我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2005年12月31日 (土) | 編集 |
今年も最後となりました。なんだかあっという間の1年でした。
年をとってからは1年があっと過ぎちゃうような感じがします。
今年は何があったのかな~と考えてみました。
4月にはアメリカに住んでいる友人(日本人)が2週間やって
きた。彼女と私のお互いの最初の印象は大っ嫌いでした。
それが音楽の話をきっかけに仲良くなりました。18年前のこと
でした。今では大好きな友人の一人です。動物を愛し、家族を愛し、
友人を大切にする、豪快に笑い、泣く、とってもステキな人。
5月石川県の私父が入院する。
6月に花の両親犬の飼い主さんと出会う。そのときに交配して
子犬が産まれたらその子の里親になりたいな~とまだ現実的では
ない話をする。
9月6日花が誕生する。
11月5日花が我が家にやってくる。凄い夜鳴きに私の体重減
しかし夜鳴きがなくなると元の体重にトホホ
12月高校時代からの友人が東京に1月から転勤が決まる。
初めての一人暮らしで友人もいない東京。寂しさと心配が渦巻く。
すぐには会えない距離なので体には十分きをつけて頑張れ!
と祈るばかり・・・
他にもいろいろあったけれどとりあえずは元気に過ごすことが
できました。今年もたくさんの人にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
作ったおせちの写真を撮ってみました。
でも写真にして見てみるとちょいとしょぼいな~と感じました。
だってえびさんがないのでさびしそう。
それに盛り付けにもセンスがない・・・
だったらUPするなよーって!とりあえず記念に・・・
05123116.IMG_1961.jpg

いつの間にかー
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今年もあと2日となりました。
あと1週間ほどしたら花は4ヶ月になります。
病気することもなく元気に育ってくれています。
今日花の兄弟犬である元ちゃんちのブログを読んでいた
時のことでした。
元ちゃんは3回目のワクチンをするとき獣医さんに歯が
生え変わっていますねって言われたそうです。
そのブログにコメントを書いていたときふと花の歯も
見てみようと思い立ちました。
すると見てびっくり!前歯が抜けているでは
ありませんか・・・おもちゃにも血などついていなかった
から生え変わるなんてことは頭になかったー
いつの間に抜けたんだろう?鉄平の時は抜けた歯を集めて
ちゃんと保管してあるから花のも集めようと思っていたのに・・
すぐさま旦那と地を這うようにカーペットをなでてみる。
でもない掃除機かけちゃったし・・・
仕方が無いので歯抜けババァの花の写真を撮ってみました。
05123009.IMG_1959.jpg

その後おせち料理に取り掛かりました。
今日は黒豆を煮て、数の子、紅白なます、筑前煮を作りました。
明日は残りのおせち料理をしてお重に詰めて終了です。
今年最後のドッグラン
2005年12月28日 (水) | 編集 |
午前中はキッチンや換気扇、網戸ベランダ掃除をしたあと
昨日に続き2日連ちゃんで堺の海とふれあいの広場に行って
きました。
昨日より若干寒さがましだったように感じました。
だいたい今日が仕事納めの会社が多いのでやっぱり貸切状態
でした。それにこのドッグランは12月29日~1月5日まで
休みなので今日が今年の最終日。
最近花はお外にも慣れ鉄平兄ちゃんと並んで歩きます
小さいのでずーっと小走り状態。鉄平と並んで歩くのは
楽しいようです
相変わらず鉄平はボール命。花はボールには執着がない。
旦那と呼び合いっこして走らせました。
05122813.IMG_1951.jpg


