我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
立ち位置
2006年03月29日 (水) | 編集 |
漫才師や歌手のグループには決まった立ち位置がある。
鉄平にも決まった立ち位置がある。
2ワンで散歩していたら、決まって私から見て左にいてる。
花がウロウロするもんだから逆になることもよくあるけれど、
でも必ず左の位置に代わるのである。なんでかよくわからないけど
他のワンちゃんもそうなのかな?
06032917.DSC00637.jpg

ドッグバイキング
2006年03月26日 (日) | 編集 |
先日堺にオープンしたホームズに行ってきました。
まだ旦那は行ったことがないので行きたいとのリクエストに応えて!
真っ先に行ったのはもちろんペットコーナー。行ったときにちょうど
無料のしつけ教室が行われていたので急遽参加しました。
花は犬好きなんだけれど、慣れない環境なのかちょっとプルプル震え
ぎみで、鉄平はというと相変わらず他の犬を見てワンワンうるさい
ったらありゃしない。おすわり・待ての訓練でした。
鉄平はできるんだけれど、花はまだ上手にできない、おやつを早く
食べたい病で動いちゃう・・・・これからも気長に練習しようね。
その後2階でドッグバイキングというのがあって1回100円で
ドッグフード&おやつが食べ放題!花にはぴったりのコーナーです。
もう2ワンはうれしくてうれしくて美味しそうに食べていました。
ちゃっかりカップにいっぱい入れてお持ち帰りをしました。
その100円は盲導犬協会に寄付されるので一杯食べれて少しお役に
立ててと2回お得でした。
その後2ワンは広場に行って一杯走りました。でも2時間もホームズに
居てたのでそれだけで疲れていたようで鉄平のボール遊びは
いつもよりテンションが低かったです。
牛窓旅行2日目(3月19日)
2006年03月21日 (火) | 編集 |
2日の今日天気は回復し晴れ。朝は6時に花に起こされ皆ゆっくり
眠ることができず。お天気も良いので海岸までみんなでお散歩に
いきました。15分ほどの距離らしいのですが、きっと私たちは道を
間違えていたきっと・・・なんとか海岸に着き少しブラブラ。
夢来ちんは海へ入ろうとするのでした。まだ寒いよ夢来ちん!
鶯の声を聞きながら1時間ほど散歩でした。気持ちよかった。
朝食は焼きたてパン。とっても美味しくて旦那6個私4個食べちゃい
ました。
チェックアウト後ドッグランで遊びました。
06031910.IMG_2726.jpg

