我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
飛騨高山旅行③
2008年10月31日 (金) | 編集 |
25日朝6:30頃起床。雨は上がっているけれど、曇り空。昨日のラジオの天気予報では
お洗濯日和で、布団干しにも最適と言っていたのでそのうち太陽が出てくるだろう。
今日は昨日見物できなかった分行動するぞー
取り合えず準備してホテル前のドッグランへ。もう鉄平はテンション
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+032_convert_20081031090220
ドッグランで遊んだあとホテルの周りのお散歩コースへ。
落ち葉の中ぶらぶら。とっても気持ちがいいです~
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+037_convert_20081028122836
散歩のあと朝食に。バイキングになっていたので、朝からしっかり頂きました。
ワンたちもバスケットに入っておとなしくしていました。なので旦那からヨーグルトを少しづつ分けて
もらい喜んでいました。
9時回ってチェックアウト、手続きしている時上高地へのツアー方法が書いてある用紙を発見。
今回は行きの時から雨だったので問い合わせもしなかったんです。次回はぜひワンと共に
上高地へ行ってみようということになりました。
雨で風景写真をとれなかったので、平湯温泉の方面に行って写真をとることに。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+048_convert_20081031092526
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+052_convert_20081031092639
撮影後高山市内の観光へ移動
移動途中の道路沿いにお水を汲んでいる人を発見。お水の横には長寿水の碑がありました。
そのまま通りすぎたんですが、旦那が気になるというので、引き返し私たちも汲むことにしました。
この年になると健康に気をつけないとね。
ここは名古屋からわざわざ汲みにこられるらしいです。車中にあるペットボトルすべてにいれました。
もちろんワンたちの水飲み容器にも入れて。長生きしてもらわないといけないので。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+063_convert_20081028122444
高山駅でレンタサイクルしようと思ったんですが、わんこはかごに入れては困りますとの
ことだったんで、歩いて移動することに。
古い町家にいきました。観光シーズンだったので結構人がたくさんいました。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+064_convert_20081028122704
宮川朝市に移動しましたが、正午を回っていたので終了していました。残念
商店街を歩いているとさるぼぼが。。。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+068_convert_20081028122946
その横には飛騨家具の大きな椅子があって、そこでもパチリ
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+072_convert_20081028124900
2ワンとも写真撮るときにマテって言ったら結構待っていることができるので、
通る人たちに「あら~お利口さんね~」とよく言われました。鼻高々な親ばか二人でした。
高山の本にとっても綺麗な写真が載っていた、東遊歩道に行ってみることに。
案内看板通りに行くと、お寺の敷地ないを行っては路地に出たり、また寺の敷地内を移動。
何度も何度もそれの繰り返し。いい加減いやになり私の行きたい場所をあきらめることに。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+077_convert_20081028123224
嫌になった場所でパチリ
ここまで1時間くらい歩いていました。駐車場までまた1時間近くかけて歩きました。
ワンたちが万歩計なんぞ付けていたらどれくらいの歩数になったんだろう。
今度は犬も入れる飛騨の里に行きました。
建物内は抱っこしたら入れるんですがそれ以外はリードで歩けるんです。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+081_convert_20081028123640
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+087_convert_20081028123950
一日曇り空だったんでせっかくの紅葉が映えなくて残念でした。
3時くらいになり、このまま大阪に帰るか、隣の県の石川の私の父の所に寄ってみるか、
どうしようか。。。突然行って驚かしてやろうというこになり、石川へ移動。ワンたちは車中歩き疲れて爆睡していました。
した道でぼちぼち移動。途中細入だったかな、道の駅で子持ちアユの塩焼きが売ってあり
食べることに。二人とも朝食べたっきりだったので空腹のあまり写真を撮り忘れました。
今まで道の駅やお土産屋さんなどで食べたアユって塩がきつかったり、焼きすぎていて
パサパサぽっかたりとあまり美味しいと思ったことがないんですが、ここのアユの塩加減&焼き加減
は今までに食べた中で1番でした。2本くらいは軽くいけそうなくらい。
夜7時くらいに到着。父はびっくりしていましたが、ワンたちにも会えてとても喜んでいました。
1泊泊まって大阪に帰りました。
天気にはあまり恵まれない旅でしたが、とても楽しいい旅行となりました
飛騨高山旅行②
2008年10月28日 (火) | 編集 |
24日も朝から大雨風も強くて超凹みました。
夜中から一向に天気回復しないのでへこんでたんですけどね。
標高1700メートルくらいにあるひるがのSAなので、天気が良ければきれいな景色を見ながら
お散歩したかったのに・・・高台の展望台のようなところまでも大雨&強風で行く気力さえなく
ブルーです。芝生が植えられている小さな分離帯みたいな横に車を停めていたので、
その芝生でワンたちのチーなので済ませました。ほんの少しの時間だけれど、ワンたちは
ビショビショでした。
朝ごはんの時今日の予定はどうするかの会議。。。。チェックインは15時それまでどう時間を
潰すか。。。s宿泊する高山わんわんパラダイスホテルをまだ先に進んだところに、平湯温泉
があるので、温泉に入ることにしました。公共温泉のひらゆの森に決定!
