我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩
2009年05月31日 (日) | 編集 |
スリング
2ワンプラスみずきでのお散歩に行こうと思ったらスリングがないと行けないのでスリングを
買ってお散歩に行ってます。お外ではワンワン言わずお利口さんなみじきです。
家じゃーワンワンうるさいんですがね。
旦那がお散歩の時間にいてる時は、2回ワクチンも済んでるので短時間地面に
降ろしたりもしています。公園内を走りまわって楽しそうですが、
葉っぱを食べたりするのでしょっちゅう口の中の物を取り出しています。
体重は順調?に増えていて今日測ると2.8キロもありました
まだ1日に1回くらいはおっぱい飲んでるしね~
縺。縺ウ・・008_convert_20090531200147
元気が有り余っているらしく家の中を元気に走り回って、花や鉄平に
ガブガブして興奮しています。
おかげでゆっくり眠ることができない鉄平と花。しばらく我慢してね。
結構遊んでからねているみずきです。
縺。縺ウ・・009_convert_20090531195957
病院
2009年05月20日 (水) | 編集 |
朝起きて鉄平のおち〇ちんから膿のようなものがべっとりとついていました。
おしっこはきれいな色で出血もないし、元気食欲もあり。
様子をみようかとも思ったけれど、心配だったので病院へ行きました。
相変わらず病院は混んでいて1時間ぐらい待って診察。
結果は包皮炎とのこと。先から雑菌が入って膿が出てくるそうです。
男の子では宿命のようなものですと。
ひどくなれば菌が膀胱に入ったりしたら膀胱炎になることもあるので、
おしっこの色・量・回数など観察してくださいとのこと。
皮とおち○ちんの間に洗浄液を入れてきれいに洗って処置は終わりました。
薬は飲まずに済みました。
ついでにみずきの2回目の予防接種もしてきました。
体重は2・45キロ。離乳食におっぱいそりゃあおっきくなるわ。
診察後いざ注射がやってきました。
私が前脚を持って固定していました。みずきは何するの?
とばかりチラチラ後ろを振り向くんです。
先生がおしりのあたりを消毒して皮膚をつまむとキャンって。。。
まだ針も刺してないのに・・・・もうチラチラ見る見る。
その姿がおかしくておかしくてへたれみずき全開です。
針を刺したらキャン、液が入ってきてキャン、先生がモミモミしてキャンでした。
次の3回目を打って1週間したらとうとうお散歩デビューです
まだまだ
2009年05月14日 (木) | 編集 |
ラッキーといくらが旅立って4日がたちました。
3ワンでの生活も慣れてきたかな。
2ワンがいなくなったことで、花のおっぱいを独占しているみずき。
離乳食もしっかり食べてその上におっぱい。そう・・・みずきは
ズンズンと大きく(重く)なっているのである。
最近は花に怒られることの方が多くなって吸う回数も減ったとはいえ
まだおっぱい離れは出来ていませんお恥ずかしい・・・

先日おやつの入っているビニール袋を噛んで遊んでいたら、
持つ部分に頭が入ってそのまま移動。
するとビニールも一緒についてくるもんだから、少しパニクッたみずき。
ケージに逃げ込んだ処で力尽きたのでした。
みずき

私のすきなみずきの表情。旦那のパジャマは気にしないで下さい。
みずき
何だか得意げな顔してません?ふふ~んてな感じで。
旅立ちの日
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日ラッキーといくらが新しい飼い主さんの元に
行きました。午前中にラッキー、夕方にいくら。
新しい家族にかわいがってもらい幸せに暮らしてくれること
でしょう。
2ワンがいなくなって急に静かになってしまいました。
花と鉄平だけの時の暮らしのよう。
みずきもガブガブと遊ぶ相手がいなくなってか静かです。
夕方3ワンでお散歩に行きました。
もちろんみずきは抱っこしてです。少し緊張しているのか
しっかり爪を立てていたみずき。
そのうちピーピーと泣き出したので家に帰ることに。
何回か繰り返してお外に慣れていこうね。
最後の一日
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日が5ワンでの生活が最後の日となりました。
明日ラッキーといくらはそれぞれの里親さんとの生活がはじまります。
あっという間の2か月、離乳食が始まって自力での排泄が始まった時
から毎日パタパタしていました。
毎日成長していくチビたちをみるのはとっても幸せ。
やんちゃだけれど、たくさんの笑いももらいました。
最初はこんなに小さかったのにね~
闃ア+009_convert_20090308205503
闃ア+011_convert_20090308205703
4ワン全員がすくすく育ってくれるものと思っていたけれど、
つくしが神様に召されてしまいました。
縺。縺ウ2+033_convert_20090414093307
3ワンはすくすく育ち元気いっぱいでうれしい限りです。
下2枚の写真誰だかわかりますか?
縺。縺ウ・・074_convert_20090509224145
縺。縺ウ・・080_convert_20090509224230
答えは1枚目がみずき、2枚目の左いくら、右ラッキーでした。正解しましたか?