06031910.IMG_2737.jpg

しばらく遊んだあと牛窓オリーブ園にいきました。
高台にあるので景色がとっても綺麗でした。
06031911.IMG_2808.jpg

みんなで集合写真
06031911._MG_2760.jpg

旗揚げゲームならぬ耳揚げゲーム 右揚げて~~~
06031911.IMG_2811.jpg

左揚げて~~~
06031911.IMG_2812.jpg

オリーブ園を後にして岡山農業公園ドイツの森へ。
もう3月下旬だというのに寒いったりゃありゃしない。
雪がチラチラ舞い散るし・・・
しかしわんたちは元気で寒さなんて関係ないわん!と元気に歩く。
公園内をブラブラ散歩、季節が中途半端なのであまりお花も咲いて
いませんでした。園内にゴーカートがあり旦那が乗りました。
とってもご機嫌、でもあまりスピードがでないとぼやいていました。
そりゃ子供も乗るんだから出ないでしょ普通。
食事後大阪に帰ることにし、岡山を後にしました。
三木SAで休憩&お別れをしました。元ちゃんは花の側を離れたく
ないようで私たちの車に乗る花をずーっとみていました。
花はあっさりしたものでワンともいわない。ごめんね元ちゃん
楽しい旅行はあっという間に過ぎちゃいました。
じゅんさんパパさん夢来ちん都来君喜来ちゃん元ちゃんいっぱい遊んで
くれてありがとう。またいっぱい遊んでね。
牛窓旅行1日目(3月18日)
2006年03月21日 (火) | 編集 |
今日から1泊2日で牛窓へじゅんさん一家と旅行
旅行の1週間前から天気予報を見ながら一喜一憂していた私。
願いも虚しく昼から雨マークでも何とかいけるよと
思いながら出発。朝早く出たにもかかわらず阪神高速は事故渋滞
中国自動車道でも自然渋滞。結局2家族とも待ち合わせ時間より
かなりオーバーしたペースとなってしまいました。途中三木SAで
人間&ワンの休憩をしました。初めて止まったんだけれど、芝生が
あり鉄平・花も大喜びでうろうろ。SAで旦那が大好きな串焼きを
見つけた。旦那の目はハートマークのように釘付け
運転頑張ってもらわないといけないのでいけゲソ&たこの串焼きを
購入。朝食を済ませたときじゅんさん一家がSAに到着。
花はじゅんさんちのワンを見つけ大喜びで尻尾びゅんびゅん!
どっかに飛びそうなくらい。6わんで芝生を歩きご機嫌なわんこ
でもSAで長い時間を過ごすわけにはいかないのでそこそこで
出発。元ちゃんは大好きな花と離れて寂しそうにわんわんと
いうかれど当の花はというとさっさと車に向かうのでありました。
当初の待ち合わせ場所である吉備SAに着く頃には残念ながら
雨。どうしようかと思ったけれどチェックインには早すぎるし、
せっかくきたので倉敷美観地区にわんたちは車の中にお留守番させて
観光に行くことにしました。綺麗な町並みでお天気がいいならお散歩
しながら歩くと気持ちいい風景でした。
06031812.DSC00626.jpg

