我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴールデンウィーク
2006年04月29日 (土) | 編集 |
今日からゴールデンウィーク。29日から7日までお休み。
9連休ととっても長い。。うれしいような・・・・
だって休みが長いと出費もかさむんだもん。でも休みはうれしいかな。
祖母の法事もあり石川県に丸々帰省してきます。
朝から忙しく準備して石川に出発する前に大阪ドームで開催される
ペット王国に行きます。もうワンたちはお出かけするのがわかりソワソワ
状態。田舎の自然の中一杯遊ぼうね。
元気になってきた~
2006年04月24日 (月) | 編集 |
今月9日に花はヒートになり2週間ほどたちました。
まだまだ出血はあるものの血の色は薄くなってきました。
先週まではしんどそうにしていて昼間も寝ているし、あの早起きの花が
いつもより1時間ほどあとに起きたりしていました。
今週に入り元気になってきて朝も6:15ごろにはワンワンと鳴いて
私たちを起こしてくれる
鉄平には朝7時からドドドドーッって走って花ちゃんタックル&ガブガブ&花ちゃんパンチを鉄平の後頭部にくらわしていました
しんどそうにしていたときには鉄平は昼間心穏やかに寝ていたのに、
最近はおちおち寝てもいられない。一時止まっていた受難もまた
再開されたのでした。頑張れ鉄平!なんだかんだされても仲良く
元気に遊ぶ2ワンを見て癒されている私です
フィラリア
2006年04月22日 (土) | 編集 |
今日はフィラリアの薬をもらうため動物病院に行ってきました。
診察の前に血液検査をすることに。鉄平と花は怖さのため少し
固まっていました。しばらくして順番がきて診察室へ・・・
もう鉄平と花は私たちの首の後ろの方に襟巻きのようにへばりつく。
先生も笑っていました。体重測定をしたら鉄平は変わらず4キロ
花は4.4キロ!ひょえ~1ヶ月で400グラムも
増えている~最近抱っこしたら重くなったな~とは
思っていたけれど。これからは注意しないといけないな。
5キロ以内に押さえたいし。
病院が終わって浜寺公園にいきました。お天気もよかったので
BQする人たちでにぎわっていました。いい匂いする中あるいて
時間もお昼だったのでグーグーでした。1時間ほどお散歩して帰り
ました。
06042212.DSC00667.jpg

桜の花びらの中を歩いたら鉄平の毛にびっしり
からまってなかなか取れないよ~
06042212.DSC00674.jpg

06042212.DSC00670.jpg

春ですね~かわいいチューリップ
06042212.DSC00672.jpg

ミニミニ家庭菜園
2006年04月17日 (月) | 編集 |
以前からやろうと思っていた家庭菜園。
今日は旦那の仕事が休みだったのでホームセンターに行き苗やら
土やら買ってきました。ベランダでするためホントにちいさなプランター。青しそにパセリにローズマリーの苗をかいました。
料理に使うものばかり。花と一緒で食い意地のはってる私です。
バジルも欲しかったんだけれど、苗がありませんでした。残念
また探して買わなくっちゃ。
旦那と一緒に植えました。元気に育ってね。
旦那はベランダでタバコを吸うので苗を見ながら明日食べれるかな?
と冗談交じりで楽しそうに言ってました。順調に育ったら旦那の方が
他のものにも挑戦したいといいだしそうです(笑)
おぱんつ
2006年04月15日 (土) | 編集 |
花のヒートが始まって1週間ほどたち出血量が増えたので、
パンツをはかせました。始まったころはそうでもなかったけれど、
最近はしんどそうに寝ている時間が多くなっています。
パンツをはかせたら余計に固まって動きませんがおやつ&ご飯に
なったら超機敏に動く花ちんです。
06041508.DSC00661.jpg