最後の全員揃っての家族写真です。といってもパパはいませんけど。
でもチビたちはじっとしていなくて何枚も写真とったんですけどね。
少しはましな写真を選んだんですけど、こんなもんでした。
縺。縺ウ・・110_convert_20090509224334

ラッキーへ
ラッキーは兄弟の中で唯一の男の子。体格も一番大きいですね。
でも性格はとっても人懐っこくてご飯の時以外は吠えることなくとってもいい子。
先住犬のサムソンお兄ちゃんや大和くんと仲良くして、飼い主さんにも
いっぱい可愛がってもらうんだよ。幸せになってね。

いくらへ
いくらは4ワン兄弟の一番最後に生まれてきたね。
3ワンの中では1番小さいけれど、1番やんちゃ。
走るのがとっても早くて、ジャンプ力もありとっても活発な女の子。
あんまり活発過ぎて先住犬に嫌われないようにね。
でもその明るさでみんなを幸せにしてあげてね。

ラッキー、いくら、そしてみずきも、つくしの分まで元気で長生きしてください。





ヘタレみずき
2009年05月07日 (木) | 編集 |
みずきはヘタレです。
ついこの間までは兄弟たちと格闘していたのに、
最近は相手が後ろに下がる姿をとるとめちゃめちゃ強気に攻める
のに、劣性になりキャンと言わされると、キャンどころじゃなく
キャンキャン×3とこの世にないくらいの声を出すんです
どんなことされたと思うくらい。でもされたことはホントにたいしたことない
もう大袈裟です。そして凹んでケージに入ってイジイジして出てこない。
または助けて~と言わんばかりに走ってきて抱っこを求めます。
どんだけヘタレやねんと思います。先が思いやられる
なので最近はみずき一匹。ラッキーといくらがよくガブガブと格闘しています。
2ワンはキャンといってもへこたれず、またガブガブと格闘しています。
一番小さいいくらがガンガン行ってるのに。どこでヘタレになって
しまったのやら。お散歩に出たらワンワンとうるさい犬になりそう。
なんとかヘタレを克服しなくては。社会化大作戦が必要です。
人や犬になれさせようと、沢山の人に抱っこしてもらったのになー
性格はそれぞれ違いますね。同じように育てているのに。
まあ花ママとカルパパの娘。両親が怖がりの人見知りだからその
遺伝子は受け継いでいるのは確かかも・・・
みずき
ペット王国
2009年05月04日 (月) | 編集 |
京セラドームで行われているペット王国に行ってきました。
現地でワン友さんと待ち合わせ。
自宅から自転車で25分ほど。車で行こうか迷いましたが、
駐車料金分何か買えると思い自転車で行きました。
待ち合わせ時間より1時間ほど先に行きました。
今日の購入予定品はクッション・ふりかけ・ペットシート・カラーリード
洋服・詰め放題のおやつ。
欲しいオシッコシートの販売はありませんでした
みずきのカラーリードが欲しかったんですが、いいものがなく購入せず。
詰め放題は、”大阪のおばちゃん”を発揮して詰める詰める~
かなり詰めて大満足でした。ワン友さんも大阪のおばちゃんらしくがっつりと詰めていました。
クッションも3つ1000円と安かったです。
ただ、年々試供品は減ってきてさびしい気分です。
会場内ブラブラしているとグレートデーンを2頭連れている人がいました。
やっぱりグレートデーンは大きかったです。64キロある大人しい男の子を
触らせてもらいました。かっこいい~私は萌え~な気分でした。1日に3キロ
フードを食べるそうです。残念ながら我が家の家計では飼えそうにありません。
買う物もなくなったので、帰ることにしました。
ワン友さんはパピーを生後1か月の時に見たっきりだったので、
見にくることに。10日に2ワンの引き渡しが決まったので
3ワン揃って見ることが最後です。
ワン友さんは大きくなったチビたちみてびっくりしていました。
あっという間に大きくなるもんね~

今日の体重
みずきとラッキーはもう2キロオーバー
2キロまでの測定しかできないものなのでわかりません。
いくら・・・1521グラム  1番小さいけど、1番やんちゃです。
