我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
釣り~
2006年07月30日 (日) | 編集 |
土曜日旦那は和歌山県湯浅にスルメイカ釣りに行ってきました。
今日の明け方帰ってきて釣果をみてみると16パイ。あんまり釣れなかったようです。全部船上で沖漬けにしてきました。うまいんだなこれがあったかいご飯のおともにピッタリお酒のあてにもピッタリ鉄平だけの船頭の奥さんに預かってもらって2人で釣りをしたのですが今回は2ワンに増えたので申し訳ないので私はワンとお留守番。船頭の奥さんは連れてきてくれたらよかったのに・・・っていってくれたそうです。そこにはラブラドール君を飼っているのでワンはには慣れているのです。
早速お昼ごはんに沖漬けを食べました。うんまってな感じです。
ギャ・ギャ・ギャル~?
2006年07月25日 (火) | 編集 |
ご近所さんからメールがあった。近所の神社のお祭でギャルみこしを担いでくれる人を探しているのでよかったらどう?って。そのメール見て噴出しそうになってしまいました。ギャ・ギャ・ギャル?そのメールくれた人も私と一緒で以前はギャルだった人(笑)・・・
ギャルっていくつまでって聞いてみた。天神祭りでのギャルは20歳前後らしいが、我が町の神社でのギャルはからおばちゃんOKらしい。
特に予定もないのでやったこともないので参加しますとお返事。
そしてとうとうその当日が昨日やってきました。生根神社のお祭りは由緒あるらしく、神輿は国宝にも指定されているらしい(私はこの区の住人になって日が浅いのでよく知りません)浜村淳さんもやってきるんだって毎年。集合場所に着くとギャルもいればかなり以前にギャルだった人もいてちょっとホッとしました。白の短パン・Tシャツ・法被・ねじりハチマキ姿。支度しておしゃべりしていたら出番がやってきました。
3,40人でかつぐのだかれど、一人あたり30キロ前後の重さになるらしい。司会の人がギャルみこしを紹介。個人の紹介はないけれど、ギャルギャルと連呼するのは止めてくれ~担ぐと重いでも
頑張ってやりました。しかし時間が長いんです。20分ぐらいを3回も
担ぐんです。もう肩がいたくて痛くて・・・ハァ~やっと終わったって感じです。終わったあとみんなで飲む一杯は美味しかったです。
06072419._MG_3365.jpg

06072419._MG_3354.jpg

その夜は全身筋肉痛でよく眠れませんでした。肩は真っ赤になっていて
かばんをかけることも出来ないくらい痛いです
久しぶりのいいお天気
2006年07月23日 (日) | 編集 |
昨日は久しぶりにいいお天気になりました
でもいいお天気でも昼間わんこを連れて遊ぶには暑そうなので
夕方海ふれ広場に行きました。ちょうどワン友さんも行くとのことで
一緒に遊んでもらうことに。
夕方5時、ちょうど涼しくなってきて海風もふいて気持ちよかった~
ダックス6ワン貸切状態でボール遊びしたりおっかけっこしたり楽しく遊んでいました。途中ジャックラッセルテリアがやってきました。鉄平ワンワン吠えていかないかなって少し心配しましたが吠えずに一緒に遊んでいました。テリア系やフレンチブルなどの運動量の多い突進するタイプは苦手だったので・・・ちょっと成長したなとうれしくなっておりました。1時間半ほど遊んで帰りました。2ワンとも一杯走ったので夕ご飯はしっかり食べました。しかし今朝は鉄平食べずほんとにムラのある子だわ。
最悪~
2006年07月21日 (金) | 編集 |
雨が上がったので夕方お散歩に行ってきました。
せっかく雨も上がったことだし少しだけ遠い公園までいきました。
2ワンともうれしくてご機嫌で歩いて帰ってきました。
玄関で鉄平の足を拭き、次は花ちんの番。すると右後ろ足にべっとりと
ガムが張り付いているではありませんか
肉球の間の奥までびっちりと張り付いている・・・
拭いても取りきれず毛ごとはさみで切ったけれど、足も洗ってみたけれどそれでも取りきれずでした。最悪
雨は嫌いだー
2006年07月19日 (水) | 編集 |
鉄平は家の中ではウンチもチーもしない。だから朝・晩のお散歩は必須
なので今日みたいな大雨の日のお散歩は大変である。
レインコート着てすんなり行ってくれればいいけれど、これがまた行かないんです。特にレインコート着たら固まって動こうとしないプラスはガレージから出ようとしない。
レインコートなんて嫌いだ
06071908.DSC00713.jpg

