我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日は朝から雨久しぶりに結構な量が降った。
ワンたちは何処へもいけず退屈そう。しかたないね
人間はというと午前中に旦那のビールを買いに行ってきました。
4ケースGET!1ヶ月分。私はお酒を飲まないからアルコール
の美味しさがわからない。お酒もタバコもたしなむ旦那、体に
悪そう以前よりは量は控えているみたいだけれど、
まずタバコはやめてほしいんだけれどな~禁煙の本も買って
みたけれど、何故かタバコを吸わない私が読んでいる。
おかしいな~結婚してから部屋の中では吸わないようになった
ので部屋がタバコ臭くならなくていいです。1年中ベランダで蛍族
お父さん何するの・・・
2006年02月25日 (土) | 編集 |
今日旦那は休日出勤せっかくいい天気なのにね。。
忙しいことはいいことだけれど、明日の晩から夜勤なので
休みがなくて体がしんどそう頑張ってねパパちん!
というわけで朝出勤のため着替える旦那。いつもセミの抜け殻の
ような脱ぎ方。今日はパジャマのズボンの方に花にを入れている
旦那。花は後ろに下がれば出れるのに前に進むもんだから出れない
そんな花をみて鉄平はここぞとばかり花にガブガブしに行く。
いつも花にガブガブされているもんだから仕返しみたいに
いつまでたっても出る気配がないので裾から手を入れて光を入れて
こっちが出口だよ!って教えてあげなんとか顔を出すことができました
でも裾は絞ってあるタイプなので片足でたところで後は出れなく
なっていた。しかたがないので引っ張りだしてあげました。
旦那はズボンに花を入れるだけ入れてさっさと仕事にいきました。
出れなくなっている花
06022507.DSC00594.jpg

外に出れて一安心の花
06022507.DSC00598.jpg

鉄平のおやつを奪い足で押さえて満足げに食べている花
06022511.DSC00600.jpg

やっと登録完了
2006年02月24日 (金) | 編集 |
ずーっと花の犬登録をしなきゃと思っていたのにしないままで
いました。時間があるのでいつでもいけると思ったらなかなか
行かないものですね。今日やっと登録にいきました。ついでに
自分の免許の名義変更についても聞いてみたら、名義変わって
30日以内に変更届しなきゃいけないのにもう2年以上たって
いる・・・おかげで遅延理由書も提出しなきゃ
いけない。理由ですか・・・・職員さんは例えば多忙につき
届け出ることができなかったとか。って言っていたが、
ただ単に忘れていた・・・何て書こうか思案中。
やることはさっさとしなきゃいけませんね。専業主婦だから
いつでも出来ると思っていてはいけませんと自分に言ってみる。
期日に迫られなきゃやらない私です(反省)
去年の7月に髪を切りに行ったきり行ってなかった。これまた
いい加減に行かなきゃボサボサ頭。。。いきつけの美容院は藤井寺市
にあって自宅からは車で1時間近くかかるので足が遠のいていま
した。来週は母の13回忌の法事で石川県に行かなきゃいけない
ので美容院へGO!軽くなりさっぱりしました。
日記を改めて読んでみると私ってなんてグータラなんでしょう。
ほんと期日に迫られなきゃしない。昔から変わっていない。
成長のない私
拾い食い
2006年02月23日 (木) | 編集 |
花は超食い意地がはっている。鉄平と同じようにおやつをあげても
鉄平がつい口からポロッとおちたおやつをラッキーとばかりにGET!
自分のを食べ鉄平のおやつを足で抑えて取られないようにしている。
お散歩に行くのは好きだけれど行くまでが・・・散歩の気配を
感じると花は自分のゲージの中に入ってしまう。何でだろう?
でも行ってしまえば大好きなぜなら拾い食いができる
かも?しれないからです。特に公園は大好き・・・子供たちが
食べたお菓子のくずやハトにあげたパンくずが落ちていたりするから
です。地面に花をこすりつけて食べれるものかそうじゃないのか
即座に判断している。そりゃもう凄い勢いで・・・地面しか見て
いません。拾い食い選手権があったならば花はきっとチャンピオン
になれるでしょう。
凄い犬の数
2006年02月19日 (日) | 編集 |
今日は午前中堺のふれあい広場に行ってきました。
以前から今日はアジリティーの大会があるのは知っていたのだけれど
あんなに凄い人&ワンとは思っていなかったので夫婦で超ビックリ!
駐車場は満杯で道路に止めている車も多数。
なんとか駐車スペースがみつかり一安心。このまま帰るはめに
なるかと思ったくらい。
あの大きな広場がわんこだらけ。それも大型犬が多い。
案の定犬が怖い鉄平(お前も犬なのに)はわんわんと言いっ放し
なんとかドッグランに到着しボール遊び開始。しかし・・・
ドッグランのまわりには犬だらけ、緊張も感じている中、柴犬が2匹
入ってきた。中型犬って微妙ですよね。大型犬では怖い子もいてる
だろうし。でもあの2つしかないドッグランでは中型犬はフリーの方
に分類されるのかな?よくわからん。
その柴犬に鉄平はワンワンと果敢に吠えにいく。興奮して止まらない。
鉄平の精神状態にもよくないかなと思い早々に出ることにした。
すると大阪ダックス隊のメンバーの方々がドッグランに来た。
久しぶりに会えたので出るのを止め一緒に遊びました。
ダックスばっかりになって鉄平は少し落ち着きボール好きのラム
ちゃんと2ワンで楽しそうに遊んでいました。
花は相変わらずマイペース。おやつがもらえそうなときには
必ず参加していました。食いしん坊です。
総勢何ワンいたんだろう14匹ぐらいだったかな?
ちゃんと数えてなかったのでわからない~
いただいた写真を使わせてもらいました。
飛んでる鉄平です。
IMG_6788.jpg

