我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
予防接種
2009年04月29日 (水) | 編集 |
昨日3ワンの1回目の予防接種に行ってきました。
体重測定・心音・足の状態など診てもらったあといよいよ注射。
診察の時は3ワンともうんともすんとも言わず。。。
注射は3ワンとも針刺す時は何ともなく、液が入る時に
「キャフン」っと小さく言ったのでした。
もう少しで2か月だというのに3ワンともオッパイをまだがっつりと吸うんです。
おっぱい星人です。朝に限らず寝起きの時、離乳食を食べたあとなど・・・
花もたまにウ~って怒ることもあるんですが、大概はどうぞって横になってやるんです。
もういい加減卒乳して欲しいんだけれど。
おっぱい星人
離乳食もがっつり食べているのに。ご飯の用意しているのがわかると
5ワンとも台所にやってきてじーっと見ています。
ご飯
真中のみずきの顔は小さい頃の花にそっくりになってきました。

番外編
旦那におつむの髪をいじられた鉄平です
縺。縺ウ2+033_convert_20090429123918

昨日の体重
みずき・・・1653グラム
ラッキー・・1793グラム
いくら・・・・1337グラム
天王寺動物園
2009年04月26日 (日) | 編集 |
先週の金曜日仕事が休みだった旦那と天王寺動物園に行ってきました。
動物園なんて10年以上ご無沙汰。旦那と行くのも初めて。
昔の印象は臭いがきつかったような。。。でも今は臭いも気にならないし
きれいになっていた。
一番感動したのはカバのおやつタイム。
水中にいてるカバに果物をあげて、食べる様子を観察。
ガラス越しに口の中の歯を見ることができたり、体毛なども見えたんです。
旦那と二人ちょっとカバを間近で見れて感動しました。
動物園を後にして、新世界で串カツでも食べようかと思っていたのに、
前日旦那は職場の人と飲んで帰ってきてその日は二日酔い。
で、新世界を歩いていたら油の匂いで気分が・・・と
仕方がないのでとっとと家に帰ってあっさりとおうどんを食べました。
そのあとはチビたちとまったり過ごしました。
やんちゃ満開
2009年04月23日 (木) | 編集 |
チビたちは生後47日となりました。
ちょっと前までは酔っ払いのおっさん?たちのかけっこだったのが、
最近は足取りもしっかりしつつあります。なのでイタズラもレベルUPです。
ウーウーって言いながら台所マットを引っ張って裏返ししてあっちこっちに
移動。水飲み入れに足を突っ込んでそのまま歩くもんだから床はビチョビチョ
一番やんちゃなのはいくらです。3ワンの中で一番パワーがあります。
小さいのにね・・・
ラッキーはとても甘えん坊さんで人が好き。
みずきは他の2ワンに比べるとちょっと人見知り。
動きが早くなってきて写真がうまく撮れません。一眼レフを登場させないと
いけなくなってきた感じです。
私はチビたちが寝ている間以外は雑巾にトイレットペーパー
をもってチッチやウンチの処理&お洗濯にいそしんでおります。
いくらのへそ天
いくらへそ天
3ワンの川の字です。
川の字
コストコに行った時に食品をつめてきた段ボールに入りたがる鉄平です。
伊藤ハムの宣伝犬?
伊藤ハム鉄平

昨日の体重

みずき・・・1454グラム
ラッキー・・1540グラム
いくら・・・・1182グラム


決まりました
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日女の子2ワンのどちらかを育ててくださる方が来られました。
どちらも選びがたかったらしく、自分が3男だから、三女にされました。
名前はもう考えていたらしく、「いくらちゃん」です。
来年あたり結婚されるらしく、彼女と一緒に三女を育ててくださります。
とても感じのいい人できっと三女は幸せにしてもらえることでしょう。
よろしくお願いします
長男は旦那の会社の同僚の方が育ててくれます。
名前はラッキーといいます。
我が家には長女が家族として残ります。名前はみずきです。
お母さんが花で子供がみずき。合わせるとハナミズキとなります。季節的にも今咲いている
お花なので決めました。
旦那がみずきにもし子供が産まれたら、名前はありさやなって。
合わせるとミズキアリサとなりますたなことを言っていました(笑)
昨日旦那が突然寝ている花のおっぱいに吸いついていました。
旦那「俺の吸引力じゃおっぱい出てこないわ」って
花は突然のことにびっくりして旦那の吸ったおっぱいを舐めていました。
かわいい子供にあげるおっぱいだから旦那のへんな菌?(うそうそ)を舐めて
きれいにしていました。