嫌だってばぁ
06071908.DSC00714.jpg

チーもウンチもしたいけれど嫌だ~
06071908.DSC00716.jpg

帰るー
06071908.DSC00717.jpg

抱っこしていつものチーの場所へ連れて行くもあまりの大雨でしない。
さっさと帰ろうとするんです。レインコート着ていても大雨だし足が短いのでビチョビチョに・・・
ガレージでしていいよと言ってもしない。家に上がりたがるので第一回目は断念。鉄平はどうしてもしたくなると肩まで上がってきて意思表示をするので、それまで待つことに・・・40分後行きたいと意思表示があったので連れて行くことに。ガレージのところでをしたまではいいのだけれど、すぐ玄関に入りたがって玄関マットの上でチーを大量にしてしまいました。朝から玄関マットの手洗いをしました
花のお気に入り
2006年07月16日 (日) | 編集 |
最近の花のお気に入りの遊びはというと・・・
お父さんお邪魔します
06071509.DSC00707.jpg

ヨイショッヨイショッ
06071509.DSC00706.jpg

旦那・・・暑い~暑い~
光が見えてきた~
06071509.DSC00705.jpg

なんだか暑いけどまあいいワン
06071509.DSC00704.jpg

旦那・・・暑い~暑い~どっか行け~Tシャツの襟伸びるやろ
夏はこれこれ!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
暑~い暑くてなんだか出かける気にならないけれど、家にいてるのももったいない。なので暑いといえばこれを
食べなきゃとなんばウォークに旦那と行ってきました。何を食べたかというとそれは、マンゴー氷です。本店は台湾にある有名なお店なんです。昨年の夏に食べて美味しかったんです。
行くといつもなら行列ができていたりするんだけれど、ちょうど空いていてすぐ食べることができました。
06071512.DSC00710.jpg

食べ終わるころにはすごく混んできたのでさっさとお店を後にしました。それから少し気になっていたサイクロンの掃除機を見にいきました。1番売れているらしい東芝それなりの値段がするんです。ポイントが着くっていうけれど、ポイントより安い方がいいのよね。
ついでに旦那が以前から興味を持っていたホームシアター。
5.1chで映画とか見たら面白いだろうな~って、気になっていた
YAMAHAのホームシアター。そのお店では10万弱結構するんだな~結局そのお店では何も買わずワンたちも待っているので家に帰りました。夕方お留守番していたワンたちを連れて海ふれ広場にいきました。
すると今日から8月末までの土・日・祝に限り夜7時まで開けるらしい。夏場は7時くらいまで開けて欲しいよなって車中で話してたとこだったのでちょっとうれしくなりました。鉄平も花もたくさん走り楽しそうでした。帰りすぐ近くの電気屋さんにより掃除機・ホームシアターをみました。思っていたよりかなり安くしてくれたので掃除機は即効お買い上げ、ホームシアターはう~ん衝動買いしてしまいました。
帰ってから早速掃除機を試してみました。もうその凄さにビックリ犬の毛がどっさり取れているではありませんか。紙パックと違いゴミの量がわかるのでなんだかすっきりしました。これで不得意なお掃除も楽しくなるといいなと思っている私です。
NEWお洋服
2006年07月11日 (火) | 編集 |
今日は旦那がお休みだったので、行ってみたかった南堀江の
DOG PEACEさんへ行きました。ショップの近くのPキングへ
車を止めていざショップへ!信号が青になったので道路を渡っていると
急に道路の真ん中で花がウンチングスタイルになろうとするので
ここでしてもらっては信号も赤に変わるし・・・ダメ~
急いで引っ張って渡るとすぐにをしていました。
しかし・・・道路の真ん中には花のウンチが・・・
私は引っ張っていってたので歩きウンチをしていることに気がつかず。
信号変わってたくさんの車にひかれていました。ドライバーのみなさん
ごめんなさい
ショップに着くとかわいいお洋服がいっぱい。普段買っている洋服の
値段よりお高いですがとってもかわいいのがあって。
2ワンともサイズを測ってもらいました。首回りや胴回り着丈はよく
測りますが、足の長さまで測ったのにはびっくりしました。
鉄平の足の長さ6.5センチ花は6センチ。鉄平の方が足が長かったんです。ちょっとビックリ。それに鉄平は一般的なダックスの子より
足が長いそうです。ホントかしら?
鉄平は試着のため店員さんに着せてもらっていましたが、とっても
おとなしくチンと座っているんです。昔からそうなんですが、若いお姉さんが好きなんです鉄平はおっちゃんだったら嫌いなので
ワンワン吠えたりするのに、お姉さんだと触られても何されてもジッとしている。今日の姿を見て鉄平のお姉さん好きを確信しました。
店員のお姉さん2人は鉄平のおつむの長い毛を見てビックリしていたので、私たち夫婦は鉄平のその毛を立たせたり、こよりにしたり、こんな髪型もできるんですって見せたら店員さんはバカうけしてくれました。
花がくるまではどのダックスの子も頭の毛が長くこうやって遊べるとおもっていた私です。ホントは違うんですね。
05120708.IMG_1832.jpg