雨もやみそうにないのでいい時間にもなったので今日の宿である
ラハイナさんに行きました。
部屋に着くとわんたちはミニ運動会を開始。私たちは荷物の整理。
花は元ちゃんとずーっと遊んでいて、鉄平はボール遊び、じゅんさん
に投げて~とばかりにワンワンお願いしていました。
夕食時間になりわんこ用のポトフを頼んでいたのでワンたちと
ダイニングに行く。しばらくは大人しくしていたのに、隣のテーブル
いラブラドールちゃんがやってきた。案の定ワンたちはワンワン吠える
(特に鉄平ですが)のでオーナーさんから静かに出来ないようなら
わんちゃんはお部屋へと・・・テーブル間も狭かったのでわんたちは
お部屋へ移動。おかげで私たちはゆっくり食事ができましたけど。
かも鍋&牡蠣の食べ放題。牡蠣は塩蒸し、酒蒸し、生牡蠣、ワイン蒸し
醤油蒸し、ここまでが頼んでなくても出てくる。それから好きな味の
ものを頼む。旦那は生牡蠣を追加注文していました。
有機野菜を使っているので私たち夫婦はキャベツが甘くて美味しいので
青虫のように生でボリボリと食べていました。
お鍋はとっても量が多くて普通に食べてもきっと余るくらいの量。
食べても食べても減りませんでした。
お風呂に入った男組みは睡魔に襲われ爆睡状態。
わんたちは元気に遊ぶ遊ぶ。時々花が疲れてベッドで寝ていると
ベッドの下から元ちゃんがじーっと見つめたりうろうろして花大好き
ビームを送っていました。夜中も遊んだり寝たりするので女組みは
超睡眠不足でした。
コンサート
2006年03月16日 (木) | 編集 |
今日はコンサートに行ってきました。誰のかというとCHAGE&
ASKAのASKAさんのソロコンサート
私はくじ運が悪いので友人に取ってもらった。そしたら友人たちは
8列目と3列目があたった~。私は3列目に座ることになり
ルンルン状態久しぶりにとってもいい席何年ぶりかな?
思い出せないくらい。ファンクラブに入っていてもSEY YES以降
ファンクラブの人数も増え良い席がとれないのです。
今日は私の好きな大阪フェスティバルホール。ちょうどいいキャパで
音もいい。
やっぱり近くで見るのはいいね~表情もよく見えるし、双眼鏡もいらないし・・・50前のおじさんだけれど、色っぽくて相変わらず
かっこいい(私たちファンにとっては)
一般的にASKAさんのイメージってあんまりしゃべらないって思われ
がちだけれど、ホントはとってもおしゃべりで面白い人、コンサートでもめちゃめちゃ笑わしてもらいました。
今日はあいにくの雨だったけれどコンサートの最後の曲は「はじまりは
いつも雨」でぴったりの曲でした。
ファンになって21年、昔は出入り・出待ちは当たり前、宿泊している
ホテルまで追っかけしていた。そのころはチャゲさんアスカさんとも
話することもできた。この年になってもうそんなことはしないけれど
思い出すと青春?している私がいます。
コンサート終了後友人たちとコンサートについてあれやこれやと
しゃべっていたらすぐ時間がたっちゃいもう帰る時間に。
間近で見たので帰り道の足取りも軽くご機嫌で帰宅しました。
帰ると2ワンの熱烈な歓迎。旦那は夜勤なので3時間ほどお留守番
をしていた2ワン。鉄平はお利巧さんでお留守番、花はトイレシート
を一部ビリビリしていました。
堺の広場へお散歩
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日はとってもいいお天気。午前中用事を済ませ昼から堺の
広場にお散歩に行くことにしました。
広場に行く途中に開発されている場所がどんどん出来上がっていた。
名前は堺浜シーサイドパーク。4月中旬がOPEN予定。
ホームズの屋上にペットショップ・ドッグランって書いてあった。
屋上を見ると柵があってドッグランらしきものが・・・
わんも入れるカフェができたらいいのにな~と思っている私。
他はゲーセンにボーリング、パチンコパチスロ、業務用食品、お酒
などのお店もあるみたい。
広場について鉄平と花のテンションは上がって必死に歩いていました。
ドッグランに着くと小型犬スペースにコーギー・シェットランド
シープドッグ・柴犬がいてた。どのこも微妙にでかい。
鉄平はまたわんわん言うだろうなと思いながらも入ってみることに。
入り口付近でわんちゃんたちがいたので奥のスペースまで行って
隅っこでボール遊び開始。ただしいつでも捕まえやすいよう鉄平は
リードをつけたままで・・・ボールとおやつに夢中にさせ他のわんこ
たちにはいかずホッとしていたら、ジャックラッセルテリアが
やってきた。嫌な予感がしたけれど遊んでいたらやってきた。
ジャックラッセルが鉄平に突進してきた。彼は遊びたいだけ
なんだけれど体がやっぱり大きい。鉄平はビックリしてワンワン
というとその子も興奮してきてワンワン吠えながら鉄平を追っかけた
り前足で鉄平の体に犬パンチをくらわしたので鉄平はもう限界!
キャンキャンと鳴く。しかしその子の興奮はやまない。鉄平を抱き上げ
てもその子はジャンプして鉄平に歯をあてるもんだからずーと
キャンキャンいいぱなし。その子の飼い主はなかなか来ようとしない
ので私はムカっ。飼い主がきて取り押さえようとしたら今度は
