我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
やめて~
2009年09月29日 (火) | 編集 |
みずきは近所の公園の落ち葉を食べるのが大好きなんです。
それも枯れて水分の抜けてる葉っぱが。。。。
シャクシャクと音を立ててたべるんです。お散歩して家に帰ると、
鉄平の柔らかい毛についた葉っぱをむしゃむしゃ食べるんです。
その葉はあぶらの木?というらしいのですが、その葉は飴のようにネチョネチョして
毛につくと葉っぱを取るだけではなく、スリッカーブラシもかけないといけない
しろものなんです
落ち葉が好きならその他の葉っぱも好きで、
サラダ系の葉はもちろん、菊菜みず菜白菜etc. 
ドックランに行けば芝生に雑草も好き。
ここまでならいいのですが、(公園の落ち葉は嫌だけど)近所の
家で育てている植木の葉っぱを歩きながらパクッって食べるんです。
気をつけて歩かないと植木をハゲにしてしまいそうで・・・・
植木を食べる犬っているのかしら?やだわみずき止めてちょうだいよ!
みずぶー
ペット博
2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日ペット博に行ってきました。
2,3年振りです。
お目当ては3ワンのカラー&リード。
カラー300円、リードが400円と安かったです。×3ですけど。。。
あと鉄平の冬用の寝袋型になっているクッション。
買うつもりではなかったのですが、とてもかわいくて勢いで
買ってしまった車のクッション。スポーツカーなんです。
2500円でした。
クッション

カメラを持っていってなかったんですが、
TVのポチたまの松本君のトークショーもありました。
だいすけ君は来てませんでした。

私個人としてはペット王国の方が好きですね。
試供品が貰えるし(年々減ってはいますが・・・)会場が広いので
人が多くてもあまり混雑しているようには感じないし。

多頭飼いともなれば少しでも安くていいものが買えるとうれしいですね。

そうそうまた聞きですが、10月1日から海とのふれあい広場が開くそうです。
土壌汚染で7月から休園になってたので、来月行かなくっちゃです。
またまた
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今朝いつものようにお散歩していたら、みずきの歩き方が変になって
しまいました。走っていてターンしたとたんペタンと座りこんでしまいました
前回は左足だったけれど、今日は両足が痛いような歩き方に・・・
みずきは走りたいけれど、抱っこして家に帰りそのまま病院へ。
今回2回目ということもあり、レントゲンを撮ることに。
関節を診察すると、股関節も膝関節も緩めとのこと。
みずきの大腿骨骨頭が少し小さめなので、より骨頭が動いて靭帯も伸びやすいので
ターンなど関節に負担をかけて関節炎を起こしていると思われるとのことでした。
またまた今週はお散歩・ダッシュ禁止となりました
みずきには激しい運動は向いていないようです。
ただ運動しなければ筋肉がつかないので、平坦な道を歩いて関節の周りの
筋肉を鍛えて骨頭がずれるのを防ぐ方法が望ましく
ひどくなると手術をしなくてはいけなくなるそうです。
6か月になったので大きさはほぼ変化はみられないので、
現在の体重4.45キロを維持するようにと先生。大変だ~
ボール遊び大好き・走るの大好きなみずきなんですが、
ダッシュは今後控えなければいけません。
抗炎症剤とサプリを4日分もらって帰ってきました。
予防のために今後継続してリプロフレックスのサプリを飲ませる
方がいいかもと言われたので、さっそくネットで注文しました。
週末はワン友さんとつくしのお参りも兼ねてワールド牧場に遊びに行く予定だったんですが、
先生にダメと言われたので、週末はおとなしく家で過ごすことに。
みずきちゃん家でもおとなしくしていてね。
花4歳になりました
2009年09月06日 (日) | 編集 |
9月6日は花の誕生日です。4歳になりました。
今日は用事があったためお誕生日のご飯やおやつの用意はしてなかったんです。
また後日してあげるからね。誕生日のプレゼントではないですが、
花に合わせたい子?がいたので朝7:30前に家を出ていつもとは違う公園に
行ってきました。その子はなにかというと・・・
このまったりとした後ろ姿。。。
小鉄5

もうわかりますよね
小鉄2

小鉄
ミニ豚の小鉄君といいます
家から歩いて数分の公園に毎日お散歩にきている豚さんがいてる
という話を聞いて見てみたくなり今朝その公園に行ってきました。
小鉄君は毎日雑草を食べて公園を綺麗に!?しているみたいです。
3ワンは初めて見るミニ豚さんにびっくり
小鉄3
鉄平は相変わらずワンワンと五月蠅く吠えていましたが、小鉄君は動じることもなく
もくもくと雑草を食べているのでした。
飼い主さんからおやつをもらう時は「お座り!」というとちゃんとお座りするのでありました。
小鉄4
ミニ豚だけど100キロはあるそうです。
いや~かわいかったな~
小鉄6

花が主役の日なのに小鉄君が主役みたいですね。
小さい時の花をどうぞ
7.jpg
1.jpg
05121613.IMG_1859.jpg

花ちゃんお誕生日おめでとう!元気で長生きしてね。
早くなってきた
2009年09月01日 (火) | 編集 |
9月に入り日が沈むのが早くなってきました。
昼間はつくつくぼうしが鳴くのを聞き、今はコオロギの鳴き声を
聞きながら書いてます。
昼間3ワンの体重測定&爪切り&足裏のカット。
鉄平・・・4.6キロ
花・・・・・4.7キロ
みずき・・4.3キロでした。
みずきは先月よりこの体重で落ち着いています。
兄弟犬のラッキーは6キロくらいあるそうです。BIGに育っているようで・・・
旦那はおとついラッキーを抱っこして、めちゃめちゃでかかったと興奮ぎみに
話しをしていました。
