間用の手首のウォーマーを付けています。

2わん

しんどいのでほとんど寝ているのでリビングはとっても静かです。

手術の日
2009年11月20日 (金) | 編集 |
今日午前中に花とみずきを病院に連れて行ってきました。

血液検査の結果異常なく手術できることに。

全身麻酔かけるので花は歯石も取ってもらうことにしました。

病院から帰ると鉄平だけなので家の中がめちゃ静かでした。

がいないことにどんな反応するのかなと

鉄平を見ていたら、特に気にする様子もなく大好きな毛布を

独り占めして寝ていました(おかしいな~とおもわないのか

3時前に病院から電話があって無事手術終わりましたと。

ほっと一安心。。。しんどいだろうけれど頑張るんだよ!

夜になり鉄平は、花とみずきの寝ているケージをクンクン臭いに行ってたので

ちょっとはなんでかな~?と思ってくれているのかな。

ほんとに今日は静かで私は毎日何回も「みずきーやめなさい!みずきー」と

言ってるのに鉄平だけだとお利口さんなので怒ることもなく・・・

みずきの存在はある意味すごいどんだけガチャガチャしてる子

なんでしょう。落ち着くのかしら・・・・

明日会えるのが楽しみです。





とうとう
2009年11月19日 (木) | 編集 |
明日みずきと花の避妊手術の日です。

大丈夫とは思っていても全身麻酔の手術。やっぱり心配です

晩ご飯も食べさせたので手術まで水分以外絶食です。

明日は鉄平だけの1生活寂しくなるな~

どうか無事手術が終わるよう願わずにはいられません。

花・みずき明日どうか頑張ってね。
毛布好き
2009年11月13日 (金) | 編集 |
寒くなってきたのでちょっと前より毛布登場!

鉄平と花は毛布好き。鉄平は毛布にくるまって寝るのが

大好きで、くるまりたい時は毛布に向かってウーとか

ク~ンとか言って毛布を持ち上げてほしいと訴えてきます。

持ち上げるとその中に入ってかぶせて終わり。

でも注意しておかないと姿が見えていないので

ふんづけそうになることが多々

花はくるまるのではなクッションの上に毛布をひくと

その上で気持よさそうに寝ています。

花と毛布
精米機
2009年11月12日 (木) | 編集 |
毎年新米の時期になると、石川県に住んでいる父より

お米が届くんです一年分くらい(60キロ)

以前は車でしばらく走った所に無人精米機があったので

そこで一気に一袋(30キロ)精米していたんです。

以前は10キロぐらいを精米してたけれど

めんどくさくなってきて一気にしちゃうようになって・・・・

毎年毎年精米機を買うか買わまいか悩んでいたけれど

遂に我が家に精米機がやってきたーーーーー

精米機

玄米を食べたい時もあるし、これで美味しいご飯がたべれるわ

精米すると糠も出てくるので、糠床を作ろうと思います。

まだ糠床をするまで糠が溜まってないのでもう少し先だな~



決まりました
2009年11月04日 (水) | 編集 |
花とみずきの避妊手術の日程が決まりました。

今月の20日予定。みずきはまだ初ヒートが来てないので

手術日までにこなければ手術となります。

全身麻酔だから心配もあるけれど、婦人科系の病気予防し

長生きしてもらわなければ。

術後は体重増加しやすいので今まで以上に体重管理しなきゃです。

人間の体重管理は全くできていないのに・・・・

現体重は鉄平4.6キロ、花4.7キロ、みずき4.5キロ

みずきは骨異形成があるので体重増に注意しなきゃいけません。

先週土曜日左前足の関節が外れかけ歩行ができなくなりました。

幸い触ったらカクンって入った感じになり歩けるようになりました。

走るのが大好きなみずきだけれど、ダッシュは要注意です。

可哀相なんですがね(心が痛い)

本日昼間みずきのお散歩を解禁し、1時間ほど歩いてきました。

土曜日以来のお散歩だったのでみずきはとってもうれしそうに

している姿を見てうれしくなっていたのでした。
