我が家で飼っている2匹のミニチュアダックスのHAPPY LIFE日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
ざっくりと・・・
2013年03月31日 (日) | 編集 |
ごめんなさい。また長いこと放置プレイをしているおかあたん。

あたちのかわいいお顔でゆるちて。


鼻デカみずき

では、放置している間をざっくりいってみよう!

昨年末にひいていた風邪、翌年まで持ち越すだけでなく、その後一ヶ月間も長持ち。

やっと治ったとご機嫌に過ごして半月。今度は週末の夜中の胃痛

それも空腹時に痛いときたもんだ。

え~私胃潰瘍とか十二指腸潰瘍か?

空腹になると痛むから1日中ちょこちょこ食い。もちろん夜中もです。

月曜になり病院へ。その日は薬をもらい、後日バリュウム検査。

結果は潰瘍はなく、胃が荒れているとのこと、

良かった~と安心。そして1週間後・・・

今後は頻尿明らかに膀胱炎の症状

また病院へ行き薬を処方してもらいました。

先生は胃の具合でまた来たと思ったら、膀胱炎・・・

笑っていました。

数日後やっと元気になりましたとさ。

今年は体調に気をつけなきゃです。

3月3日にみずきのお誕生日会をワン友さんが開いてくれました。

みずきのパパのカル君一家とご近所の大和君と飼い主のやまま。

ドッグカフェで写真を少し撮ったんだけれど、どれも綺麗に

撮れていないときたもんだ。イケてない私。

ワン友さんから3ワンお揃いのお洋服とカラー&リードをいただきました。

後日写真をUPしますね。いつもありがとうございます。

3月8日で4歳になったみずき。少しはレディになってくれるかと

思いきや、年がら年中頭にお花が満開に咲いているみずきです。

でもとってもかわいいんです。お散歩している時

みずきはとってもうれしそうに歩くんです。そんな姿をみていると

とってもほほえましくなります。

予断ですが、明日4月1日から新しい同居人が1人増えます。

ワンコじゃありませんよ。私の甥っ子がこちら方面の大学に合格。

石川県から通学できるわけもなく、我が家から通学。

同居生活が始まります。楽しい大学生活が送れるといいね。

甥っ子の同居に快く受け入れてくれた旦那ちゃまにも感謝です。

先週引っ越しも済み、明日からいよいよ新しい生活開始です。



ワンコじゃないですよ。
2013年01月06日 (日) | 編集 |
年賀用


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

去年のクリスマス前の風邪がいまだ治らず

咳だけ残ってます。そう・・・年越しそばならぬ

年越し風邪であります。

あまりにしつこいので昨日病院へ。

先生もびっくりの物もちのよさ。レントゲン撮ると

軽い気管支炎を起こしており、咳ぜんそくのようになっていました。

やっぱりね。ぜんそくっぽくなってるな~と自分でも思ってて

だったらもっと早く行けよ!吸入ももらったし早く治すぞ。

私以外ワンコも旦那も元気。

1日は近所の氏神様にお参り。鉄平には獅子舞の洋服をきせました。

他の参拝者の人からかわいい~とおほめをいただき(親ばか)