05120708.IMG_1833.jpg

花はというとビビリが出て試着しても固まって動けないし、動いたと思ったら抱っこをねだって私たちから離れませんでした。店員さんに触らせませんでした。鉄平とは大違い。
これが今日かったお洋服です。
06071120.IMG_3321.jpg

レース使いがかわいいんです。
06071120.DSC00698.jpg

花の洋服がとてもかわいくて鉄平のが写っていませんでした。
背中だけでごめんね鉄平
06071120.DSC00699.jpg

潮芦屋公園
2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日は前から行ってみたかった潮芦屋公園にワン友さんと行ってきました。日ごろの行いがいい?せいかお天気にも恵まれました
海がと芝生がすぐ側にあるのでお散歩していてもとっても気持ちがいいところ。暑ささえなければ・・・そりゃ今の時期暑いのが当たり前なんですが。ワン友さんより先に着いたので浜辺をブラブラ。
06070910.IMG_3261.jpg

あさりがとれる海岸せした
06070910.IMG_3264.jpg

すぐ側に緑の芝生がいっぱい~~
06070910.IMG_3265.jpg

ブラブラしていたらワン友さん到着!
早速みんなで海岸へ。海の中に入ってびちょびちょ。それだけならいいのだけれど、その濡れた体で砂浜にゴロンゴロン体中砂だらけ・・・鉄平はボール出して~~~っとワン友さんに催促して足元をピョンピョン飛んでいる。投げてもらうと満足してボールに一直線!砂浜だからボールも砂だらけ&口の中も砂だらけ・・・
旦那はあさりが採れるもんだからひたすら潮干狩りをしていました。
今晩分ぐらいの量は採れたんですがビニール袋に穴があいていたらしく海水を入れてもって帰れないので海にかえしました。花はお父さん何してるの?とばかりにじーっと見ていました。時折海に入ったり兄弟犬の元ちゃんにタックルしたり・・・綺麗な体でのタックルならまだしもビチョビチョの砂だらけの体で行くもんだから元くんのきれいな体が砂だらけに・・ごめんなさ~い
ご機嫌だね。
06070911.IMG_3270.jpg

しばらく遊んだあとあまりにも砂だらけなので丘に上がり水で体を洗いました。乾くまで今度は芝生に移動~~
06070911.IMG_3273.jpg

鉄平はアホの一つ覚えのごとくボール遊びにいそしんでいました。喜来ちゃんちと同じボールが我が家にもあるのに、我が家のボールには気にもせずひたすら喜来ちゃんのボールがいいらしい。いつもおもうけれど
なんでだろう?何が違うのかな・・・いつも喜来ちゃん貸してくれてありがとね。ワンたちの体も乾いたし、たくさん遊んだので(飼い主が暑さでバテ気味)集合写真撮って車で10分ほどの距離のカフェへ行くことに。
06070912._MG_3313.jpg

