我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
鉄平また腸炎に
2006年05月31日 (水) | 編集 |
昨日から鉄平の下痢が始まりました。昨日1日様子みていたけれど、
今朝も下痢だったので病院に連れていきました。
またまた腸炎。今日は下痢止めや胃薬等処方してもらいました。
今日薬飲んでみて明日も下痢等続くようなら点滴することに。
元気はいっぱいあるのでひどくはならないと思うのですが・・・

帰りの車の窓からご機嫌で外を見ています。
旦那に下痢している鉄平なので「ぴぴ平」と呼ばれています。
pipi.jpg

この4・5日花が夜中か朝方に吐いたあとがあり続いているので
ついでに先生に診てもらうと、胃酸過多と言われました。
空腹で胃酸過多になっているとのこと。食事時間を工夫してみて
も続くようなら薬を出しますとのこと。
食欲旺盛な花にピッタリの診断で少し笑ってしまいました。
今日は旦那の仕事が休みだったので病院から帰ってきて
映画を見てきましたダヴィンチコードを。内容は内緒にしておきます。
夕方帰ってきて鉄平のお散歩に行くと、まだぴぴ平でした。帰って
すぐ薬飲ませたんだけれど。今晩も飲んで明日は少しましになって
たらいいのにね鉄平。
お天気回復~
2006年05月28日 (日) | 編集 |
週末はお天気が良くないという予報だったけれど、今日は割りと
お天気もよかったので堺の広場に行ってきました。お昼前だった
けれど、そんなに駐車場もいっぱいではなかった。
鉄平も花も喜んで遊んでいました。
06052111.IMG_3014.jpg

06052110.IMG_3004.jpg

フケ?
2006年05月24日 (水) | 編集 |
季節の変わり目でワンたちの毛も抜ける量が増えてきたので、
ブラッシングしていたら、花の体から人間で言ったらフケがたくさん
出てくるではありませんか。特に痒がることもまったくない。
地肌を見ると炎症もしていない。ほんとにフケみたい。
地肌も臭くないし・・・なんだろう?
少し肌が乾燥しているのかしら?アレルギーだったらもっと
症状が出そうな気がするし・・・
シャンプーは2週間前にしてパピー用の低刺激の物を使っているし・・
よくすすいでいるし・・・
鉄平の地肌と比べてみると鉄平はなんともない。
しばらく様子みてかわらないようなら病院に行ってみようかな。

晴れだ~広場にGO!
2006年05月21日 (日) | 編集 |
今日はとってもいい天気。鉄平の胃腸炎もよくなったので、
ワン友さんのお誘いをうけて堺の海ふれ広場に行ってきました。
行楽日和ということもあり、ドッグランには結構な頭数がいました。
他のおわんちゃんに鉄平ワンワンと吠えていかないかな~?と心配
しましたが、鉄平も少し大人になったのか激しくワンワン言っていかない。少し安心してリードをはずして遊ばすことにしました。
1週間ぶりのボール遊びでとっても楽しそう。
06052110.IMG_3007.jpg

花はサラダバー
06052111.IMG_3012.jpg

しばらくしてワン友さん到着~
花は兄弟犬やパパ&ママに会えてとってもうれしそうに入り口まで
お出迎え!早速元ちゃんと遊ぶ遊ぶ。で・で・でもかわいく行く
のではなく体当たり。まるで戦車のようでした。
06052111.IMG_3022.jpg

相変わらず男前だね都来君。お父さんになってから都来君は少し変わって、今まで人に体を触らせることなんてなかったのに、触らせてくれる
ようになりました。
06052111.IMG_3040.jpg