ルンルンの足取りでした。

明日から旦那ちゃまは仕事です。

今年も沢山楽しい出来事がありますように。
あかん
2012年12月21日 (金) | 編集 |
昨日の朝なんだか喉がイガイガ&鼻水が。。。

薬を飲んで大人していたのに、夜になると

症状が悪化して喉の痛みと鼻水で眠れなく徹夜

病院へ行くまでの時間暖房もしているのに

寒気が。。。いかん熱がでるかも

待合室でも寒くてコートが脱げずの私。

診察室にはいり熱を測ると37.6度

体に力もはいらないし、念のためインフルエンザの検査もしました。

マイナスでちょっと一安心。

お薬をもらい大人しく横になっております。

晩ご飯は仕事帰りの旦那さんにお弁当をリクエスト。

食欲はあるので焼き肉弁当完食。

12月の月末に風邪ひくなんて最悪だ~

みなさん気を付けて。
異常なし
2012年12月19日 (水) | 編集 |
先週の土曜日鉄平のレントゲンを撮りに行ってきました。

今回も転移等の異常は見られませんでした。

あと半年もすれば手術から2年。

文献によると2年の間転移等なければ完治とみなしてもいいと

先生が言われてました。ただ悪性黒色腫は悪性度が高いので

絶対とは言い切れないけれど。

次回はフィラリア時期の時に検査です。

3ワンの体重測定もしてきました。

花・・5.02キロ みずき4.94キロ 鉄平4.12キロ

3ワンともいい感じ

アニマストラスを与えて3ヶ月たちました。

毛がやわらかくなったし、シャンプー時期になると

くしを通すとフケが見られてたけれど、ほとんど無くなりました。

今では3ワンともに与えてます。

さてさてもう12月の半ば。なのに年賀状もまだだ~

お尻に火をつけなきゃです

僕の趣味
2012年10月31日 (水) | 編集 |
僕は車に乗るのが大好き。

車にも酔ったこともないし。

車から感じる風が好き

趣味1

ドアミラーに顎を置き見る景色が好き。

趣味2


70キロくらいまでなら外を見れるけれど、それ以上は無理。

40キロくらいが1番気持ちいいかな。

もちろんちゃんとお母さんがお腹とリードを持って

安全に注意してくれてる。もちろんお父さんも運転には

気をつけてくれているよ。

隣を走る運転手さんにかわいい~とよく言われる。

みんなにこにこして言ってくれる

特に女の子に運転手さんは僕のかわいさに

メロメロで並走することがたびたび。

安全第一の僕の趣味でした。

花のサプリ
2012年10月28日 (日) | 編集 |
花は皮膚があまり強くなくて、夏になると股やお腹に

湿疹ができてしまう。冬になると乾燥してフケが出たりする。

よく足でカキカキしたり、ペロペロ舐めたりするので

買ってみた。ハーブ酵素サプリメントのアニマストラス

アニマストラス

犬でも猫でもウサギでも鳥でもOKみたい。

250mlで5250円 花だと1日1回ティースプーン半分の量

食べさせ始めて1週間が経ちましたが

舐めたり、掻いたりする動作がかなり減りました。

今のところ大満足です。免疫力も上がるらしいので

鉄平とみずきにも食べさせ始めました。

みんな元気で長生きしてほしいもんね。
二色浜緑地公園
2012年10月26日 (金) | 編集 |
夏に二色浜にある国華園に行った時すぐ側に公園がありました。

その時は入らず外から見ただけだったけど、人も少なくて

ほどほどの大きさでぶらぶら歩いたりするにはよさそう。

10月になってまた国華園に行ったあと

ワンコと公園に。

緑地公園

有料のBBQサイトがあったり、無料でできる場所もあったり、

子供が遊ぶ遊具などは全くないけれど、目の前に海があるし

関空も目の前。何より人が少ないのがいい。

駐車場料金も1日600円

二色浜緑地公園

久々に3ワン揃っての待て。

長く待てができないのがみずき。頑張りましょう

端の方の芝生で鉄平はボール遊びに張り切り

花とみずきはサラダバーに勤しみ

それぞれ好きなことしてました。
ざっくりといってみよ~
2012年10月23日 (火) | 編集 |
またまた長~~~~いことうちのおかんがさぼってたみたいで

ちゅんまちぇんでした。BYみずき

鼻デカみずき


ほんとに長いこと書いてないなー

何してたかな・・・盆休みは初盆である父のお墓参り。

9月1日は人生初のSMAPのコンサートに行ってきたよ。