帰ってきてからガレージの掃除と洗車をして本日のお掃除は
終了。明日また頑張ります。
夕食前に2ワンのシャンプーをしました。
2ワンともフワフワツルツルピカピカになりました。
今日は旦那の誕生日でした。当初は外食予定だったのに、
夕方には出かけるのは寒いし嫌だと言うので自宅での食事
となりました。旦那は大好きなオムライスでいいという
のですが、誕生日にそれはあんまりだ~本人はそれがいい
んだからいいんだろうけれど、妻としては
夕食はチキンのソテーにんにくバジルソース添えとクラムチャウダー
とポテトサラダを作りました。美味しかったー
やっと出来たー
2005年12月27日 (火) | 編集 |
やっと年賀状を仕上げました。
専業主婦しているのにもっと早くできるだろうに
来年は戌年なので主役は2ワンたち。ベストショットを・・
と思っていたら結局撮れずじまい。いい加減取り掛からないと
間に合わない状況にまでなったので、しょうがないから
今までに撮った写真を使うことに。
来年は前もって写真を撮ろうと決意しました。
今日は海とふれあい広場に2ワンを連れて行ってきました。
やっぱり海の側なので風が強く寒かったですが、2ワンには関係
なく元気いっぱいに走り回っていました。
旦那と対角線上に離れて花を呼び一杯走らせました。
花はお利巧さんで、呼ばれたら一生懸命走ってきました。
ダンボのように耳をパタつかせてかわいかったです。
帰りにペットショップにより鉄平の爪きり&足裏の毛をカット
してもらいました。普段は家で爪も毛もカットしている
けれど、トリマーさんみたいにはいかないので、
お正月前なので綺麗にしてもらいました。
やっぱりうまいな~と思いました。そりゃプロだもんね。
DSC_0108.jpg

花のお披露目~
2005年12月25日 (日) | 編集 |
花の3回目の予防接種も終わり、本格的お散歩(広場やドッグラン)
ができるようになりました。
先日23日に大阪ダックス隊のもちいさんご夫婦&
ラムちゃんルナちん、ゆうこさんご一家&ルカちゃんカーロくん
タッキーママさんご夫婦&タッキーくんモモちゃんカノンちゃん
杏ちゃんが花のお披露目を兼ねてお散歩デビューに付き合って
くれました。人間8人ワン10匹のミニオフ会となりました。
場所は大泉緑地!旦那は仕事の為参加できないことをとても
悔しがっていました。なので私が2ワン連れて車でGO!
駐車場に着き、鉄平はうれしくてうれしくてハァハァ言って
歩いて行くのに花はちょっと歩いては止まりの繰り返し
真っ直ぐ歩いてくれないのでリードは私の体の後ろで
クロスになったりするので私はクルクルターンしてなかなか
前に進めない・・・一人なので荷物が一杯ですばやくは
動けない・・・そのうち花は歩かなくなり抱っこして
芝生広場までいく羽目に。でもこっちの方が楽だった。
祝日だというのに人もほとんどいなくて
貸切状態着くなり鉄平はボール遊びを開始。
花は私の回りをウロウロしている。
そのうちみんなが集まってきはじめると、来た人来たワンたちに
ご挨拶している花人にもワンにもフレンドリー
である。鉄平はというとひたすらボール遊びに熱中。手のあいている
人を見つけてはその人の足元にボールをもって行き
投げてくれーの催促ワンワン。うるさいったらありゃしない。
花はあまりボールには執着がなくマイペースに楽しんでいました。
せっかくカメラ持って行っていたのに、2ワン本格外出が
不慣れなためほとんど撮れなかった・・・グッスン
でも他の皆さんがたくさん写真を撮っていたのでそれを
いただいちゃいました。
その後お腹もすき近くのドッグカフェにGO!
花はカフェデビューもしちゃいました。
カフェへの道中ゆうこさんが鉄平のリードを持ってくれたので
とっても助かりました。
チーズハンバーグエビフライ付を食べました。美味しかった~
鉄平は他のワンちゃんにワンワン言ったりしたけれど、
花はうんともすんとも言わずとってもお利巧さんにしていました
芝生でもワンワン言ってないので誰も花の声を聞いて
いないかもしれません。
食事のあと公園の一角で集合写真を撮りました。
花はまだ待てができないのでどうなるかと思ったけれど、
何とか無事終了しそこで解散しました。
駐車場までの帰りみちまたまたゆうこさんに鉄平のお世話を
してもらっちゃいました。
花は一生懸命みんなのペースについていきました。
なので花はずーっと小走り状態でしたが花は駐車場まで
頑張りました。
参加してくださいましたみなさん本当にありがとうございました

05122311.IMG_1890.jpg


今日こそは!
2005年12月20日 (火) | 編集 |
花は家でははじけているのに、散歩になると腰が引けている。
リードを見た瞬間からテーブルの下に引きこもってしまう。
ズルズルと引き出しリードをつける。
今日もお天気がいいからお散歩にGO!
部屋の中とは大違い・・・尻尾はまだ垂れている
自分ではなかなか進まない。おやつで釣って少し離れて
呼ぶとチョコチョコとやってくる。
距離にして2・30メートルほんの少しの距離が精一杯
相変わらずうんともすんとも言わないけれど、
とっても情けない姿。
05122009.IMG_1871.jpg

