我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャンプー
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日花をシャンプーしました。出産前のシャンプーです
洗うのは旦那でドライヤーが私。妊娠前なら気にせずガーっと乾かして
いたけれど、お腹もかなり大きくなっているのでやさしくやさしく乾かしました。

闃ア+010_convert_20090227213953

最近はこういう姿でゴロンとしている時間が多くなりました。
来週金曜日がレントゲン検査。正確な頭数がわかります。
何頭いるんでしょうかね。。。
闃ア+009_convert_20090227214137

今日の体重  6・2キロ
     体温  37.1℃
あと2週間
2009年02月24日 (火) | 編集 |
出産予定日まであと2週間となりました。
早いもんです。花はとっても元気で食欲は24時間営業。凄い食欲なので
おやつをあげるんですが、花だけとはいかないので鉄平にもあげている。
鉄平の体重も一緒に増えたら・・・と思っていたけれど、変わらず4・5キロをキープ
やれやれ毎日花の体重測定をしていると、体重測定が
大好きな鉄平(私は大嫌い)は僕も測って~とばかりにぴょんぴょんしています。
出産準備は着々と完了しつつあります。今週末くらいに産箱を準備予定。

今日の体重 6・1キロ
     体温 37・4℃
アナコンダ
2009年02月18日 (水) | 編集 |
最近の花ちゃんはもう食欲旺盛。台所でちょっと支度をしようもんなら
キッチンに前足をかけて背伸びして、なんとか食べられないかと必死
私が台所にいてる間はずっと足元にいて、上から何か落ちてこないか番を
しています。
お腹も日に日に大きくなっていて、その姿はアナコンダが生き物を丸のみした
ようだ出産間近になったらどうなるのやら・・・
螳ョ蟠取羅陦・120_convert_20090218205806
只今5.7キロです。
南港へお散歩
2009年02月12日 (木) | 編集 |
今日は旦那がお休みで、夕方南港へお散歩に行ってきました
鉄平はもう嬉しくて×2時折スキップなんかもしてご機嫌で歩いていました。
花はというと、最初は普通に歩いていたんだけれど、しばらくしたらちょっと止まって
休憩・・・またしばらく歩いて休憩の繰り返しでした。
いつもなら2~30分歩くんですが今日は半分くらいのお散歩でした。
やっぱりお腹が少し大きくなってきたらしんどいみたいです。
おやつもらう時や、ご飯の時は新幹線みたいに早く
動くのにね今日の体重は5・5キロ。
順調に増えてきています。
ベビー用品
2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日ワン友さん一家が遊びにきてくれました
生まれてくるベビーのためにバスケットや体温計を持ってきてくれました。
そのバスケットは花がベビーの時に使っていたもの。花は懐かしいいのか
クンクンにおいをかいでいました。鉄平はというと、中に入るとどっかに
連れて行ってもらえると思っていて、狭い中に入ってました。
縺吶▲縺ス繧・003_convert_20090208195125

鉄平も花も久しぶりにワン友さんに会えてうれしくて、尻尾ふりふりして愛想ふりまいていました。
これから花の出産に向けて色々話を聞かせてもらいました。
ありがとうございました
あと1か月もすれば予定日、あっという間・・・最近は毎日犬の出産についての
本などを読んでいる私です
今日の花の体重・・5・3キロです。日に日にお腹は少しずつ大きくなっているように思います
縺吶▲縺ス繧・002_convert_20090208195251
花、食欲復活
2009年02月06日 (金) | 編集 |
つわりで食欲が落ちていた花ちゃんですが、昨日から食欲復活
もりもり食べています。これからどんどんお腹も大きくなっていきます。

妊娠前の花のウエストです。どんどん無くなっていくんでしょうね
縺吶▲縺ス繧・013_convert_20090201125714

お散歩に行く時、2階のリビングからいつもなら2ワンを左右小脇に抱え降りていましたが、
花のお腹が心配なので、1頭づつ抱っこして降りるようにしました。
花、妊娠しました
2009年02月04日 (水) | 編集 |
花の食欲が少し減って6日がたちました。
今日かかりつけの病院に行ってきました。
やっぱり妊娠していました超音波の段階なので
確定頭数ではありませんが、4~5頭いてるようです
出産予定日は3月10日~12日。今日の体重は4,9キロでした。
出産まであっという間なんでしょうね。ドキドキが倍増してきました。

1頭だけ写ってます。
縺吶▲縺ス繧・005_convert_20090204205616
スーパーサイア犬?
2009年02月02日 (月) | 編集 |
普通のダックスちゃんはおつむの毛は長くないのですが、
我が家の鉄平は小さい頃からおつむの毛が長いのです。
大好きな毛布の中から出てきた鉄平はスーパーサイア人みたいに
毛が逆立ってます。

縺吶▲縺ス繧・001_convert_20090201125355

今日の花は、朝ごはんを少し残して夜ごはんは完食。私のイメージとしては
もっと食欲がなくなるのかなと思っていたのだけれど・・・
昨日も夜ごはんは完食したし。
犬によって違うのかな
つわり!?
2009年02月01日 (日) | 編集 |
花の最終交配から3週間がたちました。そろそろつわりが始まる頃かなと、
ドキドキしてて、1月30日の朝ごはんを少し残しました。晩御飯はペロリと完食。
そんな状態が2日。今朝はご飯を全く食べませんでした。とうとうつわり開始かな。
あの食い意地はっている花が残す。とうとう妊娠かな・・・・
今週病院に行く予定。なんだかドキドキが増しています。しんどいのかお散歩にも
行きたがりません。
妊娠確定したら、出産まできっとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
確定したら、出産経験のあるワン友さんに色々聞いて教えてもらわなきゃです。
縺吶▲縺ス繧・002_convert_20090201125541