今日の体重
みずき・・・1322グラム
ラッキー・・1430グラム
いくら・・・・1070グラム
お葬式
2009年04月17日 (金) | 編集 |
今日つくしのお葬式が無事終わりました。
火葬にしようか、土に埋めようか迷いました。
昨日自宅には庭がないので花が大好きなお散歩コースの芝生に
埋めようかと考えていました。
夜旦那と話をして、いずれ鉄平と花が死んだ時は
火葬することになるだろうから、つくし一人が埋められるのは
可哀そうかなということになり、富田林市にあるワールド霊園で
火葬することにしました。人間のお葬式のように
きちんとお経も唱えてくださり、お別れの時はつくしの
回りにお花で飾ってとても綺麗でした。
1時間ほどでお骨あげとなりました。
キーホルダー状の分骨できる入れ物を買って
つくしの骨を入れました。車のキーホルダーにつけました。
それなら家族で出かける時、つくしも一緒に居れるから。。。
共同墓地につくしの骨を埋葬しました。
自宅からは少し遠いですが、わんこを連れてつくしのお参りも
できるのでよかったと思っています。
焼く時お花といっしょにつくしの傍に四つばのクローバーを添えました。
その四つ葉のクローバーは今朝つくしの父親犬の飼い主さんがくださいました。
あの世で幸福でありますようにと。昨夜つくしにお別れをしにきてくださって
その帰りか早朝にわざわざ探してくださったのでしょう。
そのやさしい気持ちが本当にありがたく、つくしの事をこんなに想ってくれて
幸せだね。よかったねとつくしに話かけました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
家族を失った私たちを気遣い、励ましのメールをたくさん頂きました。
みなさん本当にありがとうございました。
つくし天国へ旅立つ
2009年04月16日 (木) | 編集 |
今日つくしの検査の日でした。
お昼前に病院に連れていきました。
検査に時間がかかるので一旦預かっての検査。
検査が終了したらお迎えに行くことになってました。
自宅に帰って1時間ほどしたら病院からの電話。
検査が終わってお迎えにきてくださいかな。と思っていたら
呼吸状態が急変して今蘇生中。今すぐ病院にきてくださいとのこと。
病院につくともうつくしの心臓は止まっていました。
先生のお話によるとレントゲンや超音波など一通り検査終了して
少し休ませてあげようと休ませていたら、呼吸状態が悪くなって、
そのうち吐血し、蘇生したけれど助からなかったとのこと。
14:30分つくしは神様に召されました。
病院に着いた時から舌の色も悪く酸素が足りていない状態でした。
元々心臓が悪い上に自宅とは違って緊張してより心臓に負担をかけさせて
しまったかもしれません。でも検査しないことには病状もわかりません。
病気としては動脈管開存症でした。手術して穴を閉じれば予後はいい病気
なのだけれど、つくしの場合心肥大がひどく(成犬ほどの大きさになっていた)
また、ポンプの役割である左心室がほとんど収縮できていなかったらしい。
なので手術にも耐えられない状態だったらしい。
最後の瞬間を立ち会ってあげることができなかったのが残念でした。
つくしを連れて帰ってきて、花に会わせると、花はつくしの臭いをかぐけれど、
ちっとも動かないつくしを見てどうしていいのかわからず、
そのうちキュンキュン鳴き出しリビングをウロウロ落着きませんでした。
残った3ワンにはつくしの分まで元気で長生きしてもらわなきゃです。
つくしは1か月ほどしか生きることができませんでしたが、
つくしの世話をするができ、喜び・楽しさをあじあわせてもらいました。
つくし・・・本当にありがとうね。
あと何十年後には花お母さんも鉄平おじさんも、兄弟たちも
そして私たち夫婦もつくしに会えることでしょう。
それまでバイバイだね。天国でいっぱい走って遊んでね。
縺。縺ウ2+029_convert_20090416194209
つくし

名前はつくしです
2009年04月14日 (火) | 編集 |
二女の名前は「つくし」といいます。
ちょっと前に花より団子を見ていて、主役の牧野つくしの
名前からつくしにしました。私は雑草のつくしっていうセリフ。
二女には雑草のようにたくましく育ってほしいという気持ちから
病気がわかる前からその名前にしていました。
最近のつくしは日曜日あたりから食欲がでてきました。
昨日からは介助なく全部自分で完食しました。かなり感動しました。
食事量は少なかったのに、自分からガツガツ(つくしなりにですが)
食べているんです。離乳食量も増えてきました。