ほんとに困ったような顔をしているのがとってもかわいかった

05122009.IMG_1873.jpg

お母さ~ん待って~
05122009.IMG_1874.jpg

花ちゃんの名誉挽回はいつかしら?
きっともうすぐだよね。ファイト花
二重奏
2005年12月19日 (月) | 編集 |
お風呂に入っているとき、食事や家事などしているときはハウス
をさせている。鉄平は小さい頃からハウス中は静かにしている
お利巧さんである。
花は鉄平のようにお利巧さんにはまだなかなかできない。
お利巧さんなときもあるけれど確率はまだ低いかな。
旦那が休みの日は少しでもゆっくり寝ていたいのだけれど
そうはさせてくれないのが花ちゃん・・・朝したー
と元気に鳴いてくれる踏み踏みさせれても困る
ので起きようかなと思っていると、花とは違う声が聞こえる。
それも情けないような弱いアォ~ンという声が・・・
鉄平である。朝鳴くことなんて絶対なかったのに花に便乗して
いるのかしら。あまりの情けない声が加わった変な二重奏が
かえっておかしくておかしくて起きたのであります。
お風呂に入っているときもあの変な二重奏が聞こえてきました。
頼みますよ鉄平君近所迷惑にならないようにしてね。
出てはみたものの・・・
2005年12月18日 (日) | 編集 |
花の3回目の予防接種までは風邪ひかないようにと用心して
暖かい日に抱っこして散歩したりしていましたが、
接種前日のお昼に始めて自宅前の道路に出てみようと思い準備!
カラーはずいぶん前からつけているので大丈夫なんだけれど、
リードがだめでした。事前に練習していなかったのでかなり
嫌そうで。。。
玄関から出ようとしないので抱っこして道路に連れ出しました。
家では鉄平を追っかけたおしてはじけている花なのに、
道路に下ろしたとたん借りてきた猫のようにおとなしく
へっぴり腰である。顔も情けない表情である。
花の兄弟である元ちゃんはキャンキャンとにぎやかなお散歩
らしいのですが、花はそのまったくの反対で静かも静か
うんともすんとも言わないのである。
怖いので抱っこして欲しいらしく私の足元をチョロチョロ
抱っこすると安心したかのように震えも止まりじっとおとなしく
していました。
まあ花のことだから慣れたらはじけていそうな感じはするけれど。
情けない顔の花です。

05121613.IMG_1859.jpg

へっぴり腰花
05121613.IMG_1861.jpg

3回目の予防接種終了!
2005年12月17日 (土) | 編集 |
今日花の3回目の予防接種に行ってきました。
前回は待合室ではなんともなく過ごしていたのに、
今回は少しプルプル震えている。前回の耳掃除が
よっぽど怖かったのかしら・・・
10分ほど待って呼ばれて診察室へGO!
キャリーバックの扉を開けても花は出てこない・・・
しょうがないから引きずりだすことに
診察台の上ではとってもプルプル震えている花
先生も怖いねんな~大丈夫やでと声をかけてくれた。
体の異常など調べなにもなく一安心。花はもう怖いよう~
っという感じで自分からバックに入ろうとするのです。
花ちゃんまだ注射が終わってないよ~
私が花に「たくさん皮余ってるからいたくないでー
って言ったら注射をしようとした先生もほんとだ!皮がいっぱいと
言っていました。
最後に体重測定し3.1㌔でした。1週間前と変わっていないので
右肩上がりだった体重も少し落ち着いたようです。
注射後はやっぱり疲れたのかおとなしめの花です。
05121714.IMG_1865.jpg