かわいく撮れた花です
06021912.IMG_2461.jpg

IMG_6748.jpg

おかげで中途半端でなくボール遊びができよかった~
みなさんありがとうございました。
京都嵐山へGO!
2006年02月18日 (土) | 編集 |
今日は京都嵐山~嵯峨野あたりに行ってきました。
オフシーズンだけれど土曜日ということもあってまあまあの人出
でした。湯豆腐のお店はたくさんあるんだけれど、以前遊びに
来たときにファーストフード感覚で食べる湯豆腐のお店に寄り
食べたらとっても美味しかったので今日も寄ってきました。
300円でとってもお手ごろ価格。自宅で食べる用に青大豆の
豆腐を購入しました。豆の味がしてとっても美味しい
ぶらぶら散策しながらのお散歩を楽しみました。
落柿舎です。
06021812.IMG_2385.jpg

竹やぶです。
06021813.IMG_2403.jpg

渡月橋と2ワン
06021814.IMG_2428.jpg

渡月橋に帰ってきたら向こう岸で何かの撮影が行われているでは
ありませんか。少し?ミーハーな私は小走りになり橋を渡って
いきました。見物人もたくさんいてどんな有名人がいてるのかな
と旦那と2ワンをほっておいて一人ズンズン撮影現場にいきました。
そこで撮影していたのはなんと名取裕子さんでした。
やっぱり女優さんだけあってとってもお綺麗でした。
その撮影にさんかしている役者さんに白いワンちゃんですね。
めずらしいですねと声をかけられました。
名取裕子さんの近くまでいけたのに写真撮影はダメとスタッフの
方が言っていたので撮れずじまいでした。
でもこっそり撮った写真、白いコートを着ているのが名取裕子さん
望遠レンズ持っていってなかったのが残念!
06021813.IMG_2419.jpg