SAで雨の中だらだらできないし、移動開始。
11時ぐらいに温泉に到着。武田信玄ゆかりの古い建物を移築したそうで、とても趣のある建物
です。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+107_convert_20081028124443
施設ないの床や畳の下は床暖房になっていて、とても気持ちよかったです。
お風呂は内風呂と露天風呂があり、少し熱めの温度でしたがよかったです。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+109_convert_20081028124144
休憩室にも床暖房。なのでゴロンと横になったら超GOODで眠気が
お腹が空いたので施設内のレストランに。。。
雨でどこも見物できなかったので、エ~イちょっと高い焼肉定食でも食べちゃえってことになり、
一人前1900円飛騨牛の焼き肉定食を注文しちゃいました。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+111_convert_20081028124333
ロースとバラが入ってました。ロースは塩コショウでいただくと美味でした。鉄板で焼き焼きしながら
美味しく頂きました。今晩の料理も飛騨牛なんですけどね。
私たち夫婦はいいお肉を食べすぎると翌日何故か下痢してしまうんです。高いお肉って脂分が多い
からだと思うんですけど、貧乏性なお腹です
時間潰しに移動。上宝の道の駅に行ってみました。私道の駅の農産物直売所って目がないんです。
とっても大好きで大好きで。でも悲しいかな今日は宿泊なので買えません。あんまりほしいと
いう物もなかったんですけどね。
なんとか時間をつぶし、ホテルへいきました。14:30くらいに着いたらロビーにはたくさんの人が・・・
そう他の人も雨のため見物等できなくて早くホテルに着いていました。
雨でドッグランも行けなかったので、部屋でボール遊びをする鉄平です。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+020_convert_20081028125030
飲み物など持ち込みオッケーなので、自宅からビールやコーヒーなど空の冷蔵庫へ。
部屋のお風呂はユニットバスだけれど、歩いて1分のところに、貸切露天風呂があるんです。
なので夫婦でゆっくり飲み物を持ち込んで入りました。時間制限もないのでよかったです。
旦那も私もとっても気に入りました。
ペンションなどはワンワンうるさいと食堂には一緒は困りますと言われる事が多いんですが、
ここはほとんどんの人が一緒に連れてきて、我が家も連れていったんですが、ワンワンいっても
係りの人は何も言いません。ワンワン言っても当たり前というような雰囲気でとてもよかったです。
2ワンも少し大きな犬を見て吠えましたが、あとは静かにしておりこうさんでした。
うちもたいがい吠えると思っていましたが、もっと上手の子がたくさんいました。なのでほっとしました。
食事は飛騨牛のしゃぶしゃぶや他のもの沢山。食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
お品書きもあってよかったです。量も思ったより多くお腹いっぱいになっちゃいました。
鬟幃ィィ鬮伜アア譌・。鯉シ托シ先怦・抵シ疲律・橸シ抵シ匁律+026_convert_20081028163911廊下にはわんこ用のおしっこシートやうんち袋が置いてあり、使い放題。
人間用のアメニティーもそろっていてよかったです。
部屋も廊下もじゅうたんがひいてあるので音が静かで、ほかの部屋のわんちゃんの声とかも
全然気になりませんでした。よく他の犬の声に反応してうるさい鉄平が静でしたから・・・

睡眠不足のため早めに就寝しました

飛騨高山旅行①
2008年10月28日 (火) | 編集 |
23日の夜7時ごろ自宅を出発。でもでも生憎の雨。近畿はもちろん、東海地方も雨予想。
曇りであって。。。。と少しの望みをもって
名神の多賀SAで休憩&食事タイム。大きなSAでは休憩をとらないのですが、入って食券を買って