お帰り~
2005年12月16日 (金) | 編集 |
鉄平は小さい頃からピンポーンと家のチャイムが鳴ると
うれしくてうれしくてソワソワしてリビングと階段をウロウロ
自分に会いに来てくれたと思っているみたい。
宅急便やセールスなら自宅に上がってくることはないので
期待してたのにーと鉄平にとっては残念な結果
となる。しかしこれがお客さんや旦那や家族だったなら、
階段の踊り場から尻尾フリフリ早く上がってきて~と
ウロウロ・ワンワンと忙しくしている。今は大丈夫だけれど、
小さいころには勢いあまって階段を踏みはずし、数段落ちたことも
ありました。
最近花も鉄平と同じようにチャイムが鳴るとソワソワしている。
旦那が帰ってきたときなど、鉄平と同じように階段のところで
尻尾フリフリお帰り~パパと尻尾が飛んで行きそうな
勢いで毎日お迎えしてくれる。。。
そんなかわいい姿を写真に残そうと旦那に写真を撮って
もらったあと悲劇は起こりました・・・
そう・・・小さい頃の鉄平と同じく花が勢い余って階段を踏み外し
たのであります。1回転したあと2段くらい落ちてしまいました。
旦那は階段を半分以上昇っていたのですぐに花をキャッチ!
怪我なくすみました。二人ともひやっとしました
怖い思いしたから階段には近づかないかなと思っていたら、
花は平気でまた階段の方に行ってました。
なかなか根性がある娘です。
でも注意を怠らないようしなくちゃと反省したのであります
花ちゃん怖い思いさせてごめんね。
05121518.IMG_1856.jpg

行ってみたものの・・・
2005年12月15日 (木) | 編集 |
冬がやってくる前の天気予報では今年も暖冬とかなんとか
言っていたのに、この数日は真冬並みに寒い・・・
寒すぎる~おかげで2ワンとも暖房器具の前から
離れず脳ミソが沸騰しそうなくらい近くに寄って体はほっこほこ
ここしばらく用事やらなんやらで鉄平を走らに行っていなかった
ので、久しぶりに堺の海とふれあい広場に行ってきました。
平日とあって人っ子ひとりいない。しかーし、着いて車から出ると
海風ピープーそんなかわいいもんじゃなかったな、ビュービュー
吹いていて奥のドッグランまで歩くのさえ嫌になるほど・・・
でも鉄平はやるき満々(ボール遊び)ちょっとだけやでと
言いながら行きました。
もちろんドッグランは貸切状態。でも寒くて寒くて人間様が
もたない。15分ほどで切り上げて帰りました。
花もバックに入れて行ったけれど、寒いのかすぐかばんの中に
もぐりこんでいました。
05121211.IMG_1848.jpg

花ちんの兄弟が我が家にやってきた~
2005年12月12日 (月) | 編集 |
昨日花の兄弟の元来君のパパ&ママさんが我が家にきてくれました。
元ちゃんとは1ヶ月ぐらい前に会いました。子犬の成長は
早いものですね。よりダックスらしくなり、男の子っぽく
なっていました。やっぱり兄弟らしく体重は同じ3.1キロ
とのことでした。
知らない家にきたのでちょっとビビリながらママさんの周りを
うろうろ。。。花はお構い無しにうれしくて追っかけている。
元ちゃんは積極的に来る花よりあかんたれの鉄平の方が気持ち的
に落ち着くようでした。それは鉄平も同じで元ちゃんの匂いを
クンクン嗅ぎに行ってました。
花はパパ&ママさんにも愛想よく尻尾ふりふり、時には
ジャーンプしてチューしにいく
知らない家で緊張していた元ちゃんも本領発揮・・・
二匹でガウガウガブガブ追っかけあいっこしながら
楽しそうでした。鉄平はというと、いつも花にガブガブされて
いるので昨日は鉄平の代わりを元ちゃんがしてくれたので
ほっとしていて私の膝を独占できるのでありました。
元ちゃんは少し眠いにもかかわらず、花は遊びたくて
ちょっかいを出しにいく。そして二匹で遊ぶの繰り返しでした。
元ちゃん・花の最近の様子や性格について話して二匹を
たして2で割ったらちょうどいいんじゃないかしらと
なりました。
楽しい時間はあっというまに過ぎてお別れとなりました。
元ちゃんのおかげで夕方からほとんど寝なかったので、
元ちゃん一家が帰ったあとはすぐにぐったりと寝ていました。
また一緒に遊んでくださいね~
ガブガブしている2ワンです。