花を追っかけたおす。犬好きの花も激しい突進と犬パンチに
キャンキャンと鳴いていた。その飼い主はこの子は遊ぼうって言って
るんです。って笑いながら言う。そんなことはわかっている。
このかなりの臆病なあかんたれ鉄平がうまくその子と遊べない、
だけどものすごい声でキャンキャン言っているのだからすぐ
止めに来いよ!とムッツとした私でした。
しばらくしてドッグランをでて広場をぶらぶらして1時間ほどで
帰りました。あの激しい突進系のジャックラッセルやフレンチブル
は苦手な鉄平です。ダックス以外はダメなんだけれどね。
鉄平君、君も犬なんだからもう少し他のわんこと仲良くしておくれ
友人とランチ~
2006年03月14日 (火) | 編集 |
今日は前の職場の同僚と3人でランチ~
そのうちの一人は来月中旬に出産予定
元気な赤ちゃんに会える日が楽しみ~
子供のおもちゃを見たあとパスタランチを食べました。
妊婦さんの彼女とは母親教室があるので昼食後別れ、
もう一人の彼女は我が家の花をまだ見たことが無いので我が家に
来ることに。彼女も忠太郎君というビーグルのわんちゃんを飼って
いる。とっても男前の忠太郎君です。
2ワンとも最初はワンワンと友人に吠えていたけれど、
時間がたつに連れて慣れて遊んでいました。花の方が慣れるまでには
時間がかかっていました。小さいころはとってもフレンドリー
だったのに、大きくなるにつれて人見知りが出てきたなぁ
たくさん話して楽しい時間を過ごしました。帰る時間になったので
最寄の駅まで2ワン連れて散歩がてらお見送りしました。
駅の階段で鉄平は置いていかれるのが悲しくてク~ンって鳴いて
いました。友人の姿が見えなくなるまでじーっと見送っている
鉄平、姿が見えなくなると階段を上がって移動していました。
一生懸命見送っている鉄平の姿はかわいかったです。
もっといっぱい遊んで欲しいよ~って言っているようでした。
予防接種
2006年03月12日 (日) | 編集 |
今日は昨日とうって変わっての雨。
どこにもお出かけできません。でもちょうど鉄平の予防接種の
案内が来ていたので行ってきました。ついでに花の目やにと涙が
よく出るのが気になっていたので一緒に見てもらうことに
しました。鉄平はわんこが苦手なので車の中で待つことに。
30分ほどで順番がきました。まずは花から診察開始。
わんわん吠えることはないけれどプルプル震えている。診察の結果
逆まつ毛!結膜炎にもなっていて赤くなっていた。
抜くため痛みを軽減するための点眼の麻酔薬をして抜きました。
ワンワン吠えることなく先生にも大変褒めてもらいとってもおとなしく
固まってくれているので抜きやすいって。結構な量が生えているらいく
今後定期的に抜く必要があります。レーザーで永久脱毛みたいに
できるらしいのですが、レーザーで目のアイラインの黒色が色素が
抜けて白くなってしまうらしいのです。ダックスには逆まつ毛が多い
らしいです。花のまつ毛はとっても柔らかいのでレーザーをする
必要があるとは言われませんでした。剛毛だと眼球を傷つけるので
先生は進めるそうです。1ヶ月から2ヶ月の割合での通院となります。
通院が花にとってかなりのストレスになるなら色素が抜けるからなんて
言ってられないのでそのときはまた先生と相談して決めたいと考えて
います。量もたくさんあるし何より目を傷つけたら大変なので今の
私には無理花ちん通院頑張ろうね。抜いてもらって
すっきりしたように花の表情から感じられました。
花の処置をしてもらている間の鉄平はというと、旦那の方に乗り
襟巻きのようになり、これ以上上に行けないくらいまでである。
相変わらず怖がりです。注射はあっという間にすんで本日の
病院は終了です。次回はフィラリアのための診察に行く予定です。
ワン友さんちにお邪魔!
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今日は来週旅行に一緒に行くワン友さんちで旅行の作戦会議
のためお邪魔しました。作戦会議中ワンワンとうるさくならない
ようにワンたちを近くの河川敷で遊ばせグッタリしてもらおうと
考え、まずはお散歩へGO!
こじんまりとした芝生の河川敷。とってもいいところでした。
ワンたちはボールで遊んだりおっかけっこしたりと思いっきり
遊んでしました。もちろん鉄平はアホの一つ覚えでボール命!
楽しんでいました。花は兄弟犬の元ちゃんやママと楽しそうに
していました。1時間ほど遊んでワン友さんちに帰って作戦会議
実施。予定ならワンたちはグッタリお昼寝するはずだったのに
花はリビングで元ちゃん・パパ・ママと遊んでいる。
鉄平も勝手におもちゃ箱から気に入った物を取り出し、投げてくれと
ワンワン吠えていました。予定はやっぱ予定でした。
岡山県の牛窓のラハイナさんに宿泊します。
旅行の道中どこに立ち寄ろうか色々話していたらあっという間に
時間は過ぎてしまいまい帰る時間となりました。
立ち寄り地も決まりあとは天気が良いことを祈るのみです。
2ワンは昼寝することもなかったので帰ってからはグッタリと
爆睡です。
06031114.DSC00621.jpg