おやつだ~~~で集合!
06052112._MG_3078.jpg

鉄平胃腸炎になる
2006年05月19日 (金) | 編集 |
今朝ご飯前に鉄平胃液を吐いた。ご飯もほとんど食べなかった。
そのまましばらく様子をみることに。昼からまた胃液を吐いて
お腹はグルグル~キュルキュル~と離れていても聞こえるくらい。
ちょっとしんどい様子。夕方までに4回吐いたので病院に連れて
いきました。結果は胃腸炎、胃液・ガスが溜まっているとのこと。
とりあえすは服薬で今晩様子見て、明日食べなかったり吐いたり
するようなら血液検査にレントゲンを撮り点滴をすることになりました。散歩は短時間にして安静にするようにとのこと。
明日はワン友さんと天気が大丈夫ならお出かけ予定していたのに
ダメになっちゃいました。仕方ないね。
病院から帰ってきてしんどそうにしています。頑張ってね鉄平
また元気になったらいっぱいお外に行こうね。
トイレとお友達
2006年05月18日 (木) | 編集 |
昨日膀胱炎になってしまった。
お昼すぎて膀胱炎の症状が・・・暖かくして、お腹にはカイロを貼り
大量の水分をとって様子をみていたけれど、出血もしてきたので
病院に行って薬をもらいにいきました。
案の定膀胱炎。尿検査の結果待ちしているときもトイレに行く行く
2・3分おきに・・薬をもらい帰宅。
自宅でもトイレをお友達、状態はピーク
トイレに行ってもすぐ行きたくなるのでトイレ内で生活したいくらい。
お腹ちゃぷちゃぷになるくらい水分とって夜中には痛みも取れて
症状は改善され寝ることができました。やれやれ・・・
最近お天気も良くなくて週末にお出かけ予定していても中止になって、
今週も雨模様。体調よくなったのにな~
今年の梅雨は早くなりそうだとTVで言ってたけれど・・
梅雨明けたら暑くなって人間もワンもバテる季節
せっかくいい時期なのにな~
フルコース
2006年05月15日 (月) | 編集 |
日曜日は土曜日とうってかわってとってもいい天気。
母の日だったので、土曜日に買ったプレゼントを持って自転車で
5分ほどの距離にある旦那の実家へ。プレゼントを見て義母は
とってもうれしそうにしてくれていました。
お昼前に天気もいので久しぶりに堺の広場にいってきました。
日曜ということもあってBBQをしている人たちで賑わっていました。
ドッグランにつくとそれなりにわんちゃんたちがいました。
ドッグランの入り口で高校生くらいの女の子がピーピー
なるボールを持っていたら、鉄平はもうそのボールに釘付け。
ドッグランに着いただけでテンション上がっているのにピーピーボール
をみてさらにUP!その女の子の前で動かなくなりワンワンと投げて~
の催促。女の子も黒柴を飼っているみたいでわんちゃんがとっても
大好き。その女の子にずーっとボール投げしてもらい遊んでいました。
私たちはとっても楽させてもらいました。黒柴ちゃんはボール遊びはあまりせずあんまり走りもしなかったので鉄平のボール命の姿が
新鮮だったらしくかわいいかわいいといいながら遊んでくれていました。ホントにありがとうでした。
花はというと最初は走っていましたが、少したつとサラダバーに
いそしんでいました。1時間ほど遊んで、帰りホームズによって
新しいバリカンをかいました。
自宅に戻ってから2ワンの爪きり・足裏の毛のカット・シャンプー・
耳掃除とフルコースを実施しました。今日買ったバリカンは、
今まで使っていたやつは鉄平のとっても柔らかい毛をなかなか切ることができませんでした。花のはスイスイと切れたのに。充電できるタイプで前より切れ味がよかったです。
勝っちゃった~~~
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日旦那は夜勤明け。朝10時ごろ帰宅してご飯食べて寝て。
4時ごろ起きて出かける用意をしていたらワンたちはどこかに行くの?
とばかりにソワソワし始めていました。今日は雨でどこにも行けなかったね。ごめんよ~鉄平たちはお留守番だよ。明日は母の日。義母への
プレゼントを買うために梅田のデパートに旦那と一緒に行きました。
素敵なかばんがあったのでそれをプレゼントすることにしました。
ついでにといっちゃ~なんですが先月私の誕生日プレゼントという
ことでかばんを買ってもらいました
梅田にでるといつも焼き肉を食べるんですが、今日はいつもの
お店とは違うお店に行きました。外観の雰囲気がよくて入ってみる
ことにしました。人数によって違うんでしょうけれど、私たちが
通された部屋は個室になっていて隣り合わせにすわる形態でした。
焼き肉やさんでこういう形はめずらしい(私たちが知らないだけかも)
和牛1頭を丸ごと仕入れるらしくて和牛にしては安いお値段で食べる
事ができました。お腹いっぱい食べてデザートにソフトクリームがあったので食べました。アイスクリームを置いている店はよくあるけれど、
ソフトは初めてでした。美味しかった~
プラプラ歩いていたら旦那がパチンコしてみようか、と言うので
やってみることに。2千円ずつして遊んで帰るつもりで。
大海物語をしました。二人とも何年ぶりかのパチンコ。
開始してすぐに旦那にあたりが、しばらくして私にもあたりがきました。旦那は単発のあたりでしたが私は確変がきました。
最終的には30分ほどで私が5箱、旦那が2箱計7箱でした。
元金二人で4千円が2万4千になりました
焼き肉代は回収しました。ラッキー!!!
こんなこともあるんですね。