05121119.IMG_1842.jpg


05121119.IMG_1843.jpg

一緒に遊んでくれてありがとう楽しかったよ
05121118.IMG_1841.jpg

鉄平のヘアカタログ!
2005年12月07日 (水) | 編集 |
小さい頃から鉄平の頭頂部の毛はとっても軟らかく、
なでているとすぐボサボサになってしまいます。
それをいいことに私たち夫婦はその軟らかい毛で
いろいろなヘアスタイルを作って遊んでいます。
まずは、ガ○○ムのザクヘアスタイル
05120708.IMG_1832.jpg

サラリーマン鉄平(7:3分け)
05120708.IMG_1833.jpg

マグマ大使(めちゃ古~
05120708.IMG_1834.jpg

センター分け(水牛ぽいですが)
05120708.IMG_1835.jpg

モヒカン鉄平(とさかともいえますが・・)
05120708.IMG_1837.jpg

どれが似合いますか?
他にいいヘアスタイルがあれば教えてくださいね
はや1ヶ月がたちました
2005年12月05日 (月) | 編集 |
花が我が家にやってきてはや1ヶ月がたちました。
鉄平とはまだ仲良しになったとまではいきません。
まだまだ時間がかかりそうです
相変わらずガブガブ噛むもんだから昨日は耳の飾り毛が
ごっそりと抜けてしましました
自分の思い通りにならないとテーブルをガジガジ噛むんです。。
怒ってもこたえないんです花は
鉄平はおとなしいというかあかんたれなので
花に押されっぱなしこのままじゃあ花の
方が順位が上になりそうで心配している今日このごろ。
なんとか鉄平には頑張ってほしいものです。
3ヶ月の花ちんでしゅ。りっぱな体重で2.9キロ
ありました。

05120511.IMG_1830.jpg

ちなみに鉄平は4.3キロでした
05112414.IMG_1773.jpg

ピラニア
2005年12月03日 (土) | 編集 |
花の食欲には凄いものがある。わんたちの食事の用意を台所で
しているとすぐ側でちょこんと座って待っている。
しかし、ちょっと長くかかると催促のワンワン!
用意ができると猛ダッシュで自分ぼゲージへまっしぐら
先に鉄平にご飯をあげたあと花ちんの番。
もうガルガツとピラニアのように食べる食べる。10秒程で完食
するやいなや今度は鉄平のお皿にダッシュ!
カリカリ食べている。ほっておいたら全部食べそうな勢い・・・
もともと時間をかけて食べる鉄平なので、花を離すと結局食べられて
しまうのでゲージに入れておくか、抱っこなどして隔離しなくちゃ
いけません。
歯石予防のためエゾ鹿の骨を鉄平にあげるとすかさず花が
やってきて鉄平の口から奪うのです。
鉄平は花から奪い返すことができないので(怖いのかな?)
私に向かって「お母さん花が盗ったー」とワンワン
吠える吠える。
05120309.IMG_1818.jpg

花から取り上げ鉄平に上げるとまた盗られてしまう。
花はダッシュで何故か自分のゲージではなく鉄平のゲージに入り
ガジガジとご満悦。そんな花をじーっと見ている鉄平であります。
05120309.IMG_1824.jpg

同じようにおやつをあげても花は鉄平から奪い足で押さえ自分の
分を食べていたりする。超食いしん坊の花です。
ガオ~!
2005年12月01日 (木) | 編集 |
2年前に海遊館で恐竜のハンドキャッチを買いました。
シャチとかあったけれども旦那が恐竜がいいというので購入。
なぜ水族館なのに恐竜があるのかは???
小さかった鉄平が恐竜を見てどんな反応するかが楽しみで
買っちゃいました。
12.jpg

鉄平の反応はというと、とても怖がり尻尾をまいて必死で逃げて
いました。
花はどんな反応するだろうと久しぶりに恐竜ちゃんの登場!
最初はなんじゃこいつは!ってな感じで近寄ったけれど、
旦那が恐竜の口をパカーっと開けたら花は一目散に私の元に・・・
怖かったらしいです。強気の花もタジタジでした。
おっきくなった鉄平はというと、やっぱり怖くてワンワン
言いながらリビングをウロウロ。さらに恐竜にボールを取られ
俺のボールが~・・・ってな感じかしら。
13.jpg

旦那のいたずらはエスカレートし、恐竜の口で花ちんをパクって
していました。花は怖くて声も出ていませんでした。
旦那は「花~いうこときけへんかったらまた恐竜さん来るで~」
とのセリフを残し恐竜遊びは終了しました。