ちょっと有名人にあってうれしくなっている私でした。
3時間ほど歩きまわっていたので2ワンともぐったりでした。
どうしたの?
2006年02月15日 (水) | 編集 |
最近花はオシッコの失敗が多い。今日なんてまともに出来たのは
1回だけ。あとはセンターラグとか床とか鉄平のゲージの中・・・
1日私は拭きっぱなし。センターラグはお洗濯行き。
天気も悪いから干せないのでいつ洗濯できるかしら。
床でお尻が冷たいしかたがないから床暖房をつける
ことに。花ちゃん、ちゃんとシートの上でしてね。
久しぶりに2ワンの体重測定実施。
鉄平4キロ、花3.8キロでした。2ワンの差はなくなってきました。
花の方が体格は大きいので鉄平を十分追い越します。
お帰りなさい一葉さま~
2006年02月14日 (火) | 編集 |
鉄平がビリビリに破いた樋口一葉さま・・・先週の金曜日には
全額入金されているか何割かカットされているかわかるはずだった
けれど、用事があって銀行に行けず、今日行ってきた。
通帳記入してドキドキしながら見てみると全額入金されていたー
うれしーよかったね鉄平おやつ減らされずにすんだよ!
06021308.DSC00567.jpg

やれやれそれそれ。。。もうイタズラしないでね。
総勢13ワ~ン
2006年02月12日 (日) | 編集 |
今日はワン友さんと堺の広場でお散歩のお約束
日曜日なのでそれなりにわんこたちがいました。
今日はダックスが11ワン、トイプードルちゃんが2ワンで
ドッグランでボール遊びやおっかけっこをしたりとわんこたちは
とっても元気!寒さなんてへっちゃらぴーでした。
旦那は今晩から夜勤なので昼間寝ないといけないので、残念
ながら参加できず。出かける寸前までいいな~俺も行きたいよ~
って言ってました。一人だったので一眼レフは
持って行かず、サイバーショットを持っていってたけれど、
鉄平がボール投げてくれーのワンワンうるさいので相手して
いたら結局撮影できず&おかげで花の相手もそこそこ
で相手していなかった・・・でもワン友さんや兄弟犬の元ちゃんと
仲良く遊んでいたのでお任せすることに。ありがとうございました。
2時間ほど遊んでお開きになりました。
家に帰ってきて2ワンとも爆睡モードに。
今日もたくさんのわんこたちと遊んで楽しかったです。
またご一緒してくださいね。
得意げ!
2006年02月10日 (金) | 編集 |
花の癖・・・それは早朝のちたーコールのわんわん
それはいまだに直らない。夕食後ウンチをしたら6時の早朝には
しないのだけれど、しなかったら早朝にコールが・・
せっかく明日は休みなので、少しでも長くベッドにいたい私たちは
寝る時間になってもしそうにない花に、ウンチウンチウンチ!
と花に暗示をかけるようによびかける。一生懸命言っても花は
私の膝の上でオネムモード。このままじゃしそうにないので
ゲージに入れてみる。そしてまた暗示コールを繰り返す。
まだしそうにないので旦那が奥の手を・・・・
ゲージの前で犬のウンチングポーズをとっている。
花、こうやってするんだよってな具合で・・・真剣にしてる(笑)
すると花はクルクル回りだしとうとうウンチングポーズ!
それを見た旦那は超得意げ!腕の違いやと・・・
昔鉄平が小さい頃にも同じポーズをして鉄平にウンチの暗示をかけて
いた。これまた鉄平も暗示にかかってしたことがある。
意外と旦那のポーズは効くのかな(爆)
忘れてた~
2006年02月09日 (木) | 編集 |
昼間義母から電話があって鉄平がビリビリにしたお金はどうなった?
って・・・忘れていたわけではないけれど、結果が明日ということを
忘れていた。結果はどうなるだろう?通帳に入金されている額に
よってはまた沸々と怒りがわいてきたりして・・・
旦那が定時で帰宅するとメールがあったので最寄の駅まで夕方の
お散歩兼ねて2ワンで迎えに行きました。普通に歩いたら15分
ぐらいの距離。花は初めてのお迎え。道中食いしん坊花の本領発揮
道に落ちている物すべてに鼻をくっつける(食べ物かそうでないか)
必死である。駅までずーっとそんな調子ホント食いしん坊なんだから
駅につきしばらく待っていると旦那登場!2ワンとも大喜び
家族全員でお家に帰りました。
USJ
2006年02月06日 (月) | 編集 |
旦那の3連休最終日。朝雪がチラチラ舞い昨日より寒い
雪が降り始めたので出かけるのどうしようかと迷ったけれど、
とりあえずUSJに行くと決めていたので行くことにした。
平日だしこんな寒さだからガラガラかなと期待して行ったのに
それなりの人でした。夫婦の好きなアトラクションはスパイダーマン
とモンスターロックンロールショーです。前回行ったときは
狼男がいなくて・・・いないショーを見たのは初めてでした。
今日はメンバー全員揃っていました。あと好きなものは、
食べ物でターキーレッグです。私たち夫婦には絶対欠かせないもの。
今日ももちろん食べました。とりあえず以上を制覇したなら
私たちは満足なので帰ろうとしたらターミネーターが10分待ち
だったので行くことにしました。これにて本日のUSJは終わり。
帰り業務用スーパーで買い物して帰りました。
家につくと花はウンチをしていて私の顔をみてうれしさのあまり
ぴょんぴょんとゲージ内を走るジャンプする。おかげでウンチを
ムギューって踏んづけていました。そのまま抱き上げ足を洗う
はめになりました。あー休みも終わり明日からまたいつもの日々です。