なかなかよかった。キムタクの生Pちゃんも見れたし楽しかったnな~

下旬は馬肉専門店へ。福島駅近くにある 「けとばし屋チャンピオン」

夫婦とも馬刺し大好きで気になっていたので行ってみた。

馬の生キモ
生キモ

馬刺し盛り合わせ
馬刺し

馬肉の焼き肉盛り合わせ
焼き肉盛り合わせ

焼き方

大ジョッキに入ってるウーロン茶
ウーロン茶


馬刺しも安くて2人前で1600円くらいで、焼き肉は2980円

ウーロン茶は300円くらいだったかな。

お酒の飲めない私にはうれしい量。でも飲みきれなかったな~

馬肉の焼き肉は初めて食べました。

店員さんがそれぞれの部位にあった焼き方を教えてくれます。

焼き肉であっても新鮮なので生でもいけるくらいだそうです。

人気店なので要予約です。

ワンコたちは元気でーす。
帰省準備
2012年08月20日 (月) | 編集 |
バッグイン花

鞄に着替え等入れた覚えあるけど、

花ちゃんを入れた覚えないよ。

花ちゃんの準備オッケーなのよくわかりましたから、

出てちょうだい!荷物入れられないから

おNEW
2012年08月18日 (土) | 編集 |
私は掃除・片づけが超苦手

だから最近は物を捨てるようにと思って使っていない

食器や鍋、タッパーなどぼちぼち捨てたりと

一時期はりきってやってたな~

でも続かないかなわん性格だ。

料理は好きなのでコンロが汚れているのはあまり

好きではない。。。

だけど、レンジが掃除しにくい。

五徳がつながっているタイプだし

受け皿もあるし・・・

レンジ


独身時代に家を購入していた旦那さん。

なので結婚した時には家電類がほとんどありました。

まだまだ使えるレンジだけれど、憧れのガラストップコンロに

変えたい=

そして遂に変えたのだ

あたらしいレンジ

リンナイのデリシア。ちょっとお高かったですが。。。

掃除のストレスから解放!

旦那が新しいコンロで何作るの?って

汚れるの嫌だから弁当?なんて言いながら

冷蔵庫に中の物で適当に作った私。

せっかくの第1日目なのだからもう少し手の込んだ物を

作ればいいのに、結局なに作っていいかわからずで

適当になってしまいました。

プチリフォームにご機嫌な私でした。



最悪~
2012年08月05日 (日) | 編集 |
先日3ワンと散歩に出ていたら

花が地面にお尻をこすりつけていたので

自宅に帰って花の肛門腺を抜いていた時

私に悲劇が・・・ティッシュで押さえていたのに

肛門腺が斜め上方の私の顔にめがけて発射

10点満点の命中!

いらったら余計に匂いの元が広がると思い

じっと我慢しワンコの足を拭き拭き。

もう~~~臭いのなんのって

花の肛門腺の臭いは3ワンの中で1番臭いんです。

オス犬にとってはいい匂いみたいで

ドッグランに行くとオス犬につきまとわれるので

花はドッグランがきらい。

ワンコを2Fnoリビングにあげ、私はそのまま

浴室に直行でシャワーをあびました。

旦那が、花の匂いを競馬に例えるなら

宝塚記念でコースレコード出してぶっちぎりの1番やって。

どんだけ臭いねん!

今日の午前中3ワンをシャンプー。

もう汗だくだく

シャンプーの時の写真を撮ろうとカメラを出したら

バッテリー切れイケてない
映画
2012年07月27日 (金) | 編集 |
今日友人と映画に行ってきました。

上映されて随分と時間が経っている テルマエロマエです。

原作に漫画とは少し違いますが、とても面白かった~

くすくす笑えます。。。

出演者の中に竹内 力さんがいました。

20数年前の101回目のプロポーズに出ていた時は

あんなにさわやかなバイオリニストの役だったのに・・・

あの爽やかさは何処へ行った。。。。と友人とつぶやいたのでありました。

並んでみた
2012年03月14日 (水) | 編集 |
TVでやっていたラーメン特集

ミーハー根性がくすぐられて旦那と行ってみた

11:30頃に着いたけれど、その時点で15人ほどの行列が

できていました。旦那は並ぶのいやや~と言っていたけれど

せっかく来たのに帰るのは嫌だと私。。

そこは福島にある「みつ星製麺所」

1時間並びました

ラーメン
メニュー
つけ麺

二人ともつけ麺にしました。麺の量は大でも小でも同じ値段(お得)

味は魚系プラス豚骨のスープ(とろみあり)

麺はストレートの太麺(美味しかった)

