我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
二女で~す
2009年03月26日 (木) | 編集 |
縺。縺ウ+012_convert_20090326194945
お目目のあいた二女です。でもちょこちょこ動くので正面から撮れなかった
そのうち撮れるでしょう。
お昼寝中の4ワンいつもみんなくっついて寝ています。
縺。縺ウ+010_convert_20090326195226
花お母さんのへそ天
縺。縺ウ+004_convert_20090326194815
あれ~長男坊の頭・・・
旦那「長男・・・インディアンみたいや」
縺。縺ウ+003_convert_20090326194635

今日の体重
長女・・・589グラム
長男・・・614グラム(1日で50グラム増)
二女・・・366グラム
三女・・・509グラム

二女は相変わらずゆっくりペースの体重増加です。


j二女も目が開きました。
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今朝二女の目が開きました。これで4揃いました。
二女は小さいうえにブラクリということもあって写真にとるといまいちだった
のでもう少し顔がしっかりしてきたら可愛く写せるかな。

長女のへそ天姿です。可愛い~
縺。縺ウ+031_convert_20090324223312

今日の体重
長女・・・554グラム
長男・・・551グラム(蓬莱だ~)
二女・・・321グラム
三女・・・470グラム
花・・・・・4・7キロ(何日か前に測ったときは5キロあったのに)
     ちょっとやせてきてしまっているので食事量を増やそう。
飼い主は一向に体重減らないのに。。。。
え~
2009年03月23日 (月) | 編集 |
今日夕方産箱の毛布えおきれいにひきなおそうと
二女を持ち上げるとがついているではありませんか。
お尻あたりにべっとりと他のチビを見ると
長女の背中に三女の脚とお腹に
そう3ワンはうんちまみれになっていました。
抱き上げた私の手もうんちがべっとり・・・
洗面器にお湯をため1ワンずつ洗うことに。
もうちびたちはこの世のもとは思えないぐらい(ちびたちにとってはお湯に触れるなんて
初めてのこと)ピーピーギャーギャー鳴く鳴く。あまりに鳴くもんだから、
花もクーンクーンキャンキャン鳴く始末。
洗って乾かしてと3ワンをきれいにした後、毛布も取り換えて
洗たくしたりとパタパタしていました。
シャンプー嫌いになったりして・・・・

今日の体重
長女・・・546グラム
長男・・・538グラム
二女・・・308グラム(昨日から6グラムしか増えていない
三女・・・453グラム

今週末か来週初めから離乳食開始してみようかと思っています。
離乳食始まれば二女もしっかり増えていってくれるかな・・・
4ワンは出生時の時からみたらおよそ倍の大きさです。
二女も小さいながら倍弱。みんなとにたりよったり。
二女は両目うっすらと開いてきました。
目が開いた(二女以外)
2009年03月22日 (日) | 編集 |
朝起きてちびたちを見ると、二女以外お目目が開いていました。
二女はほんの少し開きだしているように思います。
左から長女・長男・二女です
縺。縺ウ+026_convert_20090322202737
縺。縺ウ+024_convert_20090322203341

とっても可愛い~でもこれからやんちゃになって
怪獣になるんでしょうね。6ワン生活もあと1か月半・・・
寂しいけれども楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。

今日は朝から雨でずっと家にいたので、鉄平のシャンプーをしました。
縺。縺ウ+010_convert_20090322202931
濡れるととっても貧相な鉄平。でも乾かすととっても白くてふわふわの男前です

長男と三女は花の小さい頃によく似ています。カラーが同じです。
大きくなったら花のようなカラーになるかな。

昼間寝ている長女。首しんどくないのかね
ちょっとあいている口が可愛いです。
縺。縺ウ+005_convert_20090322202348
目が開いた~
2009年03月20日 (金) | 編集 |
今日三女の目が開きました。他の3ワンはまだです。
近々開くかな。。。
P1000353_convert_20090320212701.jpg
これからどんどん可愛くなっていくんでしょうね

今日の体重
長女・・・472グラム
長男・・・483グラム
二女・・・282グラム(1日で20グラム増えました。今までで1番増えてます。)
三女・・・402グラム