淡路島
2006年02月05日 (日) | 編集 |
旦那の3連休なか日、本日は今が満開の淡路島の灘黒岩水仙郷に
行ってきました。朝9時ごろ出発しました。道もすいていて順調
に現地につきました。見ごろなので観光客もたくさんいました。
海の側の切り立った山肌に水仙がたくさんです。急な細い坂道を
歩くので日ごろ運動不足の私は筋肉痛になりそうな予感が・・・
2ワンは元気にグイグイ引っ張るほどに歩いていました。海風に
乗って水仙の甘い香りが漂って気持ちよかった~
06020512.IMG_2338.jpg

06020512.IMG_2353.jpg

06020512.IMG_2342.jpg

帰りワン友さんが教えてくれた淡路公園に寄りました。
日曜だというのにほとんど人はいなくて道を歩いていても人と
すれ違うことがありませんでした。展望台の駐車場に停めたことも
原因かな?ぼちぼち歩いて林間広場にいきました。
一面芝生で2ワンは走り回っていました。もちろん鉄平はボールで。
花は落ち葉を口に咥えて走っては食べ走っては食べを繰り返して
いました。落ち葉をも食べる食欲娘です。
1時間ほど遊んで帰りました。車中では2ワンとも爆睡。その公園から
は1時間程で自宅につきました。
明石大橋と鉄平です

06020510.IMG_2332.jpg


追記2
朝旦那が鉄平の散歩に行くと鉄平がしている姿を
見ていたら自分のお腹がゴロゴロとなり、したくなって急いで帰ってきました。影響されやすい旦那です。
総勢17ワン
2006年02月04日 (土) | 編集 |
今日はワン友さんと堺の広場に行きました。
4家族なんだけれど総勢17ワンでした。小型犬のドッグランは
ダックスであふれている状態でした。
とっても寒かったけれどワンたちには関係なくみんな元気よく
走り回っていました。
鉄平はなんとかのひとつ覚えのごとくボール遊びにいそしんで
ました。他のワンコが取りに行こうとすると鉄平はあかんたれ
なので譲ってしまうのがほとんどでした。
花はというと相変わらずのマイペース。でも今日は花の兄弟犬や
両親がいたのでほとんど元ちゃんや喜来ママと遊んでいました。
06020414.IMG_2273.jpg