縺。縺ウ2+016_convert_20090414093124

他のチビたちとガブガブ遊びをする時間も増えてきました。
それにつくしはお利口さんでオシッコシートにちゃんとチッチとウンチをしてくれます。
他のチビはそこらでしてしまうことが多いんだけれど、
つくしはシートでしてくれることがほとんど
なんてお利口さんなんでしょう。
日曜日とっても暖かかったのでチビたちをカートに乗せて裏の公園へ連れていきました。
つくしだけちょっと特別にベンチの上でパチリ
縺。縺ウ2+033_convert_20090414093307
う~んかわゆい
撮影後またカートの中へ。
散歩がおわるとみんなオネムです
縺。縺ウ2+003_convert_20090414092937

昨日の体重
長女・・・1084グラム
長男・・・1138グラム
つくし・・・582グラム
三女・・・904グラム
狂犬病注射
2009年04月12日 (日) | 編集 |
毎年近所の学校で狂犬病の集団接種が行われていたのだけれど、
我が家のすぐ近くの小学校では今年から集団接種がなくなってしまい、
仕方がないので近所の獣医さんで受けることにしました。
いつも行っている病院ではないのですが、
いざというときカルテがあればいいかなと思い行きました。
そこの病院は写真いり診察券でした。
花は授乳中なので、念のため延期して
授乳終了後接種することになりました。
昨日は二女の疾患の事を考えると、何をしていても
涙が出てきました。外でも家でも。
今度の検査で心臓の状態がわかります。
手術できるくらいの状態ならいいのですが、予後が難しいのであれば
どんな状態で神様に召されるか今はわかりませんが、
残された二女との生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

今日の体重
長女・・・1033グラム
長男・・・1094グラム
二女・・・570グラム
三女・・・876グラム
悲しい結果
2009年04月11日 (土) | 編集 |
今日二女を病院に連れて行ってきました。
何かあると思っていましたが、先生からすぐに
先天性の心奇形でまず1才まで生きれませんと言われました。
二女の場合500グラムしかなく手術するにしても1キロないと難しいらしい。
疾患によっては名古屋まで行っての手術で費用が200万から300万
かかるらしいです。命をお金にかえることはできませんが、
そんな大金我が家の家計ではだせません。手術しても助かるかどうかも?
この1か月もつかどうかもわかりませんと。
ペットショップで購入した子犬がワクチン打つ時に心疾患が発見されるときが
あるが、ある程度大きくなれている。二女の場合大きくなることも
難しいと先生。
ショックで涙が出そうだったけれど、頑張って我慢していました。
先生も飼い主の気持ちを考えてはっきりとは言われませんでしたが、
安楽死の時期を考えた方がいいと(呼吸も心拍数も多いのでしんどいと思う。)
とりあえず気持ちの整理もつかないし、どんな心疾患か
来週16日にドプラー検査(血液の流れの検査)をし今後を(安楽死を含む)
考えることになりました。



1ヶ月
2009年04月08日 (水) | 編集 |
今日で生まれて1か月がたちました。
なんだかあっという間に過ぎました。
日に日に成長していくチビワンを見ていると嬉しくなります
起きて遊んでいる時間も少しずつ長くなってきました。
最近は3,40分ほど遊んで2時間半ほど寝てまた起きての
繰り返しです。オシッコシートでちゃんとしてくれる時もあればそこらじゅうに
おしっこウンチが・・・4ワンだから処理している間にまた次・次
朝は朝食の準備前にワンのケージの掃除やら処理やらで
めちゃ忙しいです。
二女以外の3ワンはいたって元気食欲あり。
二女はというと、離乳食にはあまり興味なし。元気なくはないが、
3ワンに比べてテンションは低め。3回食べているにもかかわらず、
体重の伸びがいまいちこっそりと二女だけ
おっぱいを独占して飲ませたりしているんだけれど・・・
今週末に獣医さんに診てもらおうかなと思っています。
縺。縺ウ2+007_convert_20090408201631
俺のお気に入りの毛布で遊ばないで by鉄平
縺。縺ウ2+008_convert_20090408201754
クッションの端を噛んで一人遊ぶ二女
縺。縺ウ2+020_convert_20090408202041
二女のウンチングポーズ
縺。縺ウ2+010_convert_20090408201908
いっぱい遊んだのでお休みなさい
縺。縺ウ2+001_convert_20090408201216
縺。縺ウ2+002_convert_20090408201345