狂犬病予防注射
2006年04月12日 (水) | 編集 |
今日は近くの小学校で集団での狂犬病の予防接種がありました。
2ワンとも無事接種しました。鉄平のお薬の中に犬嫌いにならない
予防薬も一緒に入れて欲しいな~なんて思ったりしました。
そんな薬があったらいいな~と思っている私です。
開始時間にいったらわんちゃんたちいっぱいだろうと思い(鉄平が
他の犬にワンワン吠えるので)時間をずらしていきました。
ダックスしかいてなくてよかった~と胸をなでおろしていたら、
おっきな犬がゾロゾロとやってきた。案の定ワンワンと物凄い勢い
で鳴く鳴く。うるさいったりゃありゃしない。
お見舞い
2006年04月11日 (火) | 編集 |
9日に友人に初めての子供が誕生したので、今日病院にお見舞いに
行ってきました。2500gで小さいけれども元気いっぱいにおっぱいを
飲んでいました。かわいくて見ていてもあきなかった~
いつか我が家にも天使がやってくるのかな?
でもこればっかりは神様だけが知っていることなので・・・
ある人は言う。子供は「親」を選んでやってくる。その親はその子を
通して何かを学び、その子も親を通して何かを学ぶためにやってくる
のだそうです。その学びとは人によって違い、その人の「学び」がある
そうだ。
今我が家には2ワンの天使がいる。2ワンも私たちを選んでやってきた
のだろうか。偶然やってきたのではなく必然なのだろう。
2ワンは確実に私たちより先に死んでしまうので、死ぬときに幸せだったよと思ってもらえるよう楽しく過ごしていきたいな~と新しい生命
を見て感じました。

初ヒート
2006年04月09日 (日) | 編集 |
ワン友さんのお誘いを受けて昼前から堺の広場に行ってきました。
季節がいいのでBQする家族が一杯で駐車場にもたくさん車が停まって
いました。ドッグランにもワンちゃんがいっぱい!
着くなり鉄平のテンションは上昇。ボール投げてくれ~の催促わんわん
しばらくボール遊びをしていたらワン友さん到着し、花も鉄平もうれしくて尻尾ビュンビュンで入り口までお出迎えしていました。
しばらく遊んでいるとパピヨンのオスが花の周りをウロウロして離れないので、花が抱っこをせがんで逃げてきた。ワン友さんが抱っこした
とき出血が見られてヒートを確認しました。朝のお散歩の時確認したけれど、なんともなかったのに。。。こんなに季節がいいのにしばらく
お出かけできなくなりました。残念だね花ちん。花もレディーの仲間入りです。今日の晩御飯はお赤飯をたきました。花にはササミのゆでたものとチーズをフードにトッピングしてあげました。
花のおかげで鉄平もいつもより豪華なご飯にありつけました。
満開の桜の下でお散歩
2006年04月08日 (土) | 編集 |
今週末桜が満開になりそう。せっかく天気もいいので歩いて3.40分
ぐらいの距離にある万代池に行ってきました。
今日は風邪がきつく2わんとも耳がパタパタしていました。ダンボみたいに暖かかったのでこまめに水分補給させながらみんなで
ご機嫌に歩いていました。40分ほどあるいて目的地に到着!池の周り
は満開の桜。とってもきれいでした。
06040811.DSC00644.jpg

