我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今朝いつもの公園でボール遊びをしていました。
鉄平のあとを追っかけてみずきも走る走る・・・楽しそうに走っていたその時
私の元に帰ってくるときみずきの後ろ左脚がへん。なんだか力が入っておらず
外に向きぎみ。ちゃんと4本脚で走っていないように見えたんです。
びっくりして抱き上げ抱っこするとあしの関節がコキンって音がしました。
みずきを降ろしてゆっくり歩かせて見たらさっきほどの歩きかたではなく
どちらかと言えば普段の歩きに戻っていました。
私以外のワン友さん2人もみずきの変な足を見ていたので
心配だったので病院に連れて行ってきました。
結果からいうと、この3日間はダッシュ禁止で、散歩行くならおしっこウンチさせる程度。
みずきは花と一緒でO脚ぎみのわんこ。なので走ってターンした時に関節に
負担がかかってしまった可能性があるとのこと。まだパピーなのでヘルニアは考え
られないと先生。関節のためのサプリを3日間もらいました。
その間歩行状態が悪化していたら、レントゲン検査をすることに。
自宅でも走らせないようにできるだけ注意しています。
リビングをチョロチョロ動きまわっています。歩行はいつもと変わらないかな。
みずきは鉄平と同じで走るの大好きなので、お散歩行けないのがかわいそうですが、
部屋で排せつできるのでお散歩禁止にしました。
幸い?か花がヒート中なので花お母さんとお留守番してもらいます。
皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日は皆既日食でしたね。テレビで見ても神秘的な映像、実際にみたらもっと
感動的なんでしょうね。皆既日食がおこると犬が吠えるって言ってたので
我が家のワンズたちは何か変化があるのかなと観察していましたが、
3ワンとも寝ていました。みずきはヘソ天のお股おっぴろげ~
鉄平も花もだら~んという格好で寝ていました。我が家のわんこは全くの変化なしでした。
昼からは旦那と映画を見に行ってきました。
何を見たかというと、アマルフィー女神の報酬です。どうなるんだろうとドキドキ
なかなか面白かったでしす。
土用の丑
2009年07月19日 (日) | 編集 |
今日は土用の丑ですね。ということは・・・うなぎです。
我が家の晩御飯はうなぎでした。毎日暑い中頑張って働いてくれている
旦那ちゃまに少しでも元気を!
わんたちは暑いけれど、食事も残さず食べてくれているし、
元気いっぱい走りまわっています。
バトル
何するの!?
2009年07月11日 (土) | 編集 |
夕方3ワンでお散歩に行った時のこと。
鉄平が短い脚を上げてチッチをしていると、みずきがその上げている脚の
下にもぐっているではありませんか
何をしたかったのかはわかりませんが急いでリードを引っ張ると
みずきの頭頂部には鉄平のチッチがチョロっとついていました。
頭にチッチがついていようが、そんなことはおかまいなしに
ご機嫌でお散歩しているみずきでした
みずき
ランチ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日は以前の職場の友人と奈良県大和高田にあるフレンチレストランに行ってきました。
ヴェルデ辻甚です。
去年の結婚記念日にも行ったレストランです。半年以上行っておらず
私にしたら長い間ご無沙汰という感じです。
美味しいい食事が食べられると思うと電車の中でもワクワクです
レストランで友人と待ち合わせ。平日にもかかわらず店内は満員
で少しびっくりしました。巷では不況と言われていますが、美味しいレストラン
は関係ないんでしょうね。おばさまたちで大賑わいでした。
いざお食事開始。

つき出し:つぶ貝と鮪の茗荷と生姜のジュレ仕立
ランチ

前菜:赤ピーマンのブリュレとズワイ蟹
ランチ2
赤ピーマンの甘さと表面をバーナーで軽く焦がしているので香ばしさ、
蟹、キャビアの塩気、ウニの風味が混ざってとっても美味しかったです。
私の今日の1番でした

スープ:野菜のポタージュスープ
ランチ3
友人はヴィシソワーズを選んだので私は違うスープにしました。

魚料理:手長エビとホタテのラビオリ カレー風味のソース
ランチ4

お肉料理:鴨のポワレ 蜂蜜の赤ワインソース
ランチ5

デザートはワゴンから好きなものを選らぶことができます。
全種類たべるもよしです。
私は甘いケーキが苦手なので、マンゴーのムースとシャーベットにしました。

美味しい料理を時間をかけて食べるのはとってもいいですね。
食べる事が大好きな私にとっては大事なひと時です。
美味しいと感じる事と、幸せって感じる事って似ているような気がします。
そう感じる事って一瞬なんだけれど、絶対に必要なことだと思います。
いくら美味しい料理でも作る側もそうだけれど、食べる側のコンディションが
わるければ2,3割は味が落ちるような気がします。
なので気の合う友人や大切な家族とまたレストランに行きたいです。

あ~美味しかった。ごちそう様でした


4か月になりました
2009年07月08日 (水) | 編集 |
毎日暑いですね。汗がタラタラと流れてきます。
首にタオルを巻いて過ごしている姿は大阪のおばちゃんそのものです
冷房は涼しくていいのですが、あまり好きではないので日中つけることは
ほとんどないです。扇風機さんが頑張って働いてくれています。
日中つけないということは、夜もつけないですね。
我が家のエアコンは飾りのようです。なのでわんこたちは涼しいところを探して
寝ております。たまにつけると気持ちよさそうに寝ています。
今日でみずきは4か月になりました。早いものです。元気に育ってくれています。
6月下旬より乳歯が抜け始めて、現在は5本抜けました。永久歯も生えだしました。
生えだしたところで、歯も小さいのですきっ歯みずきです。
体重は3.9キロでした。少し犬くちゃくなってきたので、次の旦那の休みの日に
シャワーする予定。初シャワーです。みずきのことだから、ビビって動き回るような
気がします。どうなるでしょうか。。。
今日は鉄平と花のシャンプーをしました。私一人で。
2ワンともシャワーは大人しいのですんなりと済み、ドライヤーも含め1時間以内で
終了。私は滝のような汗を流して頑張りましたとも。頑張った頑張った!
ドライヤーで乾かしていると滝のように汗が流れおちていましたが、
ふとわんこを見ると鉄平の時も花の時も鼻水をタラリと流していました。
なんだか可笑しくてニヤッと笑った私でした。
そうそうシャンプー前に3ワンの爪切り&足裏カットをしました。
みずきはちょっと調子に乗って深く切りすぎて血が沢山出てしまいました。
一応ストッパーをつけました。ごめんよみずき次は気をつけるよ。
爪切り嫌いにならないでね。好きなわんこってあんまりいないか。家族