花兄弟と遊ぶ
06020414.IMG_2287.jpg

寝ている姿がとってもかわいいビビちゃん
06020415.IMG_2323.jpg

集合写真を撮らなかったので1番たくさんのワンコが写っている
写真です。
06020415.IMG_2320.jpg

追記
花は早朝にしたーと呼び起こしてくれるので
少しでもゆっくり寝たい私たち夫婦は寝る前にして
ほしいのでウンチウンチウンチ花ウンチしてーと何度も花に
呼びかけていたら、隣で旦那が「俺が暗示にかかってしたくなった」と
トイレに行ったのでありました。かかる相手が違うっつーの
せっかくの休みなんだから寝かしてね花ちゃん
節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は節分です。スーパーでは巻き寿司&いわしが飛ぶように売れて
いた。今日の夕食は我が家も巻き寿司&いわしを食べました。
いわしの横には柊の葉っぱも売っていました。いわしの頭を柊に
刺して玄関に飾る。今までしたことがありません。
飾っている家も見たことがない。旦那に話すと魔よけになるだろうけれど、猫が寄ってくるよ~って言われました
確かにノラちゃんが来そうです。
明日から旦那は3連休。予定も決まっていて充実した休日が送れそう
な感じですワクワク
樋口一葉さま~~~
2006年02月02日 (木) | 編集 |
鉄平にビリビリにされた我が家の樋口一葉さま。今日銀行に
持っていってきました。普通の窓口でいいと思ったけれども、
ガードマン兼案内もいているおじさんに聞いてみた。
ビリビリの5千円札を見せると「えらいことになってるな~ねんで?」
私「犬がしたんです」と言うとおじさんはプププと
笑っていた。一応お客様なので大笑いは出来ないのでこらえていた。
お金を入れる丸い入れ物を持ってきて、「この中にすべて入れて
ください。飛ばないよう気をつけて」と言われたので私は大事に
大事に持っていました。
窓口の順番がまわってお姉さんに渡すと「あ~これ大丈夫かな?
すべてありますか?」と言うので「全部ないです残りは犬のお腹の
中です」と答えた私
銀行で判断するのではなくつなぎ合わせ日銀に送って、日銀が鑑定
するそうです。無くなっている部分があるので100%帰ってくる
かはわからないとのこと。結果は1週間後に入金されます。
何%かカットされるなら鉄平おやつを減らすからね。
銀行ですぐもらえると思っていた私、日銀が鑑定するなんて~
勉強になったわ。でも鉄平、それとこれとは別だからね。
いたずらの度が過ぎます。
眠いです3&コラー!
2006年02月01日 (水) | 編集 |
昨日は夜中起こされたから今日は寝かせてと願っていたけれど、
むなしくも撃沈されました。3:30にまたまた花に起こされ
リビングに下りました。ゲージの中には大量の
花は私の姿を見てうれしくてぴょんぴょんゲージの中で飛び跳ねる
おかげでゲージの柵にウンチがペタペタ
先に花を抱っこし急いで足を洗ってそれからゲージの中の大掃除
終わったのは5時前花はすっきりしたのか私の膝の上
ですやすや。気が抜けてPCの電源を入れワン友さんのブログを
見たら更新されていたのでコメントを書いてみた。
眠くなったので寝ることに。しかし6時にはまたまた花のワンワン
ご近所迷惑なので下りてゲージから2ワンとも出して、私は寝室へ
上がって横になって・・・・30分もしたらまたわんわん 
諦めて下りることにしました下りてみたらテーブルの
下に紙切れが散らばっているではないか。なんの紙切れかと
思ったらラーメン屋さんの割引券とな・な・なんと5千円札がビリビリになっている。かばんの中から財布を出し、札入れから
お金を引っ張りだして噛み噛みしたみたい。犯人は鉄平です。
もちろん鉄平がしこたま怒られたのは言うまでもありません私のあまりの怒りように鉄平は私の側に寄ってこない。
寄ってきても私は追っ払うけれど。リビングの隅っこでじっとして
いました。ビリビリになったお金を見るたびにムカついていた私です。
06020119.DSC00550.jpg

明日銀行に行って聞いてみよ。半分くらい残ってたらどうにか
なったかしら?ホントひどいいたずらです。