満開の桜と一緒に撮影
06040811.DSC00649.jpg

06040811.DSC00651.jpg

池の周りを歩いてお花見散歩終了!
06040811.DSC00657.jpg

帰りはぶらぶらしながら1時間ぐらいかけてかえりました。
当然2わんとも家についたらお寝んね(沈没)していました。

先日ワン友さんがトリミングに行ってわんちゃんの尻尾が切られ、手術が必要になってしまいました。その切ったトリマーの対応の仕方にあきれてしまうほどの誠意の無さ。その事件を知ったときはもう頭が沸騰してしまうくらい腹がたってしまいました。切ったときは治療が必要になった場合は治療代を出しますって言っていたのに、治療代は出さないだのあげくのはて逆切れしてワン友さんにボケ!などという始末。主治医の獣医さんにも逆切れして手術代は一切出さないといったり。。。
もう信じられないくらいです。
すぐ旦那の友人の弁護士に聞いてみると、美容室のカットのせいでそうなってしまったのならそれは美容室の責任とのこと。もちろんそうでなきゃおかしいのであるが弁護士から聞いて安心しました。
そんなトリマーホントに許せない。切った尻尾はもう生えてこないし、骨も見えて早い段階で手術した方がいいのにそのトリマーは仕事を理由に一緒に病院にいく事を先延ばしにしているし。そんなトリマー野放しにしてなるものかとワン友さん。ホントにその通りだと思う。
早くわんちゃんの治療に専念させてあげてほしいです。
花7ヶ月!
2006年04月06日 (木) | 編集 |
今日で花ちんは7ヶ月になりました。
体重は4キロとほぼ変わらず維持、食欲は変わらず増進中
病気することなく元気。朝のお散歩の時、公園で2ワンどうしのリード
を繋いでボール遊びをしている。最初の頃は鉄平がボールがを追っかけていくので引っ張られるように走っていたけれどボールを持ってきたら
おやつをあげていたのでボールを持ってくればもらえる事を覚え始め、
鉄平より前に走ってボールを咥えて持ってくる。花ちんおやつGET!
鉄平は花にボールを取られるのがちょっと悔しいみたい。最近の花は
走るのが速いもしかしたら鉄平の方が負けるかも!?
花にとってはボール遊びが楽しいのではなくおやつがもらえることの
ほうがかなりの割合を占めているけれど、鉄平と一緒にボール遊びを
してくれるようになればうれしいな。
綺麗だね桜
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今日はお天気もよくお散歩にも気持ちよく足取りも軽~い
お散歩コースの公園に桜の木があって3分咲くらいになっていた。
とっても綺麗で見ていると顔がにこやかになってくる。
私が気分良く眺めている側で花はクンクンと一生懸命食べ物を探して
いる。ハー相変わらず食い意地張ってるんだから・・・
06040308.DSC00643.jpg

ライオンボール
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今日は雨なのでどこにも出かけられないので、午前中から2ワンの
シャンプーをしました。鉄平はクリームのため汚れが目立ってしまい
ます。グレー犬です。2ワンともすっきりいい匂いです。
ついでに体重測定しました。鉄平は4キロと変わらず(ヨシヨシ)
花もとうとう4キロの大台に乗りました。鉄平と同じくジャスト
4キロでした。体重増加もこの1ヶ月で100グラム。まずまず
落ち着いています。
お昼ごはん食べてなんだか暇になり、堺のホームズに2ワン連れて
お買い物に行ってきました。以前から鉄平が気に入っているライオン
ボールを購入するのが目的。ボール売り場にいくと発見!かごに入れ
ついでに他のボールをピーピー鳴らしながら見ていたら、もう鉄平
のお目目はキラキラ状態に。ごめんよ~今日は雨でお外でのボール
遊びはできないんだよ。おうちの中でライオンボールで遊ぼうね。
ふと見るとなすびのボールもあったのでついでに購入。
06040220.DSC00641.jpg

早速自宅に帰ってボール遊びを開始しました。花はなすびボールが
気に入って遊んでました。鉄平は新しいもん好きなため花になすび
を取られて不満ワンワン花に吠えていました。
お花見
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今日はワン友さんとお弁当持って大阪城公園へお花見にいきました。
桜はまだ咲き始めで満開の花見とはいきませんでしたが、
そんなに寒くなくお散歩&花見ができました。
桜の季節&土曜日というこもあって人はたくさんいました。
観光地というこもあり、外国の方もたくさんいました。
わんこ6頭なので歩いていると注目の的で外国の方が
写真やビデオ撮影してわんこたちは海外進出?(4ヶ国)です。

06040112.IMG_2847.jpg

秀吉とねね?
06040113.IMG_2857.jpg

大阪城バックにハイ!ポーズ
この写真を撮ってる時他の2人の人が一眼レフでパシャパシャ
撮っていました。さながら記者会見のようでした。
06040114._MG_2893.jpg

06040114._MG_2898.jpg

4時間ほどの花見&お散歩でした。かなり歩いたので帰りの
車中では鉄平も花も爆睡状態でした。たくさんの人にかわいい~
と何度も言われうれしくなっていた親バカ夫婦でした。
これからはおでかけが楽しくなる季節、またみんなでどっかに出かけ
ようね。