花お母さんのおっぱいが沢山でるように水分をたくさん取らせて、
温かいタオルでおっぱいをあたためてマッサージしています。
最近花お母さんは子育てに余裕がでてきたのか、
チビたちがピーって鳴いてもすぐチビたちの元へ行かなくなりました。
前は鳴いたらすぐに飛んで行ってたのにね。チビたちが寝たら、
花はケージから出て私の傍でゴロンとリラックスして寝ています。
気持ちよさそう~
2009年03月18日 (水) | 編集 |
縺。縺ウ+001_convert_20090318175301
二女が花の前脚に顔を乗せて寝ています気持ちよさそうです。
ただやっぱり二女の体重の増えが1日10グラムほど。
二女にはミルクを足そうかな。嫌がってぺって乳首を出すんですけどね。
もう少し増えてほしいです。

長女・・・415グラム
長男・・・443グラム
二女・・・241グラム
三女・・・360グラム
お散歩
2009年03月16日 (月) | 編集 |
昨日から花を散歩に連れていきました。
出産から久し振りの散歩です。足取りも軽くうれしそうに歩いてました。
もちろんちびたちが寝ている時にです。
しばらくうれしそうに歩いていたけれど、チビたちの事が
気になったらしくスタスタと家に戻ろうとしました。鉄平も排泄済ませたので
さっさと帰ることに。足・おっぱいを濡らしたタオルで綺麗に拭いて、
チビたちのもとへ・・・さっさと帰ってきたのにチビたちはスヤスヤと
寝ていました。もうちょっとゆっくりできたかもね花。

今日の体重
長女・・・377グラム
長男・・・403グラム
二女・・・206グラム(やっと200突破)二女は少しずつしか増えない
             できるだけ吸いやすいおっぱいに誘導してるんだけれど。
三女・・・327グラム
皆おんなじだ~
2009年03月14日 (土) | 編集 |
縺。縺ウ+007_convert_20090314222920

おっぱい飲んでいるチビたち。みんなお尻尾ピーン!
ちっちゃいアンテナようにたってます。可愛い~

縺。縺ウ+001_convert_20090314222752

左から2番目の長男坊、笑っているように見えます。
写真をクリックするともう少し大きく見れます。

今日の体重
長女・・・302グラム→321グラム
長男・・・338グラム→361グラム
二女・・・177グラム→189グラム
三女・・・284グラム→300グラム

二女以外は300グラム突破です。二女と長男とでは倍ほど
違います。でも確実に増えています。
出産前日よりリビングで寝ていたのですが、心配だった二女も
人工乳なしで確実に増えているので、昨晩より寝室でねるように
しました。1週間の家庭内別居?解消です
小さくなりたい
2009年03月13日 (金) | 編集 |
縺。縺ウ+001_convert_20090313185108

↑こんな風に気持ちよさそうに寝ている姿を見た旦那はこう言いました。
「俺も小さくなってこの中で寝たいよ~めっちゃ暖かくて気持ちいいやろうな~」
確かに気持ちよさそうです

今日の体重
長女・・・278グラム→302グラム
長男・・・304グラム→338グラム
二女・・・166グラム→177グラム
三女・・・261グラム→284グラム

順調に増えだしたので今日から1日1回の体重測定です。
順調です~
2009年03月12日 (木) | 編集 |
チビ4たちの体重が順調に増えだしました。

長女・・・251グラム→278グラム
縺。縺ウ+011_convert_20090312211435

長男・・・285グラム→304グラム(300台1番のりです)
縺。縺ウ+012_convert_20090312211538

二女・・・157グラム→166グラム
縺。縺ウ+014_convert_20090312211653

三女・・・249グラム→261グラム
縺。縺ウ+016_convert_20090312211808


最近花は産箱からちょこちょこ出てくるようになりました。
でもチビの誰かがピーって言ったらすぐ産箱に帰ります。
ちゃんとお母さんしています。
増えだしました
2009年03月11日 (水) | 編集 |
チビがちの体重がほんの少しずつ増えだしました。ちょっと安心してきた私です。
なので人工乳を今日は足していません。
闃ア+001_convert_20090311212106
闃ア+003_convert_20090311212257
闃ア+004_convert_20090311212350
闃ア+002_convert_20090311212154
自分で写真UPしていてわかんなくなりました。ごめんなさい
一番上と下が長女。あとの2つは長男と三女。二女の写真がない。
また今度UPします。長男と三女色が同じなんです。
見分け方はちょうどオスメスだし、大きさも違うのでわかります。でなきゃわかりません。
長女はちょっと黒めなのでわかります。