06031114.DSC00622.jpg

6ヶ月
2006年03月08日 (水) | 編集 |
この6日で花ちん6ヶ月になりました。病気することなく元気
いっぱい娘です。ただ今3・9キロと落ち着いています。
鉄平は4キロなのでもう一緒。花の方が体格がいいので
鉄平より確実に大きくなりそうです。
このまま2ワンとも元気に育ってね。
石川へ
2006年03月07日 (火) | 編集 |
私の母の法要のため本当なら3日から石川県に行く予定だったのに
寒波がやってきて高速道路がチェーン規制。ノーマルタイヤなので
無理無理残念ながら土曜日に出発することに。
天気もよく道路わきにはまだ雪も残っていたりしたけれど、
順調に行くことができました。
その日の晩御飯はカニしゃぶでした。今が旬のぴっぴがに(正式名称
ではない)からごと入れて待つこと1分。半生でカニの甘みを感じ
られてとってもグッド!うんまっって感じでした。
06030420.IMG_2650.jpg

漁師のおじさん直伝、かにみそに味噌と砂糖とほんの少しのお酒を
入れて弱火にかける。一個出来上がるまでに30分はかかってしまう
けれど、あつあつのご飯に少しかけてたべるとこれまたうんまっ!
っていってしまう

06030420._MG_2648.jpg

日曜日は法要当日。用意などで忙しくなるので朝7時にお散歩へGO!
近所の畑に雪が積もっていました
06030507.IMG_2652.jpg

5分ほど歩いたところに七塚中央公園という場所があり海も見えて
とっても気持ちのいい公園です。
芝生にはところどころ雪が残っていましたが2ワンは喜んで雪の中に
足が短いのでもちろんお腹はびしょびしょになってました。
06030507.IMG_2661.jpg

家じゃあヒーターの番をしているのにね。
06030507.IMG_2670.jpg

滑り台の後ろに写っているのが日本海。夕日の時間に見ると
とっても綺麗です。
06030507.IMG_2671.jpg

甥っ子や姪っ子に昼寝する間もないくらいしこたま一緒に遊び
満足の鉄平ですが花は初めてきた場所に加えチビたちに寄ってこられ
怖くて私か旦那の側にいてました。
夜になって知らない人がいなくなるとたまっていたものをはきだす
かのようにはじけて鉄平とおっかけっこをして遊んでいました。
自宅とは違い田舎の広い家ではドッグラン状態の2ワン。
月曜日は近江町市場によって自宅へと帰りました。
4月末にはまた祖母の法事で石川県に。今度はゆっくりできるので
2わんたちと石川の旅を満喫してきたいな。
さっぱり~
2006年03月02日 (木) | 編集 |
明日から石川県に法事のため行くので今日は2ワンをシャンプー
しました1時間ががりで。鉄平は色白のため毛がグレーになって
いて・・・すっきり~して2ワンともふさふさ&いい匂い。
シャンプー後2ワンはリビングを走る走る
長い時間ガブガブ遊びをして疲れたのかグッタリスヤスヤ
真っ白ふさふさ鉄平
06030219.DSC00610.jpg

写真ではわかりにくいけれどバンビちゃんのようにお尻の毛が
ぱっくり割れてかわいい花です
06030219.DSC00611.jpg

今日から3月
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日から3月。なのになのに雨雨
でも春の訪れが感じられなんだかうれしくなる
寒いとお散歩や出かけるにも億劫になる。これからはお花が一杯
咲き始めるので写真を撮るのが楽しみ
デジカはアナログと違いフィルム代や現像代を考えなくてバンバン
撮れる。けれどパソコンの中に記録してしまうのでいい写真があって
もなかなかプリントしない。結局アルバムというものを作らない。
パソコンを開けるとそこにはアルバムは存在しているけれど、
なんだか味気ないと感じている私。
やっぱりアルバムをペラペラめくりながらあの日のことを思い出し
ながら話をするのが好き。アナログ人間の私です。
ベストショットをプリントしてアルバム作りをしたいと思っている
今日この頃。