大人になった!?
2006年05月11日 (木) | 編集 |
花のヒートが始まって1ヶ月がたちほとんど終わりです。
石川にいるときは鉄平とおっかけっこをしていたのに、大阪に
返ってきてからは鉄平にガブガブしにいったり花パンチをくらわせ
たりしていない。日中寝ていることが多くなっている。
大人になってきたのか、石川でのの疲れが残っているのか・・・
今日になって花の好きな遊び(引っ張りあいっこ)をしたいといつもの
ように自分からおもちゃを持ってきていた。
大人になってきたのかな~?
石川へ帰省
2006年05月08日 (月) | 編集 |
29日から7日まで私の父が住んでいる石川県へ帰省しました。
京都東までは高速で行きその後は下道で行きました。ガソリンの
使用量は高速を使っても使わなくてもそんなに大差はないし、
1時間ぐらい余分にかかってしまうけれど高速代がガソリン代に変わる
ので頑張っていきました。休憩込みで6.5時間ぐらいかかりました。
旦那さま運転ご苦労様でした。
花はヒートのためこの1ヶ月近く運動はしていなかったので、
田舎の家の近くに大きな公園があって毎朝・夕のお散歩の時2ワンを
走らせてこれまでの運動不足を解消しました。毎日甥っ子や姪っ子も
加わり昼ねするまもなく遊んでいました。
2日は富山の氷見漁港の近くにきときと寿司という回転寿司に
いきました。100円均一ではありませんが、ネタもよくとっても
美味しかったです。他府県ナンバーもたくさんきていました。
3日は富山県砺波のチューリップまつりにいきました。
公園だからわんこも入れるだろうと思い連れて行ったら、かばんの中に
入れて抱っこしていても入場できないと言われてしまいました。
無料でわんこを預かってくれるブースがあって預けることに。
きれいなチューリップと一緒に写真を撮ろうと思っていたから、
とっても残念でした。チューリップの写真を撮ろうとしたらシャッター
がおりない。なんでだろう・・・するとバッテリーが
入っていないではありませんか。せっかく昨日充電していたのに
あまりのショックで立ち直るのに時間が
かかりました。せっかく綺麗なお花を前にして撮れないなんて・・・
公園内すべて見たかったけれど、ワンたちを預けているのが気になって
そこそこ見て公園をあとにしました。お留守番していたご褒美に
森林公園というところによって芝生の上を一杯走らせました。
06050611.IMG_2994.jpg

06050611.IMG_2991.jpg

4日は能登の恋路海岸にいきました。とってもきれいな景色でした。
06050412.IMG_2943.jpg

06050412.IMG_2946.jpg

連休中2ワンは毎日芝生の上を思いっきり走りまわり、家では甥っ子
や姪っ子たちと一杯遊んで満喫していました。
これだけ走ったし・・・花の体重はどうなったかなと体重測定を
してみたら、な・な・なんと成長していて4.6キロになって
いました。鉄平は変わらず4キロ。おかしいな~増えている・・・
走りすぎて筋肉マンになったのかしら。
もうパピー用のフードもなくなるので成犬用になったら落ち着くかしら。もう体重増えなくていいよ花。
毎日遊びまくっていた疲れがでたのか大阪に帰ってきたら2ワンはずーっと寝ている。石川にいたときは毎日5時に花は起きてわんわんうるさかったのに今日は8時まで寝ていました。昼間もずっと寝ています。