人それぞれの好みですが、私的にはいつも行ってる玉五郎のラーメン

が好きかな。美味しいけれど、最後スープ割してもらっても

スープがぬるくてあったかいのが飲みたかったな~

うまうまパート2
2012年03月13日 (火) | 編集 |
うまうまパート2は牡蠣です。

カキ

旦那は牡蠣が超大好き

またまた兄に頼んで能登牡蠣を送ってもらいました。

一斗缶の半分の半缶サイズ

殻付きで40個くらい入ってます。


2カキ

生ガキでたべるのが大好きな旦那・・・

でも私は昔あたったことがあり生ガキは苦手

牡蠣フライは好きですよ。

一人で10個以上生ガキを食べご機嫌な旦那です。

半缶全部食べれると思うと言う旦那。

鍋に少し入れたり、牡蠣フライにして美味しく頂きました

美味しい物食べている時は幸せだ~

だからになるんです。。

でも止められない。

うまうま1
2012年03月12日 (月) | 編集 |
アンコウ

年末石川県に住んでいる兄にお金を預け魚を頼んでいました

夫婦とも大好きなあんこうちゃん。

ヌルヌルしてさばきにくいけれど、

新聞紙の上で頑張りましたとも・・・

あんこう鍋にからあげにし1匹完食!

もう一つは冷凍庫で眠っていただき

2週間後に頂きました。美味しかったな~
誕生日会
2012年03月04日 (日) | 編集 |
3月1日に3月生まれのワンコたちの誕生日がありました。

我が家のみずき姫は3月8日で3歳になります。

3歳くらいになれば少し落ち着いてレディーになってくれるかな

と淡い期待を抱いていましたが、その期待は全く叶えられそうに

なく、ガチャガチャしたパピーのような女の子のまま。。。

まあそこが可愛いと言えば可愛いんだけれど・・・

落ち着いてくれと願う私。

近所のワン友さんたちには、パピーのような仕草のみずきは

癒し犬なのだそうな。。。うれしいような悲しいような

カルパパと花ママのいいとこどりした可愛いお顔のみずきです。
みじき3歳

パパのカル君。ケーキを前に興奮してます。
カル君5歳

じゅじゅちゃんも誕生日でしたが、写真がありません。

ごめんなさい。ほとんど写真撮っていなかったんです~

カルママさんとやままさんからお洋服頂をきました。

洋服の写真撮り忘れてました。また後日UPします。

3歳の年も元気で楽しく過ごそうねみずき!
定期健診
2012年02月29日 (水) | 編集 |
2月上旬に鉄平の定期検診に行ってきました。

毎回ながらドキドキ。。。

診察前先にレントゲン検査。

しばらくまって先生に呼ばれ診察室へ。

先生から異常なしと言われ、ホッとしました。

先生にもよくあの小さいのを発見できましたね

たいがい大きくなって来る人が多いんですよ。

とおほめのお言葉。

術後免疫力をあげるために、アガリーペットサメ軟骨

ろいうサプリメントもずっと与えてます。

まあこのサプリ高いのが難点(我が家にとって・・)

でも続けていきたいと思ってます。

鉄平1

ついでに減量食を食べて1ヶ月の女の子組の体重測定

花ちゃん5,98から5,54に減って

みずきも同じように400㌘減量成功です

花ちゃん

急激な減少は良くないので様子みながらもう少し減量して

いきたいと思っています。自分のことはめっちゃ高い棚にあげてます。。。
今年初
2012年01月11日 (水) | 編集 |
今年初のブログです・・・

昨年12月に私の父が亡くなったので

新年のあいさつは喪中につき控えさせていただきます。

長くさぼっていました突然の父との別れだったので

気分的に書く気にはなれずでした。

ぼちぼち始めなきゃますますさぼり癖が酷くなりそうです。。。

我が家はワンコも人間も元気です。ただ花ちゃんが低カロリー食を

食べているにも関わらず、体重が増加していて

去年の混合ワクチンで体重測定をしたら、

なななんと5.98キロ

いかんいかん(自分のことは棚にあげてます)

