我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
花、胃腸炎になる
2007年08月30日 (木) | 編集 |
昨日抗生物質の薬をチーズに入れて食べさせてしばらくしたら、全部吐いてしまいました。朝ごはんもトッピングのささみだけを食べて寝ていました。夕ご飯は朝食べていなかったのですいていたらしく少なめながら完食。でもしばたくしてまた吐く。薬も出ているので薬を粉状にして缶詰少しに混ぜたらがっついて食べていた花。でもまた飲んだ水も一緒に全部吐き出した・・・なのでもう何も与えず昨日を過ごしました。今朝花のオシッコシートに吐いた跡があり。午前中病院に行き、血液検査したけれど、白血球も炎症反応も正常範囲、胃腸炎とのこと。吐いた(計5回)回数も多いので皮下点滴をうけることに。花点滴なんて始めてだし、鉄平もしたことない。どんなふうにするのか見ていたら、結構太いはりで皮下にぶすっと刺して、点滴開始。液体が入るので花はびっくりして背中の管を口に挟んで抜いてしまいました。再度刺されて開始。早い速度で落とすのに私はびっくり。最初に刺した場所から液漏れしだしたので少し速度をおそめて点滴しました。背中にぽっこりとこぶみたいなものができていました。でも重力のため液は脇あたりに移動し背中のこぶはなくなりました。今日は絶飲食です。この暑い時期にお水も飲んじゃいけないなんてちょっとかわいそうです
帰りの車中ではしんどいのか点滴に驚いたのかかなり凹んでいました。
膣炎に胃腸炎が重なるなんて・・・早く元気は花に戻ってね。
病気になってから10日あまり、食事量がめっきり減ったので今日体重測定したら、5,2キロから4,8キロまで減っていました。頑張れ花
花、子宮内膜炎になる
2007年08月26日 (日) | 編集 |
先週月曜日の朝、チーしたあと黄緑色のおりものがオシッコシートについていた。膣炎を起こしている可能性大なので病院に行ってきました。
膣炎を通り越して子宮内膜炎になっていると言われました抗生物質をもらい様子を見ることに。ひどくなって子宮蓄膿症になれば避妊手術をしないといけない・・・
3月1日にヒートがきて7月27日にまたヒートがきて、発情異常もあり。ぎりぎり4ヶ月以上は開いているからホントぎりぎりセーフですけれどと先生。
いつもチーしたあとは紙で拭いていて確認していたんですけれど、特に異常もなし。ヒートも重なっていて舐めたりしていたので特に気にしていませんでした。食欲・元気が少し落ちているけれど、暑さのせいかなと思ってしまいましたごめんね花ちゃん。
1週間薬飲んで今日病院に行ってきました。薬がよく効いたようでまだ炎症はあるけれど、格段によくなっていると先生に言われホッとしましたまた1週間分のお薬をもらい、来週また診察です。
手術せずに済みそうな感じ・・・でも出産しないなら早く手術も考えないといけないけれど、花のベビーも見たいという気持ちもありまだ踏ん切りがつかないんだなー。
今は早くよくなって元気な花に戻ってねと願うばかりです。
初使用
2007年08月11日 (土) | 編集 |
以前ペット王国に行った時に購入したライフジャケット。我が家の2ワンは泳ぎがあまり上手ではないので購入してみました。購入した時期
が春だったので使うわずじまいに。そして夏になりこの間初めて使う
ために高野山近くの玉川峡に行ってきました。2ワンたちは車に乗るのが大好き!どこかに連れて行ってもらえると思っているから。でも走れども走れども車から降りる気配がないのでちょっとお疲れに・・・片道2時間かかり私も少しお疲れ気味に・・・やっとこさ現地に到着し2ワンともども大喜びで鉄平なんてピョンピョン跳ねる跳ねる。。。川っぺり降りると鉄平はボールボールと催促
違うよ~今日はボールじゃないよ・・・早速夫婦はにんまりとライフジャケットを2ワンに装着。夫婦の気分とは正反対に2ワンは凹んでいくばかり川の側まで行ってもそこから水に入ろうとしないではありませんか・・・飼い主は喜んで泳ぐ姿を想像(勝手に!?)していたのに・・・旦那が2ワン抱えて水の中に入れてみると2ワンとも必死でほんまに必死で岸に行こうとしているんです。自ら入ろうとは最後までせずに旦那に拉致されて入るというなんとも寂しい~~~~
ちょっと離れた場所ではダックスちゃんが気持ちよさそうに進んで入って泳ぎと涼しさを楽しんでいるというのに、我が家の2ワンときたら
川に入った時間といえば合計して3分くらいなもん
川遊びではなく涼みにきただけになってしまいました。
鉄平はかばんの中からボールを出して投げて投げてと目がキラーン!!
あんたはボールだけかい
ライフジャケットを着たダックスがボール遊びをひたすらしていました。いつもみたいに遠くに投げてというわけにはいかないので平らな所をめがけてとっても短い距離でのボール遊び。それでも彼は満足している様子。花はというとず~っと椅子の上で涼んでいました。
ジャケットを着たまま駐車場に戻ると回りの人は「かわいい~ライフジャケット着てる~」と注目の的に。見た目はかわいいんだけれど、ジャケットは活躍してないよな~っと心で飼い主・・・
ジャケットを脱いでまだ体は乾いていないのでバスローブを着せると
隣の車の奥さんが「かわいい~バスローブ着てる!!(旦那さんに向かって)あんたなんかバスローブ着たこともないやろ」と・・・
2時間かけてきて入ったのが3分程・・・でもあきらめず次は海に連れて行こうと思っている夫婦です。ワンたちにはストレスかななんて思いながらも泳ぐ姿をあきらめてはいません。
07072712.IMG_3721.jpg

あたちのジャケット姿。。。似合いますか?
07072712.IMG_3717.jpg

何でボール遊びじゃないねん怖いやん
07072712.IMG_3718.jpg