びっくり食券をカウンターに出さなくても、内容が伝わるシステムになっていて
席で呼ばれるのを待つだけ。旦那も私もオー凄いな~と連呼していました。
今時のSAってそうなっているのかな。き私らだけが遅れているのかもしれませんが。。。
東海北陸道のひるがのSAで仮眠をとることに。ワン友さんから景色がとっても綺麗だよと聞いていたので。でも・・・でも・・・ひどい大雨。一向にやむ気配すらなく悲しい仮眠となりました。
びっくりした~
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今朝1Fで旅行の準備をしていたら、階段の上から鉄平の「ウーッ」って声がしたと思ったら
花が階段の上から落ちてきた。派手な落ち方ではなく、ズルズルドスンってな感じで。
びっくりして階段に行き、花を抱きよせて骨折や怪我してないか見ると大丈夫でなんとも
なさそうよかった~。落ちたことにびっくりしたみたいですごく大人しくなって
いました。でもしばらくして鉄平をおっかけ回してガブガブ噛んでいるので、
病院には連れていきませんでした。
階段の上で鉄平にちょっかいだして、怒られた時にふみはずしたのかな。。。。
でもほんとびっくりした。なんともなくてほっとしました。
今晩から岐阜県高山に行ってきます。
5歳おめでとう
2008年10月14日 (火) | 編集 |
今日14日は鉄平の誕生日!
5歳になりました。生後2か月の時に肺炎になったけれど、以後は大きな病気することなく
元気に育ってくれました。相変わらずボール命のボールバカですが、とってもかわいい息子。
犬が苦手でわんわん吠えまくるけれど、それ以外はいい子。
これからも元気でたくさん一緒に遊ぼうね。
03120810.DSC00228.jpg
07110507.IMG_4062.jpg
BBQ~
2008年10月14日 (火) | 編集 |
日曜日花の兄弟犬のあつじゅんさん一家と嵐山・高雄パークウエイに行ってきました。
吹田SAで待ち合わせ。花は喜来ママと元来見つけしっぽびゅんびゅんとっても
うれしそうママへの挨拶はほどほどにして現地へ出発。
我が家からだと1時間半ほど。遠くもなく近くもなく。ちょっとお出かけにはいいかも。
BBQ広場は予約制で1基1500円と金額はかかるけれど、回りには8人くらい座れる椅子もついて
いるし、隣との間隔も広く、わんこたちを固定していても気にならないので、なかなかよかったです。
外で食べると安いお肉でも美味しく感じられるし、徐々苑の焼き肉のタレで食べたので美味しさ
倍増でした。ずーっとそばでいい匂いばかりかがされているわんこにもお肉を少しおすそわけ。
もうわんこたちはお肉に釘付け。眼は少女マンガのようにキラキラ

(左から鉄平・花・喜来・夢来・元来)
「鉄平兄ちゃんお肉でつよ。」「花、肉見すぎやで」
002_convert_20081014144031.jpg
あっという間に食べてしまいました
お腹もいっぱいになり、わんこたちお待ちかねのドッグランへ移動。
鉄平は相変わらずボール命で、ずーっと遊んでいました。時折見知らぬ人に投げてと催促わんわん
みなさん快く投げてくださいました。
花はドッグランではあまり走らず、飼い主のまわりをウロウロするだけでつれてきがいのない花です。
鉄平も疲れてきたので、コスモス園に移動。
005_convert_20081014174919.jpg
きれいに咲いていました。
ハーブ園とかにも行きたかったのですが、もう暗くなってしまって帰ることにしました。
今日一日楽しかったね~帰りの車中では2ワンともぐっすりでした。 
コンサート
2008年10月05日 (日) | 編集 |
1日に大阪城ホールでASKAさんのコンサートに行ってきました。
今回な・な・なんと1列目と超いい席で観ることができました。いつもはチケット運は悪いんですが。
今回のコンサートは大阪シンフォニカー交響楽団と一緒に演奏。ASKAさん入れて合計72人です。
クラシックは有名な曲ぐらいしか知らない私ですが、クラシックは嫌いじゃないのでとても
よかったです。
ショパンの雨音から、はじまりはいつも雨に入る演出はとても素敵でした。
こういうスタイルのコンサートもいいな~と感じた日でした。