長女・・・241グラム→251グラム
長男・・・257グラム→285グラム
二女・・・152グラム→157グラム
三女・・・227グラム→247グラム
いい感じで増えつつあります。

今の状況での性格
長女・・・すぐピーピー鳴く甘えん坊さん
長男・・・ぼーっとしているおっぱい星人
二女・・・のんびり屋さん
三女・・・ちゃっかりしている(うまい具合にもぐりこんでちゃっかりおぱいにありついている)

私の観察で感じた性格です。もっと動きだしたら全然違ってくるんでしょうが・・・
楽しみです。
微妙
2009年03月10日 (火) | 編集 |
今日で3日がたちました。
昨日の夜から体重は減っておらず、増えもほとんどしてないんですが・・・
なので今日病院へは行かず、様子をみることにしました。
補助的にほんの少し人工乳を足してはいますが。なんとか少しずつでも
増えていってくれたらいいんだけれど。

闃ア+004_convert_20090310195712


長女・・・・236グラム  →  240グラム
長男・・・・257グラム  →  265グラム
二女・・・・152グラム  →  155グラム
三女・・・・219グラム  →  225グラム
闃ア+006_convert_20090310195832
闃ア+007_convert_20090310195932
一生懸命チュパチュパ吸っています。
夫婦とも一番小さい右端の二女が気になってしまう。どうしても小さいから他の
大きい子に押されてしまうから。頑張れ二女!
母子検診
2009年03月09日 (月) | 編集 |
今日午前中母子検診へ行ってきました。
ところが、仔犬の体重が増えていないんです
今朝は検診に行くからと思い体重を計らなかったんですが、全員ちょびっとずつ
減っている。
帰宅後体重測定        夜の体重
長女・・・239グラム  →  236グラム
長男・・・260グラム  →  257グラム
二女・・・157グラム  →  152グラム
三女・・・210グラム  →  219グラム

三女だけが少し増えていました。二女が小さいので心配です。
測定してお昼より減っていたなら人工哺乳をしましょうとDr
夜人工哺乳しましたが、人気なくそれぞれ10ccくらいのんだかな。
明日また病院へ連れて行ってきます。
花は一生懸命お母さんしてるんですがね。
仔犬たちもチュパチュパとお乳を吸ってはいるんですがね。
心配です。
生まれました
2009年03月08日 (日) | 編集 |
闃ア+006_convert_20090308205114

出産のため運動しなきゃと思い、土曜日の夕方1時間ほどゆっくりとお散歩に
行ってきました。その日の昼ごはんの食いつきが悪く胃が圧迫されている
のかな~ぐらいしか思っていなかったんです。しかし夜ごはんになっても
まったく食べなかったので心配でその晩はリビングで寝たら、
頻尿に下痢・嘔吐の繰り返し。いよいよ出産がきました。
夜中ずっとその3つの繰り返しで眠ることなく朝を迎えました。
朝8時ごろから陣痛がきて、40分後破水
闃ア+008_convert_20090308205308
旦那は仕事でいなかったのですが、ワン友さんが来てくれて
一緒に花の様子を見守っていました。
しかし、陣痛はくるもののなかなか赤ちゃんが出てこず
破水から1時間半後病院に電話。あと30分様子見てくださいとのこと。
その後様子みるものの一向に出てくる気配ないので再度℡。
病院に連れてきてくださいと言われました。
ワン友さんが運転してくれて病院へ。車中でもいきんでいるんですが、出てこず。
陣痛がきて4時間たっていたので、さすがに花も疲れた様子。
病院について診察すると、逆子で出てこれない。
エコーで3ワンの心音は確認できたんですが、最初の産道にいる子の心音が
確認できなかったんです。このままでは母体も心配なので、
帝王切開をすることに。手術の準備をして手術・麻酔の覚醒まで3時間
と言われたので昼食をとることにして、移動開始してすぐ
病院から電話。「助産して生まれました。手術せず自然分娩にもっていきます。あきらめていた
第一子も元気に鳴いています。」
他の3頭も逆子なので、病院で残り3頭とも助産して14時全員生まれました。
女の子3頭、男1頭。女の子1頭がブラクリ?あとはシェーデットクリームかな。
病院で産んだということもあってか、花が育児に興味をもちませんでした。
最悪人工補育になるかも・・・
家に帰ってもおっぱいをチビたちに吸わそうとしない・・・
闃ア+009_convert_20090308205503