涼しいところでご飯を食べてお話してゆっくりすることができました。ワンたちにはワン用のアイスクリームを注文して食べました。
鉄平と花は初めての体験~とっても美味しそうに食べていました。
カフェでワン友さんと別れ車中では2ワンともウトウト。でも帰ったら2ワンともシャンプーだよ~帰って爪きり・足裏の毛のカット・シャンプーをしました。朝から遊んで帰ってシャンプーされてワンたちはもう夕方には撃沈しました日焼け止めを塗ったけれど日焼けしていました。この年で焼いたらいけないのに・・・旦那は潮干狩りに熱中していたのでバリバリ日焼けしていました。
コラーッ!!
2006年07月07日 (金) | 編集 |
早朝5:45分2階のリビングよりワンワン聞こえる
花である・・・・ご近所迷惑になるのでしかたなく
リビングに下りました。すると信じられない光景が
花のゲージの中は木屑だらけ。暑いだろうと思い冷え冷えシート
を引いてあった。そのシートの枠をガジガジ噛んでボロボロに
なっている。朝6時から花を怒りました。花はいつも怒られても
え~私?ってシラーってしている。怒られてもへこたれないんです。
しかし今朝はいつもより怒られているのがわかったらしく大人しく
していましたが怒るのを止めるとすぐに鉄平のところに行き、タックルをかましていました。
花が怒られている間鉄平はというと、遠くの洗面所に行き自分も少し
怒られている気になってるらしくしおらしくしていました。鉄平には
怒ってないのに。。。
また噛んで木屑を食べたらいけないので撤収です。
06070706.IMG_3259.jpg

一人で映画
2006年07月06日 (木) | 編集 |
昨日は水曜日。レディースデーで1000円で映画が見れる日。
ふと思い立ち堺浜のMOVIXへ行ってきました。
何を見たかというと、藤原竜也主演のデスノート。なかなか面白かったです。後編はまた秋に上映されるのでしばらくおあずけです。
もし自分の前にそんなノートがあったらどうするだろうな?なんて
考えていたけれど、考えたら怖くなるので考えるのやめにしました。
映画を見始めるとまた見にいきたくなってしまします。
今度はパイレーツオブカリビアンを見たいな~なんて思っています。
でも映画って高いですよね。普通なら1800円もっと安くなんないのかしら。安かったらもっといっぱい見るのにって思っている私です。
夫婦で見るときは岸和田のワーナーマイカルへ。セゾンカード見せると300円引きになるので少しでも安くと。。。節約してもお金って
貯まらないもんですね
まったりラインですが実は・・・
2006年07月05日 (水) | 編集 |
夜勤から帰ってきた旦那が2ワンにおやつをあげようとした。
2ワンはとってもうれしくて旦那の前でお座りして待っている。わーいわーい
その後ろ姿を見たら、鉄平の後姿はバスト・ウェスト・ヒップが
同じサイズに見える。花はちゃんとくびれがあるのに。
でもドラム缶のように見えても鉄平の体重は4キロ、花は4.8キロ
花の方が胴が長いからそうなるんですけれどね。それに鉄平の毛は
去勢して以降余計にふさふさしているのでドラム缶に見えちゃう。
シャンプーしたらちゃんとウェストが出てくる鉄平です。
06070510.IMG_3256.jpg


やる気が出てこないー
2006年07月03日 (月) | 編集 |
あ~ここ1週間ブログをおさぼりしていました。
なんでかな~やる気がでてこないんです。体調も悪くないのに・・
ただのなまけ病か。2ワンとも元気で毎日鉄平は花パンチ&タックル
をうけながら運動会さながら狭いリビングを走り回っています。
ワンたちも暑いせいか食欲低下して・・・もともと鉄平は食べたり食べなかったりする子なの(ちなみに今晩食べませんでした)ところが
食欲はコンビニなみ(24時間営業)の花がなかなか食べないササミふりかけをかけても食べ終わるまで結構時間がかかっている。まあ時間かかっても食べているし元気なので大丈夫ですが。
暑さのせいか2ワンともヘソ天で寝ていることが多くなってきました。
鉄ちゃんその顔かわいくないでしゅ
06062622._MG_3246.jpg