先生と相談して療法食を開始することにしました。

満腹サポートと減量サポートの両方のサンプルをもらい

ためすと、減量サポートの方が食いつきが早かったので

そちらをネット注文し開始しました。

初夏までには5・5キロくらいになればいいな~

花からお母たんは減らさんのかと声が聞こえて

きますが・・・

私にもだれか3食減量サポートの食事を提供してくれ~~~

他力本願かい

みずきも丸々してきたのでご飯に混ぜてます。

我が家では女の子組(私も含む)が丸く、

男組は普通です。トホホ

誕生日会
2011年11月20日 (日) | 編集 |
先週ですが、ご近所のわんことお誕生日会をしました。

9月が花ちゃん、10月が鉄平とコータン

11月がリクちゃん。3ヶ月の合同です。

ふと思い立ち開催。ワンコケーキは私が作りました

ワンコケーキ
ワンコケーキ1

モンブランみたいな出来上がり。

蒸したかぼちゃをマッシュしたものが下。

真ん中の層は木綿豆腐を水切りして潰した中にレンジでチンした

ジャガイモの角切りをまぜる。

蒸してマッシュしたサツマイモにヨーグルト咥え濃度を調節

絞り袋で豆腐の表面を覆います。

ケーキみたいに焼くことがないので超簡単でした。

わんこたちが食べる前に飼い主さんたちのランチ

昼ごはんの写真は撮り忘れた~

作ったのはピタパンの中にアボカド・エビ・茹で卵

水切りヨーグルトをマヨネーズで混ぜた物と野菜を挟みました。

あとはオニオングラタンスープと手づくりベーコンと野菜のソテー

をワンプレートにして出しました。

ご近所さんからはカフェみたい~

喜んでくれました。

飼い主のお腹も膨れたのでワンコのケーキ登場。

ワンコたちのテンション

待て~

もんなガツガツと食べてくれました。作ったかいがありました。

美味しかったね

おかわりないの~ってかわいい顔を見せてくれました。

追加

鉄平の定期的なレントゲン検査ですが、今月も異常なしでした。

手術から半年ちかくたち、次回の検査は来年2月でいいと先生。

よかったね~鉄平。まだまだ安心できませんが、とりあえず

半年はクリアー。

今行っている病院のすぐ側に新しい病院を建設していて、

来年行く時は新しい病院です。今度はCTもあって

眼科の診察室も出来るような事を聞きました。

楽しみです。といっても病気にならずに

予防接種のみで行くのがいいけれどね~
ダックスオフ会に参加してきました~
2011年10月19日 (水) | 編集 |
カルママさんが誘ってくれたダックスのオフ会に

16日の日曜日参加してきました。場所は京都の亀岡です。

わんこ40匹でした。

まずはドッグランでひとっ走り
オフ会
オフ会3

自己紹介のあと「おいで競争」

鉄平は40匹中5位でした

飼い主によるPK合戦をしたあとBBQ。

お肉もお野菜もたんと食べてお腹いっぱいになりました。

飼い主が食べている間鉄平はというと

私なんかそっちのけで柔らかいサッカーボールで

サッカー犬していました。
サッカーボール

小学生の男の子にずーっとボールを蹴ってもらっていました。

男の子にアルバイト料払わなくちゃいけないくらい

朝10時頃から4時くらいまでときどき休憩しながらも

ほとんど水も飲まずずーーーーーーっと遊び続けていました。

もう8歳のオッサンなんですがね・・・

ボールへの執着は凄いです。

一緒に参加していた大和君です
大和君

大和君の飼い主さんが保護しているポメラニアンの寧々ちゃん
寧々ちゃん

少しずつ人にもワンコにも慣れてきはじめました。

現在2歳で里親さん募集しています。

まだまだ臆病さんですがとてもおとなしいいい子です。

愛情いっぱい注いでくれる里親さん募集です。

デカチュアダックスのトーク君
2オフ会

とってもお利口なワンコ君。トーク君の爪の垢をみずきに飲ませたいわ~

みずきのパパのカル君
カル君
みず吉

お留守番中のみずき。プクっとした鼻がパパに似てます

トーク君とエルちゃん
トーク君&エルちゃん

エミルちゃんの写真がなかったわ・・ごめんなさい 

ビンゴゲームにサツマイモ堀と盛りだくさんのオフ会でした。

誘ってくださりありがとうございました。

帰り阪神高速環状線で目の前を走っていた車が無理な車線変更してきた車と

衝突し車が横転した事故が目の前で起こりました。

みんな心臓ドキドキです。

日曜日ということもあり平日より車の数は少なかったとはいえ

カルパパさんが寸前のところでかわしてくれて私たちは

大事にいたりませんでした。カルパパさん本当にありがとう

ございました。

私だったら急ブレーキかけてしまっていたかも。。。

そしたら追突事故が発生してたかも。。。なんて考えちゃいました。

みなさん運転には気をつけましょう。