でも1時間ほど経ってから自分のなれたクッションでくつろいでいたので、
チビたちをもっていくとおっぱいを吸わせました。
ただ乳首が出ているのが2つしかなく争奪戦です。
様子見ながら順番を変える手助けをしています。
闃ア+011_convert_20090308205703
左から男・女・女・女  一通りおっぱい飲んで落ち着いたところで
体重測定をしました。出産時の体重聞いていなかたので・・・・
長女・・・248グラム
長男・・・265グラム
二女・・・166グラム(ブラクリ)
三女・・・220グラム

二女は小さかったんですが、他のこは結構大きかったようです。
出産予定日より2日早かったですが、母子共に元気でほっとしました。
応援・ご心配してくだっさった皆様ありがとうございました。
今日手助けしてくださったワン友さん本当にありがとうございました。
レントゲン
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今日午前中に花のレントゲン検査に行ってきました。頭数確認のレントゲンです。
結果は4頭でした胎児も花の骨盤の大きさも大丈夫なので、
自然分娩で行けるとのことでした。
体重を測ってもらうと6.9キロありました。体温は38・4℃
家で測るとそんな体温にならないので先生に聞いてみると、もう少し奥まで入れてみて
くださいとのこと。夜測ってみるとやっぱり低い結構入れたのに・・・
再度測定しようかな。

4頭いてます
闃ア+013_convert_20090306213622

妊娠前より2キロも増えているので長時間歩くのを嫌がるんだけれど、
出産にあたっては運動も大事なので、明日天気がましなようなので
平坦なところを歩きにどこかお散歩に行く予定。
闃ア+001_convert_20090306213908

凄いお腹しています。先生にも「お腹パンパンになったね~」って言われました。
病院ついでに鉄平のワクチンと5月からのフィラリア検査に薬をもらって帰りました。
諭吉さんがピラピラと飛んで行って行ってしまった~。
必要なことなのでしょうがないです。
3月4月5月は狂犬病注射やフィラリア、固定資産税自動車税など、
支払がいっぱい大っ嫌いです。
宝くじあたりますように。。。。他力本願ダメですね。日々節約節約
あと1週間
2009年03月04日 (水) | 編集 |
あと1週間で出産予定日をむかえます。
今日から朝・夕の体温測定開始です。
犬の体温は38度前後らしいのですが、花は体温が低いのかな?
体温測っても37度台前半です。ちゃんと測定しているつもりなんですが。。。

今日の体重  6・5キロ
     体温  朝36・7度
          夕37・4度

朝が低くて2度測り直したけれど、同じでした。
いきなり36度台だったので、出産????って
思っちゃったくらいです。変化にドキドキしちゃいます。
かくのも大変です
2009年03月02日 (月) | 編集 |
もうすぐ出産の花はでっかいお腹なので耳のあたりが痒くなっても
かくのが大変です。体を曲げフゴフゴと鼻を鳴らしながらかいています。
妊娠前はおもいっきり長くかけていたのに、今は長い時間はかけません
そんな姿もあと少しで終わりです。
鼻を鳴らしながらかいている姿はおっさんのようです
花が横になっていることが多いので、鉄平も寝ていることがほとんど。
以前は1日1回くらいはおっかけっこやがぶがぶと噛んで遊んでいたのに、
今は花が走らないので、鉄平が遊ぼうと誘ってものっていかない花。つまんない鉄平です。

闃ア+007_convert_20090301200130

今日の体重  6・4キロ
     体温  37.6℃
産箱
2009年03月01日 (日) | 編集 |
おとつい産箱を作りました。出産予定日になったらクッションのかわりに
新聞紙を引きます。普通に入ってくれたのでよかったです
闃ア+002_convert_20090301195808

横になって寝ていると、花のお腹の赤ちゃんが動いているのがわかります。
旦那は横になって寝ている花のお腹に向かって「花のあかちゃん~きこえますか?」って
話しかけてます。話しかけるもんだから、花があたちを呼びましたか?ってな
具合に起きてきます。違うんですけど・・・・
もう少しで床に着きそうなお腹です。
闃ア+004_convert_20090301195950

出産まで10日を切ってカウントダウンが始まったようです。ドキドキ

今日の体重  6・4キロ
     体温  37,1℃