ありがとう
2009年04月06日 (月) | 編集 |
昨日ワン友さんがチビがちを見にきてくれました。
鉄平も花もおお喜びで尻尾ブンブンです。
チビたちもヨチヨチと一生懸命歩いて可愛さをアアピールしていました
何故か前に歩くより後ろにさがる方がめちゃめちゃ早い
まるで海老のようです(笑)
ワン友さんの子供ちゃんとも仲良く遊ぶことができ
とても楽しい時間を過ごすことができました。
それにペットカートを使っていないからと貸してくれました。
買おうか迷っていたので、とても助かりました。
これで4ワン入れて近所の公園に行ける~ありがとう

相変わらず二女は離乳食に興味なし
毎食口に入れて食べさせます。口に入れると食べてくれます。
そのかいあってか、500グラム突破しました。
もう少し大きくなったら上手に食べてくれるかな。

今日の体重
長女・・・869グラム
長男・・・882グラム
長女・・・517グラム
三女・・・720グラム
今日から3回
2009年04月04日 (土) | 編集 |
今日から離乳食を3回にしました。
二女以外はガツガツ。二女は他の3ワンの半分くらい食べてくれます。
少しずつですが二女なりに食べてくれていると思います。
興味がなくなったあと少量こちらサイドで上あごに離乳食をつけて食べて
もらっています。

今日の体重
長女・・・770グラム
長男・・・800グラム
二女・・・478グラム
三女・・・650グラム

明後日くらいには二女も500グラムに到達するかな?
朝のおつとめ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
自力での排泄が可能になってきたので、朝起きたら
おしっこシートに移動させ排泄を促してします。
みんなうまくできるようになってきました。
三女のウンチングポーズです。
縺。縺ウ2+010_convert_20090403140716
4ワンいてるとよく見ておかないと誰がチーしてウンチしたかわかんないんです。
一通り排泄を済ますと遊びだします。
縺。縺ウ2+004_convert_20090403140427
二女も負けじとガブ
縺。縺ウ2+006_convert_20090403140551
チビたちの離乳食を用意して食べさせます。二女以外の3ワンは
ガツガツ食べてくれるんですが、二女は離乳食があまり好きではないようで、
小さじ1ぱい食べてくれないんです。なので体重の増えがいまいち・・・
今日は二女だけ離乳食食べた後ミルクを舐めさせました。15ccぐらい飲んでくれたかな。

今日の体重
長女・・・734グラム
長男・・・782グラム
二女・・・451グラム
三女・・・636グラム

またまた
2009年04月01日 (水) | 編集 |
 朝鉄平と花のお散歩から帰って
きたら、リビングからピーピー鳴く声が。鉄平はリードを付けたまま&足も拭かず
すぐさま階段を駆け上っていきました。かなり心配だったようです。
花は階段をあがれないので、足を拭いて抱っこしてリビングへ。すると・・・
産箱がまみれに・・・
もちろんチビたちのあんよもウンチまみれ。。。
早速チビ&産箱をきれいにしました。その作業で40分ほどかかりました。
29日から離乳食を始めたのでこれからウンチもよく出るんでしょうね。

先週末くらい歯が生えているのを確認しました。
縺。縺ウ+012_convert_20090401111251
29日から離乳食開始。まだまだ上手に食べれなくて口のまわりを汚しながら、
舐めていました。花は世話しているふりしてチビたちの顔を舐めて食べていました。
最近はいっちょまえに「グ~アン」と吠えたりしています。めちゃかわいいです。
チビたちでカプカプ噛んで遊んでいます。
縺。縺ウ+027_convert_20090401115039
長女の顔です。可愛く写っています。
縺。縺ウ+031_convert_20090401111702
長女と三女です。
縺。縺ウ+034_convert_20090401111750
長男坊手をあげています。「は~い」って
縺。縺ウ2+004_convert_20090401112036
二女も「は~い」
縺。縺ウ2+019_convert_20090401112547
チビのあくびはかわいいです。
縺。縺ウ+015_convert_20090401111427
縺。縺ウ+014_convert_20090401111510

今日の体重
長女・・・676グラム
長男・・・718グラム
二女・・・437グラム
三女・・・600グラム





